※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

1か月の男の子を育てている女性からの質問です。 ①母乳とミルク混合で育てている際の悩み、搾乳器の利用や赤ちゃんの吸い付きについて。 ②赤ちゃんとのコミュニケーションや携帯使用に関する悩みがあります。

こんにちは😊
1か月の男の子を育てています!
ふたつ質問があります!
ひとつとかでもいいので
お答え出来る方いましたらお願いします🙏💦

①ミルク、母乳混合で育てています。
母乳がどれくらい出てるのかわからないのと
乳首が小さいから?か出が悪いからか
なかなか長時間吸ってくれなくて
長時間吸って寝ちゃっても1時間も持たない為
搾乳器を使おうか悩んでいます💦
また、お腹空いてギャン泣きしちゃうと
全く乳首を吸ってくれないです。
(哺乳瓶が飲みやすいから?)
足すミルクが分かりやすかったり
本当は全く出てないのかなと思ったり。
搾乳器を私みたいな理由でつかわれた方いますか?
私みたいな悩みがあった方、解決策があれば教えてください。


②1か月の赤ちゃんがいる方、
日中赤ちゃんが起きている間は
赤ちゃんにずっと話しかけていますか?
携帯など触りますか??
家事など終わり抱っこや添い寝をしている時です!
赤ちゃんも分かるだろうなって起きてるときは
携帯はやめようと決めていたものの
抱っこしてなきゃ泣いちゃう時何時間もってなると
イライラしてきちゃって😭💦
友達と連絡したり
ミルクのときテレビ見てると
気分転換になるし、誰かが帰ってくる時間に
あっという間になってたりします!
でも気づくと赤ちゃんがこっち見てたりして
罪悪感を感じたりします。寂しかったりするのかな。
あんまり良くないと思いますか?😭


よろしくお願いします(^人^)

コメント

skyg

まず、これからもおっぱいあげたいのであれば、搾乳機は使わない方がいいです。
どんどん出なくなっちゃいますよ💦吸われて出るようになるので。。

泣いて吸ってくれなければミルクの後でもいいので、おっぱい吸ってもらうようにしてみてください(*⁰▿⁰*)

あと、ずーっと話しかけたりは無理なので、私も携帯触ったりテレビ見たりしてましたよー。
ずっと構ってるのは無理ですよね😫

  • こま

    こま

    コメントありがとうございます🙏💓

    わー!知らなかったです💦💦
    おっぱいあげたいので搾乳器はやめます!
    搾乳器で搾っても吸われるのと変わらないと思ってました💦危ない危ない💦
    教えて貰えてよかったです😄

    良かったです!
    わたしも今ママリしながらテレビ見てます(笑)

    • 3月7日
やまつんた

①私もなかなかお乳が出なくて、めっちゃ泣かれたりしました。。。でも、吸ってもらえば出るようになります。搾乳器では出るようにならないそうです。

吸う時の姿勢とかも関係してくるので、桶谷式とかに2~3回通って教えてもらうことをおすすめします☆私は、マッサージよりも授乳の姿勢を教えてもらうだけですごいフィットして吸ってもらえました☆助産師さんではダメでした(;´∀`)

②ずっとではないですが、携帯さわります!例えば、今とか…(笑)子供もひとり遊びもできるようになってもらった方が、家事もできて便利ですよ☆もちろん、ずっと携帯いじるわけではなく、ちゃんと子供とも遊びます!

  • こま

    こま

    コメントありがとうございます🙏💓

    搾乳器では出るようにならないってはじめて知りました💦💦
    質問して良かったー(°_°)💓
    姿勢絶対ありますね!!!
    わたしもごくたまにかなりフィットするときあります(笑)その時はずっと吸ってくれます!
    母乳専門の病院が近くにあるみたいなので調べてみます!

    確かに一人遊び出来た方が
    のちのち楽かもですねー💓
    わたしは今携帯とテレビダブルです(笑)

    • 3月7日
( ´тωт` )

混合です。
うちも最初あまり飲んでくれなくて搾乳器使ってました!!どのくらい飲んだかも不安もあったので💧
でも乳首でも飲んで慣れて欲しかったのもあって、昼は母乳。夜はミルクって決めてやってきましたよー!!母乳も最初からいっぱい出たわけではなくだんだんと作られる量が増えると聞いてたので頑張って吸ってもらってました💧

  • こま

    こま

    コメントありがとうございます🙏💓

    わたしも夜はぐっすり寝て欲しくて
    ミルクにしてます😝👍

    時間は持たなくてもわたしも
    昼間は母乳頑張ってみます!!!

    • 3月7日
にゃん

はじめまして☺
うちも1ヶ月の男のこです❤

1.うちは完母ですが、1ヶ月検診より前に1時間おきの授乳のときがあり、出てないのか、足りてないのか不安で産院の母乳相談へ行きました。
飲んだ量を計ってくれて今後の母乳のあげかたを教えてくれました🙌
うちは1回の授乳で120飲めてたので7.8回の授乳でいいと言われましたが、そのときは1日に10-12かいあげてました。
ちなみに赤ちゃんはお腹がすいてなくても口をパクパクしたり指を吸ったりするそうです!
搾乳機で絞って規定量あげてみておまりさんが安心できるのであれば実施してもいいとおもいますが、母乳相談が簡単で相談もできるのでおすすめです🐱

2.話しかけたり、足や手を触ったり歌を歌ったりしてます(*^^*)
うちは添い寝では泣き止まないのでだっこですが、たっているとき以外ほとんどケータイ触ってしまってます…☔
テレビもつけっぱなしですが、見てます!
あとは抱っこひもでだっこしながら洗濯取り込んだりしてます。

夜の寝る時間だけはケータイ触りませんが、かわいそうですが、自分もストレスためたくないので😣
しょうがないですよ😂

  • こま

    こま

    詳しくありがとうございます🙏💓

    口パクパクってお腹空いてなくてもするんですかー!?😳😳😳😳
    急いであげちゃってました💦💦(笑)
    そんなに母乳が出てても1時間しかもたなかったりするんですね😫💧
    わたしも母乳相談できるところ探してみます😚
    意外と出てたらいいです😘💓
    搾乳器は母乳作られなくなってしまうらしいのでやめておきます🙀💧

    全く同じです!
    立ってる時以外は触っちゃいます💦💦
    ストレスためてイライラするより全然いいですよね😂💓

    • 3月7日
えり

①私は退院した頃にはゴクゴク飲んでくれてたのですが、咥えさせ方とか気をつけてたつもりなのですが乳首の痛さが限界になって乳頭保護器というのをつけてあげてました。
しばらく飲んでたんですけど嫌だったのか飲まなくなってきて、治った頃直接あげても飲まなくなってしまい、胸が張って痛いので搾乳機買ってあげてました💦
3〜4ヶ月まではなんとかでたのですがやっぱり徐々にでなくなりましたね😓
母乳であげたかったのですが仕方なくミルクにしました😩
でも今度4月から入園なのですが、哺乳瓶でミルクをあげるので早いうちからミルクと哺乳瓶に慣れてて助かったなぁって今は思います😄

②正直テレビや携帯ないとやってられないですよね😅
でも子供がこっち見てたり求めたりしてくる時は相手してあげます♪
愛情たっぷり注いでれば大丈夫だと思います👌