※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃん用のお菓子やジュースは、まだあげていません。離乳食は8ヶ月で2回食。3回食になったらおやつの時間作る予定。皆さんはどれくらいであげていますか?早めにあげるメリット・デメリットはありますか?

赤ちゃん用のお菓子やジュースって、皆さんいつ頃からあげていますか?

今生後8ヶ月で離乳食はまだ2回食です。
食べられるお菓子があることは知っているのですが、まだお菓子はいいかな〜と思い、お菓子・ジュースはあげていません。

初孫だからか実母が張り切って買ってきてあげたいみたいですが、まだあげないよって言い聞かせて我慢してもらっています😅

たしか3回食になったらおやつの時間作っても〜みたいに離乳食の本に書いてあったような…ちゃんと先のページ読んでなくてうろ覚えですが😂

実際、皆さんはどれくらいであげていますか?
また、早めにあげるメリット・デメリットはありますか?

コメント

姉妹のまま

お菓子は2人とも8ヶ月頃からたまにあげています😊
ジュースは長女は1歳から、次女は数口程度なら1歳前にあげたことがありますが、今も殆ど飲ませていません!

3回食になったら、お菓子というより捕食ですね✨
次女も今でもできるときはさつまいもとか蒸しパンとかあげています!

メリットは外出中にお菓子をあげれば、食べているときは大人しくしてくれる笑

デメリットはお菓子でお腹がいっぱいになってご飯が食べなくなる可能性がある
虫歯のリスクなどですかね…

• ぽん

ぽん

お返事遅くなりました💦
    なるほど、3回食になると捕食を与えるんですね😳予習不足でした🫡

皆さんのコメント読んで、お菓子にもメリットありそうだなぁと感じたので、ちょっとずつ与えてみようと思います😊
    ジュースはやっぱり当分いいかなと思いました😂

• 12月25日
せいちゃんまま⭐

7ヶ月の頃から食べられるお菓子が出てきたので本当にたまーーーにあげてました!
今はその頃に比べるとちょこちょこ食べてます(毎日とかではないですが…)💭
そしてジュースは今も一切あげてません🙅🏻
ジュースは本人が欲しがるまで別にあげなくても麦茶で良いかなって思ってます( *´꒳`*)

• ぽん

ぽん

お返事遅くなり申し訳ありません😭
    離乳食コーナーに行っても7ヶ月くらいから一気にあげれる商品増えますよね!えーこんなのも食べられるんだーと見ていてワクワクしちゃいます🤭
    皆さんのコメント読んで、お菓子もメリットあるな〜と思ったので少しずつ与えてみようと思いました!ジュースはもう何年かお預けかな🤣

• 12月25日
たぴおか

8ヶ月になってからつかみ食べの練習になると思ってハイハインをたまにあげてます!
ボーロも小さくして(まだ詰まりそうで怖いので)つまんで食べる練習であげてます😁
ジュースは今は必要性感じてないのであげてないです🥹

• ぽん

ぽん

お返事遅くなりすみません💦
    たしかに、つかみ食べの練習にもなりますよね🫣
    ハイハイン、実は結構前にTwitterで喉に詰まらせて怖い思いしたっていうの見て怖くて😱(その時は背中叩いて出させて無事だったみたいです、たしか)
    ハイハインって溶けやすそうなのに(←年の離れた弟の乳児の頃の記憶です)詰まるんだな〜と意外に感じまして。。

詰まりに注意してお菓子与えてみようと思います!ありがとうございました✨️

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

離乳食進まなくって悩んでた時に6ヶ月でハインハインあげてみました。
今はペースト拒否で手掴み食べでやってるのですが、外食時に一緒に食べたがるけど持ち込みするのは、、、。って時にベビー菓子あげていいかお店の人に確認して良いって言われた時やフードコートで食事をする際に大人が食べてるの見て食べ物を欲しがってる時にあげてます。
特にハインハインが好きってわけじゃなくて、食べ物与えられたら満足してくれるのでって感じです。
なので、お菓子以外食べないとか今のところデメリットは感じてません。

家だと大人が食べてる時に娘も食事するのでお菓子あげることはないですね。

ジュースはあげてないですし、できればあげないでできるだけ長い時期を過ごしていきたいと思ってます

• ぽん

ぽん

お返事遅くなりすみません💦
    たしかに、離乳食進まないと食べてくれるだけでありがたいですよね😣
    私もジュースについては同じように思います!特にメリットないよなぁと思って🤔
    何か非常の時の為にも(お菓子しかないとか)、あげてみてもいいなって思いました!つかみ食べの練習になりそうですしね😊✨️
    あげるの楽しみになってきました〜!
    ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 12月25日