※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が寝つきが悪く、夜中に泣いて起きることが多いです。寝かしつけや寝かせ方に困っています。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

2ヶ月(68日)の娘がいます。

毎晩、添い寝腕枕で横向き(包み込む形)でないと寝ません。また横向きに寝かせてもすぐに寝ながら手足動きだし背中をトントンしないと泣いて起きてしまいます。それもひどい時は5分に1回のペースです。
深い眠りに入った時腕を抜いて仰向けにさせようとしますが仰向けにした瞬間また手足を動かして泣いて起きます。
私自身日中はずっと抱っこ、夜は腕枕でずっと背中トントン。窒息も怖いので勿論熟睡なんてできません、、、、
19時頃には寝させないと思い18時半くらいに沐浴→授乳のルーティンでやってます。最近それも分かってきたのか沐浴終わるとギャン泣きもするようになりました。酷い時は22時まで起きてます。私は18時から寝る準備をしてこの子につきっきりです、、、夜ご飯も食べることができません。

終わりがなく、そろそろ限界で頭がおかしくなりそうです。

どうしたらいいですか?
また同じ経験をした方がおられたら、改善方法やその後を教えて頂けたらありがたいです。
甘いかもしれませんが日中は抱っこでも何でもするので、とりあえず夜だけでもベビーベッドで寝て欲しいです、、、
本当に助けてください。

コメント

まめのん

長女が同じような子でした。日中はおっぱい吸いながら寝るか抱っこ、夜はひたすら立って抱っこでした…高低差わかるの?!ってくらい座っただけでも起きました😇笑

無理に19時に寝かせる必要はなくトータルで睡眠取れてれば大丈夫かと思います。

あとは添い乳が可能であれば添い乳して寝たら外す…だと腕を抜く作業がないので割と成功しやすいです。乳への依存は激しくなる可能性はありますが睡眠時間はとれます😂

2人目以降は寝かしつけやり直すのがしんどすぎて添い乳したままか腕枕のまま寝てました。

  • まめ

    まめ

    全く同じで安心しました。泣
    長女さんはいつまで続きましたか?
    また二人目以降の寝かしつけ方法はいつまで続きましたか?
    質問多くてすみません😭

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

スワドルはどうですか?うちの子スワドルで結構寝てくれます。あとは泣いたらすぐ添い乳ですね…

  • まめ

    まめ

    早速返信ありがとうございます。スワドルは二種類購入して使用しましたが両方ともすごく暴れて泣いてしまって、、、うちの子には合わなかったんです、、、添い乳は最近ずっとしちゃってます、、、
    でも結構な頻度で泣くので癖になってる気もするんです、、、
    本当は添い乳に頼りすぎるのはやめたいなと思っていて、、

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。。お役に立てず。。😭
    下の子は2ヶ月くらいの時は夜5~6時間寝てくれたのに、その後は3時間おきだったり昨日の夜は2時間おきおきくらいだったので、一時的なものかもしれないですね😭ママは寝れなくてつらいけど😭
    添い乳も、一人目添い乳の癖ついて大変だったので二人目はしない!と決めてましたがやっぱり添い乳のほうが赤ちゃんも自分も寝れるのでやっちゃいます😅

    • 12月18日