※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

帝王切開を控えた妊婦が、体力低下や体重増加で不安。アドバイスを求めています。

【帝王切開をされた先輩ママさんへ質問です】

手術歴があり、来月予定帝王切開をすることになっています。
産前の過ごし方は通常分娩向けの情報ばかりで、帝王切開の場合は産後の過ごし方くらいしかないような気がします。

私自身は妊娠前期はつわりが酷く。
中期は前置胎盤の疑いもあって安静にしてることが多かったこともあり、かなり体力が低下。
体重は今も増加し続けています。
妊娠前BMI26なので、+10kgまでとなっており、34週現在で10kg増です。

これじゃいけないと思いつつも、どうしたら良いかわかりません。
何か些細なことでもアドバイス頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします(´。・д人)゙

コメント

はじめてのママリ🔰

2人帝王切開で生んでますが、産前意識してたことはないです🤔(産院からの指導もありませんでした)
ぐーたらゴロゴロしてました😇
2人共最終17キロ増でした💦

• M

M

特に指示など無かったんですね🥲
    そういうものなのでしょうか。

• 12月18日
ちぃ

今年4月に大学病院で帝王切開で双子を出産しました(*^^*)
私のことを少し…
妊娠前BMI25 37w5dに帝王切開予定
初期のつわりで8キロ減り、17週まで仕事は休職→復帰後26週で産休
双子だった事が大きく影響してるかと思いますが、後期は重たくて最低限の生活で体力は老人より無かったと思います。ちょっとした段差で膝がガクっとなるくらい。
30週で切迫ギリギリで安静指示で動かない生活→34週で血圧高め指摘。37週の最後の健診で血圧爆上がりでそのまま入院し、37w2dに出産となりました。正期産、2人とも2500g越えて無事に産まれてます(*^^*)

ご心配なのは体重管理のことでしょうか?
中期〜後期に入ると私もどんどん体重増えたので、検診前に無理無い程度に半身浴したりして少しでも軽くしてました笑
運動はほとんど出来ませんし、動くな指示なので仕方ないですよね💦後期になるとお腹苦しくて後期つわりでまた吐く様になって割と増加は抑えられました。
産む直前で元の体重から+14キロで終わりました。
無痛分娩などは体重増え過ぎたら出来ないとかあるみたいですが、帝王切開は最終手段になるくらいですので、体力は心配しなくて大丈夫ですよ!

• M

M

切迫ギリギリ、大変でしたね😢
    無事に元気にご出産できたようで何よりです。
    そうですね、体重と体力的なところが気になります。
    単児なのでお恥ずかしいですが、動くとすぐ息上がってしまったり、気持ち悪くなってしまったりで。
    最低限のことしかできなくて毎日自己嫌悪してます🌀

• 12月18日
  • ちぃ

ちぃ

単体だから楽な訳じゃ無いですよ!
    私も膝ガクガクで産後3ヶ月くらいまでは傷もあるし無理も出来ないので赤ちゃんのお世話しかして無かったし、ようやくここに来て出歩く機会が増えて体力戻ったと思って来たところです💦
    私は後期になってむくみが酷くて、肺にまで水が溜まってたらしく息が詰まってお腹の圧迫も相まって常に酸欠だし、明日にでも切ってくれって常々思ってました😅
    妊婦後期でそんなバリバリ動いて体力あって余裕で動ける人はいませんよ(*^^*)
    体重や体力も産後落ち着いたら運動するとかダイエットに取り組んで無理なく戻さないと、骨盤が緩んでる時に無理するのもよくないみたいです

• 12月18日
  • M

M

フォロー有難うございます😭
    SNSなどを見ては他の妊婦さんと比べてはもどかしくなってしまったりしています🌀
    食事気を付けながら、緊急帝王切開にならないように過ごすのが良さそうですね。
    ちぃさんも本調子じゃない中、双子ちゃんの育児大変だと思います。
    お身体どうぞご自愛くださいね!

• 12月18日
ママリ

私も来月に帝王切開の予定です!(1人目も帝王切開だったので)
産前の過ごし方は特に言われてないですが、手術日より先に陣痛や破水がきてしまうと緊急手術になってしまうのでなるべくお腹にいてもらえるようにしましょうと言われてます。
なので運動とかはとくにしてなくて、最低限の家事や上の子の送迎、買い物くらいしか動いてなくてあとはゆっくりおうちで過ごしてます!

• M

M

同じ生まれ月になりそうですね🐲
    そう、手術日よりも前に陣痛や破水が来てしまわないか怖くて、それを理由にして動いていません🥲
    お子さんいらっしゃると難しいとは思いますが、最低限の家事でゆっくりできると良いですよね💦

• 12月18日
なっちょ

2人とも予定帝王切開でした。
普通分娩だと、特に産道にお肉がつくと難産になることから体重管理厳しいですし、ある程度体力ないといきむのも大変と指導されますよね。

まあでもぶっちゃけ、直前に2ヶ月寝たきりになった経験から言うと、体力あるに越したことないですが、切迫にでもなったら体力どころじゃなくなるので、あまり気にしなくて良いと思います😅

産道のお肉も、帝王切開決まってからは「まあもう関係ないよね」って言われました(主治医に)笑
ただ、血糖や血圧に気をつけるのは変わりません。妊娠糖尿病はなってしまうと大変なので、そこだけは気をつけてました。

あとは手術日よりも前に陣痛が来ると緊急手術になり色々大変(産後のレスキュー麻酔も使えないし)なので、むしろあまり無理せず穏やかに過ごすことをお勧めします😊

• M

M

血糖・血圧に気を付けて食事をしたり、手術日より前に陣痛が来ないように無理に動かない方が良さそうですね🥲
    健診の度に体重を指摘されてストレスで、具体的にどうしたら良いか聞けずにいます。
    有難うございます💦

• 12月18日
ママリ

私も手術歴があるため予定帝王切開でした!

後期から張りがあったためほぼ動きませんでした😅
散歩したらお腹張るし…
おっぱいマッサージなどもしなくていいと言われてました🙆‍♀️
とりあえず今まで通り安静にするのがおすすめです!
私も体重の増加が怖くて、食前に必ずキャベツの千切りを食べてました!
お菓子などはほぼ食べないようにしてました😊
でも12㎏ぐらいまで増えても良かったと思うので、あと1ヶ月ならそこまで神経質になる必要はないのでは?と思います🤔
多分体重についてうるさい産院なんですね😭

• M

M

食前にキャベツの千切り、良いですね!
    産院は私みたく太ってる妊婦いなくて、リスク抱えたくないのかなって印象を受けます😥
    おっしゃる通り歩くとお腹張ったり苦しくなったりするので、家で座りながらできる上半身のストレッチなどするしかないかなーって思います💦

• 12月18日
年子3kids(25)

3人帝王切開ですが、産前意識していたことはないですが、全員帝王切開予定日より先に陣痛きたり、破水したりで下2人は出産するまで入院して37wで出産してます!

• M

M

予定日より早くだと焦りますね😫
    貴重な体験談有難うございます!

• 12月18日