※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

搾乳は3時間おきでなくても大丈夫です。おっぱいの張りが収まり、4時間後に搾乳しても問題ありません。母乳の出が悪くなる心配はありません。

産後6日目です。
搾乳についてなのですが、必ずしも3時間おきじゃないといけないということはないですか?
おっぱいの張りがピーク超えて落ち着いてきて、寝不足で少し寝たいので次の搾乳を4時間後にしたいのですが、、
母乳の出が悪くなったりしないでしょうか、、?

コメント

ねずみ

搾乳お疲れ様です^ ^
搾乳は必ずしも3時間おきでなくても大丈夫ですよ!
睡眠不足や疲労が溜まっている方が良くないです。
育児中は慢性的に睡眠不足や疲労感から逃れることは出来ませんが、休める時に休むことも大切です♪
たとえ一回搾乳が抜けたからと言っておっぱいが止まるわけではないので、少し時間が空いても継続していれば大丈夫です👌
あまりあきすぎておっぱいの張りが強くなりすぎると乳腺炎などのリスクも上がるので、適度なところで搾乳はした方が良いですが、個人差もありますし、体調にもよるかと思うので、ご自身のおっぱいを触りながら進めていくと良いと思います🙆‍♀️

• mama

mama

ありがとうございます😭
    回答早くて助かりました!
    少し休んで搾乳したいと思います😌
    お互い頑張りましょう♪

• 12月18日