※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちょ
妊娠・出産

妊娠中で急に体重が増えてしまい、先生に注意されています。食事を見直しても体重が増え続け、運動も効果がないようで心配です。食事メニューや運動量についてアドバイスを求めています。

こんにちは。
現在22wに入った6ヶ月の妊婦です。
体重の事なのですが、5ヶ月まではつわりがひどくて、体重は全く増えず、むしろ2キロくらい痩せていたのですが、6ヶ月に入ってつわりが終わり、吐かなくなって体重がいきなり増えました>_<
妊娠前50キロ、つわり期(18wまで)48キロ、現在(18wから21w)54キロです(;_;)
3週間でこんなに体重が増えてしまいました(;_;)
21wの検診の時に先生に、太り過ぎ。難産なるよ。と怒られ、産道もガチガチらしく、運動しなさいと言われました。
食事を見直し、夕食時には炭水化物をなくしてみたのですが、減るどころか体重計乗る度に体重が増えていて、もう恐怖でしかありません。
できるだけ動いているつもりなのですが、全く効果ないようです。
産道がガチガチ、このままだと難産になると言われてから、次の検診行くのが怖いです。
体重も増える一方で全く減らず、本当に辛いです。。
皆様の食事メニューと、運動量はどのくらいなのか教えていただきたいです>_<

コメント

あきらプリン

こんにちは⭐️

病気持ちなので何にも参考にわならないと思いますが…
食に興味がないので基本的に食べて01食か02食です(^_^)運動しなくても赤ちゃんが大きくなるだけで体重そんなに増えませんよ!

ありるるる♡

あたしも毎回体重増えすぎ!産む時辛いぞ!って言われてたけど…🤔結局お腹がすいちゃって…我慢するとストレス溜まるし…気にしなかったです!笑笑

結局あたしも予定日過ぎても子宮口はガチガチで帝王切開になりましたが…。。

因みに散歩くらいじゃ🚶運動したうちにはいらないから!体重気をつけるなら食事を和食中心にしなさい!って先生にいわれました!笑

a

私はつわりがなく初期の頃に4キロ太り、現在45→54です。
最近までま筋腫が痛くて運動もできず体重は増える一方。

一ヶ月前の検診で52キロ。
つわりがなくて初期で増えてたのなら大丈夫、ただこれ以上増やさないようにと言われて食事も気をつけてるつもりでしたが、息をするだけで太る勢いです🙄

私の母は40キロから20キロ増えたけど、体質ということで妊娠中毒症にもならず安産だったそうです。

産道に脂肪がつきすぎたり、妊娠中毒症とかにならなければ大丈夫だとは思いますが、、怖いですよね。

私も体重管理どうしたらいいかわからなくて本当辛いです。
ちなみに今、検診待ち中…食事メニューとか運動量など先生に聞いてまたコメントさせてもらいますね😭

りん

私もつわりの時期に-8kg
そこから出産までに+13kgでした!
急激な体重増加はやはり食べ過ぎとかかも
知れませんが
赤ちゃんも日に日に大きくなってるので
少しの増加は気にしなくていいと思いますよ✋!

妊娠中に私がしてた対策は
毎日散歩に行って
ご飯を白米からもち麦に変えました😊
糖質も抑えられますし
満腹感をえられるのでオススメです!

たぶん、先生は一気に増えたから怒られたんじゃないですか??
なこさんのこと気遣ってくれてるんですよ♥
生まれるまでは増えていくから、ゆっくり増えていけるようにできたらいいねって助産師さんに言われてます(●´ω`●)
増えるのは増えていくはずなので、減らすよりも現状維持出来るように考えた方がいいと思いますよ!

私は増えすぎたかな?って思うと運動したくなりますが、続いてないです(笑)
運動ゼロで、増えすぎたと思うと胃に優しいお粥にかえますよ!
間食もしてますが、増えすぎた時は飴やグミにしてます(笑)
後は夕食の食べる時間を17時~18時までには終わらせて、夜は水分取るようにしてます!
お通じ改善にもなって、結構体重に響いてます!

退会ユーザー

ちなみに、つわりで減ったのは1キロで、食べれるようになってからは増えてく一方です(笑)
    ゆっくり増えてるので、先生には怒られてませんよ!
    (ざっくり53→52→53→54→55て感じです)

• 3月7日
mikemama

その気持ち よーく分かります!
里帰り前の病院で
アタシも体重の事を沢山言われ
赤ちゃんが見れるって楽しみだったのが検診に行くのが鬱でした😭
何しても減らないしむしろ増えるからストレスですよね😭
歩ける時はたくさん
歩いてました🚶

里帰りの病院では
浮腫みでも体重が増えるからねって言われ出産したら体重戻りましたっ☆

ᗰօօղ☪︎

私も、つわりが楽になってからは、ご飯が美味しく食べれるようになり、体重増加気にしてますが、我慢できずに食べちゃってます(´;ㅿ;`)人から聞いたもので、私自身まだ一度しか試してないので、効果はわかりませんが、デトックススープは、食べても食べても体重が減っていくみたいなのでオススメらしいです。ただ、暫く食べ続けなければいけないので、飽きちゃうってのが難点ですが^^;

※※コメ

同じく21週です!
1人目の時にトータル16キロ増えてしまったので今回は気をつけてます。

今回は助産院で出産するので、健診のときにおばあちゃん的な助産師さんが安産のコツみたいな豆知識をたくさん教えてくれます。
運動についてですが、
・1日1万歩は歩く(ゆっくり)
・スクワットの動きをする(洗濯物をカゴに入れて1枚ずつしゃがんで取って干す動作をする)
・あぐらをかく
これらの運動で産道や会陰が柔らかくなるよーと教えてもらいました。

私は仕事してるので自然と1万歩は歩いていますが、早足で歩くと張ってしまうのでゆっくり歩くようにしてます(^ω^)