※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のmama
お金・保険

住宅ローンの金利について固定と変動どちらがいいでしょうか?金利について詳しい方の意見を聞きたいです。

住宅ローンについて質問です!
今ハウスメーカーと話を進めていてそろそろ住宅ローンを考えるように言われました。
そこでみなさんの意見を参考にさせてください!
期間設定型固定とフラット35で迷っています。
最初の金利は安いけれど期間が終われば上がっている可能性もあるので少し不安です。
固定と変動どちらですか?
あと金利はどのくらいですか?
金利について詳しい方の意見も聞きたいです!
お願いします!

コメント

やまつんた

うちは変動です。
5年経ちましたが、金利は下がり続け…変動にしてよかったなーって思ってます!

ガン団信込で0.925ですが、今はもっと下がってるので、借り換えしたいなと思ってます。

  • 2児のmama

    2児のmama

    回答ありがとうございます☆
    変動にしたんですね!
    3年固定からの変動が今みているなかで金利が1番よかったので決めようと思っていたんですが✨
    これからは上がるから固定にした方がいいって言われたりもするので悩んでしまっていて💦

    • 3月7日
ichiiiiibiku

初めまして☺
私はフラット35sで固定金利にしました。
今は過去と比べてはるかに低金利です。私も金利の事はさっぱりなので、大手銀行、地方銀行の友達5人に相談したとこ、今は絶対に固定金利。との返信がありました。
変動で金利が安いのはすごく魅力的ですが、今後上がるのをビクビクしながら生活するのが不安になりました。笑
実際に、少しずつですが金利、上がってきてます。
変動→固定金利にいずれ変えても、そこでまた手数料などかかってしまうみたいです。

  • 2児のmama

    2児のmama

    回答ありがとうございます☆
    フラット35は今すごい低金利ですよね!
    私も上がること考えてびくびくしなきゃいけないのが不安でなおさら悩んでしまっています💦
    金利を変えると手数料変わってきたりするんですね!
    参考にさせてもらいます✨

    • 3月8日
ぱおん

元銀行員です。
あくまでも私の考えですが、期間設定型固定はおすすめできません。
今かなり低金利なので固定期間が終わった後、今より金利下がっているか?と聞かれるとその可能性は低いと思います😥
(固定期間が25年など長いものでしたら、繰上げ返済などで殆ど払い終える可能性も高いので大丈夫かと思います。)

・全期間固定(フラット35含む)にする
・変動にして金利が上がってきそうなら固定にする
・ずっと変動にする
のどれかが良いと思います。

ちなみ私は8大疾病込みで現在0.47の変動で組んでいて、金利が上昇してきたら固定にする予定です😊

審査が厳しくはなりますがネット銀行の方が金利は低くなります。
怪しいとかではなく窓口がないor少ないので人件費が抑えられる為。

イオン銀行、SBI銀行、新生銀行、ソニー銀行などが金利が低くおすすめですよ!

  • 2児のmama

    2児のmama

    回答ありがとうございます☆
    変動にされたんですね☆
    期間設定型はあまりよくないんですね!
    金利がすごい低いのでいいのかと思っていました!
    変動0.47は低いですね✨
    ネット銀行はまだ考えていなかったのでまた色々みてみたいと思います!
    審査通るといいんですが😁💦

    • 3月8日