※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかはうべ
妊娠・出産

妊婦の先生がいると習い事はどうしてましたか?私は書道教室をしている妊婦で、出産後の教室の継続が心配です。同じような方はいますか?

おはようございます!

習い事の先生をしている妊婦さんいらっしゃいますか?

産前、産後習い事はお休みにしていましたか?

わたしは書道教室をしているのですが今回出産後の何カ月間どうしようか迷っています。一人目を産んだ時は、わたしの親先生に教室を開いてもらっていたのですが、先生もお年のため今回は厳しそうです。。。

同じような方いらっしゃいませんか(>_<)?

コメント

真珠

3人目、18週です。
自宅でピアノを教えていますが、私の場合は生徒も多くないので、出産後連絡をして、ひと月休ませてもらい、そのまま通常のレッスンに戻しています。

すぐ近くに実母がいるのも大きいです。

ちかはうべ

ありがとうございます!

ひと月のお休みで復帰されるんですね!
上の二人のお子さんは普段から保育園とかに行かれてるということでしょうか?

真珠

もうすぐ四歳になる息子は四月から保育園に行き始めました。
一歳半の娘は仕事の時に母親に見てもらってます。
しかし、母親は、二人は見られないなぁと話しているので、お腹の子が出てきたら、娘も預けるつもりです!

ちかはうべ

またまたお返事ありがとうございます!
わたしも似ていて、少人数で週に一度、二時間程度なので今は近くの実家に一歳1ヶ月になるムスメを見てもらっています!
母も若くはないのでさすがに二人は負担かなぁと考えています(>_<)
週1回だけ保育園。。。?とも考えましたがそれじゃ慣れないだろうし、かわいそう。ではずっと預けるとなるとずっと働かなければ預けられないし。。。もう少し時間があるので家族と相談しながら考えるしかないですかね(>_<)

真珠

小さい子を二人見るのは、本当に体力も気も使うみたいで…。
3月までは、二人見ていてくれていたのですが、「もう、二人見るのは勘弁ね」と言われてます(笑)

週に1度なんですね!
それでしたら、出来ることならお母さんに甘えたいところですね。
ご家族と話し合われて、皆さんにとって良い答え、妥協できる答えがでますように!

ちかはうべ

ありがとうございます!
似たような方のお話が聞けてとても参考になりました!

まずはお互い元気な赤ちゃんを、ですね*\(^o^)/*
ほんとうにありがとうございました!