※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

娘の発達に不安を感じており、自分の思考に悩んでいます。育児での不安や自己否定があり、心療内科を受診することも考えています。

大変失礼な内容かと思いますし自分でも
自分がおかしいと思ってるので批判的やコメントは
申し訳ありませんがご遠慮ください

元々心配性ではありましたが娘の発達について
産後からずっと不安です。
不妊治療で授かり妊娠中は無事に産まれて
くれさえすればと願っていたのに
生まれてからは発達について心配ばかりで
自分が嫌になります。情けないし
どうしてこういう思考になってしまうのか
自分自身にも悩んでます。
初の育児でわからないことが多く何か検索すると
すぐに自閉症 発達障害などでてきます。
もちろん命影で産んだ我が子何があっても
育てていくには変わりないのですが
どこかで心配といってますが
そうであったら嫌だと言う気持ちがあるんだとおもいます。
大変不謹慎な発言をしているのは承知です
差別するつもりもありませんが
どうしてもそのような気持ちがあるのだとおもいます。
こんな親で、何かできないことがあると
大丈夫かな?大丈夫かな?と我が子のことを思い
こんな親嫌だよな。子供にも可哀想だし
毒親だなと思います。
わかっていてもなかなか思考が変えられず
涙が出ます。まだ何か起きたわけでもないのに
自分がバカな凝り固まった思考回路なのも
わかっており自分自身愚かだと思ってます。
どのように考えればよいか行動すれば良いか
悩み他のお母さん方は明るく強くみえて
情けないです。せっかくきてくた子供にも
申し訳ないです。心療内科にいくべきだよなとも思ってます
何が言いたいかわからない内容で申し訳ありません

コメント

ぽん

心配する気持ちもわかりますが、検索してもいい事ないですよ😭

スマホを見るよりも、今目の前にいる娘さんの成長を思う存分目に焼き付けてください😭
あっという間に大きくなりますよ!!今しかないです!

目の前にいる子どもをずっと見ていたら、他人と比べる事もできないので、できるようになった多くの事に気付けます🙆‍♀️

誰しも心配になりますし、何か人と違うならば早く気づいてあげたいという気持ちもわかるんですけど、何かあれば健診の時に教えてくださいますし!

毎日おつかれさまです🥳

• 👶

👶

コメントありがとうございます。
    そうですよね、、、おっしゃる通りです。アドバイス頂きありがとうございます!!確かに検診で言われてから気にする!!ってくらいドンと構えていれびいいんですよね。何も言われてもないのにそわそわしたら周りの子と比べたり勿体無い時間を過ごしてますよね。

• 12月18日
のり

毎日お疲れ様です!
私も1人目を不妊治療で授かったので妊娠中はただ無事に産まれてくれるだけでいい!と思っていました😌
ですが産まれてくれば首の座りが遅いこと、下肢の筋力低下を指摘されたこと、肺動脈に狭窄があると言われたこと…あげたらキリがないのですが毎日検索魔でした💦
うちの子は障害を持っているのだろうか、他の子と違うのだろうか…不安は尽きなかったです!
ですが子供と向き合ってみると、ついこの間まで出来なかった寝返りが出来てる!離乳食パクパク食べる!ストローやコップで飲めるようになってる!ずり這いばいしてる!つかまり立ちしてる!…とできることを見つけて成長を感じて出来たことを素直に嬉しいと受け入れていたらいつの間にか他の子と変わらない、むしろ元気すぎる程の子に育ちました😊
初めての育児で悩むことが多いのはしっかりお子さんに向き合っている証拠です!
もう少し肩の力を抜いてお子さんの成長を見守ってあげてください🤗
出来ないことを見るより出来たことを見つけてあげてください🙌

• 👶

👶

コメントありがとうございます。
    不妊治療のときはただただ授かったことが嬉しくてたまらなかったのに自分はつくづく
    浅はかな人間だなと思ってます
    。またのりさんのお子様も色々と心配があったのに今は元気すぎる子に育ってあるとのことでとても明るい気持ちになりました!!🥹💓ありがとうございます!!
    ちなみに毎日検索魔でしたとありましたが、いつからか検索しないようにされましたか?私は名前を呼んでも振り向かないとか目が合いづらい気がするとかそういうことばかり気にしてしまって、接するのが怖くなったりばかみたいですよね

• 12月18日
  • のり

のり

全く調べなくなった訳ではなく今でも少しでも気になることがあればすぐ検索魔です😓
    ですがあくまでネットの情報だ!一例であって必ずしもそうでは無い!と思うことでそこまで気分が左右されなくなりました🙌
    上の子が1歳3ヶ月で保育園入園したのですがその頃から毎日検索魔から脱した気がします🤔

• 12月18日
  • 👶

👶

そうなんですね!
    やっぱり私みたいな性格だと保育園入れた方がいいよなーと思いながら
    もう少し一緒に過ごしたいと言う気持ちもあります
    難しいですよね🥲🥲

• 12月18日
  • のり

のり

保育園入ると保育士さんと話せるので安心感がありますよね😌
    何より仕事と家事におわれて検索どころではなくなりました笑

• 12月18日
  • 👶

👶

そうですよね😂😂
    ありがとうございます🥺
    お話できて心が救われました

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

調べなきゃいいのに、、
自分の頭で考えてしっかり判断できる人ならネットをうまく使えるんでしょうけど、そうでないなら見るべきじゃないと思いますよ。

• 👶

👶

そうなんですよねー。
    それはその通りなんです
    ただどうやったら改善する?こういうのは赤ちゃんあるあるなのか?とか前を向こうとして調べることもあるんですよ!けど結果こうなるなら調べるなって話ですよね💦

• 12月18日