※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が頑張ったから何か買ってと要求することがイライラする。自分の子供時代の思い出と比較して、親子の会話が欠けていることが残念だと感じている。

事あるごとに、「頑張ったから何か買って買って」言ってくる子供がほんとに可愛くないです。
ご褒美ちっくなニュアンスしたとするなら、
サンタクロースからのお手紙に
来年もかしこくしてたらプレゼントあげるからね〜とか、
そのくらいです💦
息子がゲームが大好きで、おそらく知恵を振り絞って
どうにか買ってもらおうとしてるのかなと思います。

外食時に、足ブラブラしないでねとお約束して、
良く守れたね!と言ったら
「ちゃんと守ったからなんか買って〜」

この間も、読書感想画コンクールで入選を貰ってきました。
それを自慢するわけでもなく
私に賞状を渡すなり
「賞状もらったから何か買って〜」

今日も、小学校でマラソン大会があったので見に行きました。
授業が終わったあと、
「頑張ったね!」と声をかけると、
「頑張ったから何か買って〜」と言われました💦
周りを見渡すとそんな会話してるのうちくらいに見えました。

私は子供の頃、頑張ったから何か買ってなんか親に言ったことなく、
ただ自分が頑張ったこと、賞をとったことをを自慢したいという気持ちでした。
そんな自分の子供の頃の
すごいでしょ〜!
すごいね〜よく頑張ったね〜!
という爽やかな親子の会話も出来ず、
ほんっとに可愛くないです💦

今日もマラソン大会の帰り道イライラしてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘もそうです💧

最初はまぁ頑張ったからねと思って買ってあげてましたが(お菓子やジュースくらいですが)、段々当たり前のように〇〇頑張ったからなんか買ってーと言う事にすごくムカついてきて💦

それママやパパが言うことであって、自分から言うもんじゃないよね?って思うし、何も考えずに当然のように買って買ってと言えるのも、お金の価値が分かってないのも原因だろうなと思い、1月からお給料制導入しようかなと考えているところです💭

褒めるのも嫌になってきますよね…😔涙

さくら

めっちゃわかります!
すっごいわかります😓😓😓
なんか卑しい子?みたいに思いません?😖私も外で言われると、すごい恥ずかしいな、って思うことあります。

いまだに、小6の長男がご褒美的なこと言ってくるので、イライラします💦いくつですか?😑って言ったら「冗談だよ〜」となるので、そのまま流しますが😥
小さいときは、予防接種が大嫌いで、連れてくのも一苦労だったので、頑張ったらご褒美、みたいなかんじがありました💦6歳の三男も、結構言ってきます💦
三男は去年手術をして、痛みに耐えて頑張ったのがあったので、身内がそれぞれいろいろ買ってくれて…💦今も定期的に検診があるんですが、頑張ったから買ってーって毎回なってます😑😑

せっかく子供が頑張ってくれて、私もすごい嬉しくて褒めるのに、「なんか買って」の一言で、一気に冷めますよね😖😖純粋に褒めたいのに、子供がズル賢い…というのか。うまく言葉にできませんが😓

最近は、「なんか買って」がきたら、
「お菓子買っとくね」で流してます🤣🤣

ママリン

うちの子もそんな感じなので、
頑張ったご褒美は、あげる立場の人が言う言葉だから、自分からねだるのは違うよ!
そういうのは下品だからやめようね!って話してはいます💦

うちの主人は激甘なので、習い事頑張った程度で毎回毎回ご褒美としてオモチャとか与えてたのが癖になりました‥。
ご褒美ご褒美!!って言われると本当にイヤです😩