※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴ
子育て・グッズ

保育園はいつから預けるか悩んでいます。1歳までは家で見たいです。2人目も2学年差で考えています。皆さんのご意見を聞かせてください。

みなさんは保育園いつから預けますか!?

保育園入れる=自分も仕事するになりますよね、
個人的に1歳になるまでは家では家でみていたいです!

みなさんのご意見聞きたいです💓

また2人目も2学年差で考えています

コメント

skymama

我が家は金銭的にも早く仕事に行きたいので0歳でいれる予定です。
園からは、0歳児がいちばん入りやすいといわれています。
1人目は2歳
2人目は1歳で、3人目6ヶ月なので4人目も6ヶ月でいれる予定です。

CHOPA

2人目を考えているのなら
幼稚園とかの方が良いのでは?
我が家は幼稚園です。
厳しいところだと、
2人目のお産後すぐ仕事しないと
上の子も退園になる事が多いですよ。
私はそうでした(๑°⌓°๑)

どりちゃす

私は4月からです!
あと少しだなぁと寂しい気持ちがありますが、うちの市では1歳になるとほぼ入れないと役所の方に言われ急遽申し込みました:( ;´꒳`;)
3歳くらいまでは見たかったですがお友達が出来て散歩とか行ってくれるなら家に閉じ込めるよりはいいかなってポジティブに考えてます\( ö )/

yua

欲を言えば3歳くらいまでは側にいたいけど金銭的に無理なので、今の所育休1年取って1歳になったら保育園に入れる予定です👶💓

そして同じく2人目は2歳差くらいで欲しいのですが、そのときは出来るだけ早く0歳のうちに仕事復帰になると思います😂

旦那よ、頑張って出世してくれ〜😂✊💕

kumama0829

4月から7ヶ月になる息子を預けます😂
今から思うと凄く寂しいし、
泣くだろうなーとか思うけれど
生活もあるし、何より1歳からは
激戦区すぎて待機児童出ているのと
トイトレやらきちんとした離乳食が
食べられて刺激になるならいいかなーと
思ってます😂👍

パーマン

こんにちは(*´v`*)
いま娘は8ヶ月です。先日ようやく旦那とその話をして、うちは結局、幼稚園に入れる方向に決まりました。
わたしも1歳までは自分でみて、そのあと働きたかったのですが、旦那が自営で家にいる時間が少ないので、わたしがフルで働くと保育園の行き帰りも家事もなにもかも負担になるのが目に見えていることと、そのうち2人目もほしいので、そうなるとパート…パートだと保育園が入れるかどうか…
→それなら幼稚園でもいいかも…と。

子どもと居られるのは嬉しい反面、3歳までか…長い!が正直なところです(´ω`)
しかも、お小遣いがほしー!生活カッツカツです💦💦💦

みゆ

上の子は1歳から保育園、下の子は来月10ヶ月から保育園です。
3学年差になります。
1歳から保育園で2学年差だと預けてすぐに妊娠ですし、厳しいとこは上の子も退園で、また保活になります…
仕事も一年も続けられないと思います。
切羽詰まってないかなら3歳まで家で見て、2人目でいいのでは?

angelily

私は1年育休取ろうと思ってたのですが、ずっと家にいるのが苦手でした。私の考えは、赤ちゃんのうちから色んな経験(病気も含め)をさせて、夜の家族時間や週末を充実させたいのも理由でした♪2人目も2学年差で欲しかったし、連続産休は避けたかったので、半年(10月の中途入園)で預けて職場復帰しましたよ(^^)
1人目が3月生まれなので、ほぼ年子にはなりますが2学年差になります(^^)約一年働いたら、また産休です✨→旦那にさえ言いませんが、こっそり計算しました...。

ことなぽん

私も1歳までは見ておきたいと思っていましたが、金銭的に厳しかったので8ヶ月から預け、仕事を探し4ヶ月目に見付かりました。
時短保育なので9時-16時は会えないけど仕事で寂しさなどはないです。
長年、勤めていたので日中、子供とずっといるのも私がどうにかなりそうでもあったのもあります。
だから専業主婦の方は物凄く尊敬します!
2人目考えるのであれば、育休、せめて産休は取れる職場が見つかると良いですね!
育休中ですって書類を提出すると上の子は預けられますからね。うちの保育園は。

うに子

私は一歳で復帰のつもりが11月の中途なので入れず、育休延長になりました。気まずい。。
来月から入ります!!

うちの会社は半年は延長できるので、必然的に二人目は、4-9月生まれは翌年四月復帰、
10-3月生まれなら、一年で復帰できなくても、延長すれば翌々年四月に入れられるって感じです😂

わたしは7カ月くらいから、子供が活発で一日つきあうの疲れちゃって💧
遊びにつれてかなきゃ!遊ばなきゃ!って、もう毎日へとへとです。なので7カ月くらいからなら預けてもいいなーと思ってます😱

はじめまして
1年休みたかったですが、金銭的なこともあり4月から保育園に行きます。
一人目は1歳から無認可の託児所に預けたんですが、泣いて大変でした。