※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

産後10カ月で生理が不規則になり、少量の出血が続く女性がいます。ホルモンバランスの影響や年齢も関係している可能性があります。婦人科までの距離があり、北海道の大雪で病院に行きにくい状況です。

みなさん産後生理など産前と変わりましたか?
出産して10カ月になります
完ミの為産後1カ月で生理がきました
それから予定日にはきちんときてたのですが
3カ月前から生理が10日早くきたり
生理前におりものシートにつく程度の少量出血が何日か続くようになりました
婦人科まで車で2時間
北海道住みなので大雪でなかなか病院へ行けません
ホルモンバランスが崩れてるのかな?など思います
産後性行為はしていません
年齢も37なので関係あるのかもしれません

コメント

deleted user

時期をみて排卵による出血か不正出血かは断定できませんが、1人目の産後に突然排卵出血があった月が2ヵ月続きました!排卵も生理も簡単に前後するので周期が安定しないのは1年くらいは続く人が多いですね(._.)

  • はっちゃん

    はっちゃん



    今まで周期がズレた事がなかったし出血もした事がなかったので驚いてます…
    地元を離れての出産育児でして環境変化でかなりストレスがあるのでそれも関係してるのかもしれません

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    突然早まったり出血したりはありますからね(._.)女性の身体は敏感です…

    • 3月7日
  • はっちゃん

    はっちゃん


    チョットのストレスやホルモンバランスで生理不順になったりほんと大変ですよね
    様子見て病院行ってみます!

    • 3月7日
おののこまち

産後2周期は生理が1ヶ月おかでしたが、その後少量出血が2週間ダラダラ続いたり、月に二回きたりしたので、病院にいにました!
すると、授乳によりプロラクチンの値が高く、無排卵で、不正出血との診断でした。

プロラクチンが高く、生理にならないと、排卵されないのですが、卵子は作られるので捨てるために、不正出血が起こるらしいです!それで、卵子が剥がれ落ちるときにホルモンが低値なので、剥がれにくく痛みが増したり卵子の排出に時間がかかり、ダラダラ出血が続くそうです。
授乳によるものなので、完全に終わってからまたきてと言われました!

でもいま不正出血もなにもなく、1ヶ月が過ぎようとしてます(›´-`‹ )

  • はっちゃん

    はっちゃん



    そんな仕組みなのですね…
    私も月2回生理がきたりダラダラ続いたりです
    授乳はしてないのですが産前は
    ぴったり周期に合わせて生理がきてたので
    こんなふうに狂ってしまって不安です

    • 3月7日
  • おののこまち

    おののこまち

    グッドアンサーありがとうございます🙇

    ホルモンのせいだったら、こういう仕組みなのですが、授乳されてないのですね🤔
    プロラクチンが高い病気として、高プロラクチン血症というものがあります。私は、もし授乳後もプロラクチンが元に戻らなかったら、ホルモン治療だねと言われました。
    産後ホルモンが安定しないことはあるし、このままプロラクチンが元に戻らないことも、なくはないという、説明でした。
    ショックでした😢

    ちなみに子宮内もエコーで診てもらいました。頸がん検診はされてますか?出血が必ずしもプロラクチンのせいというわけではなく、がんや、子宮の病気もなくはないらしいので、、、😣心配ですよね。

    • 3月7日
  • はっちゃん

    はっちゃん


    産後1カ月検診の時にガン検査はしてます
    大丈夫でした!
    今朝本格的な生理のような出血になってました…生理予定日は16日なのですが…
    周期がバラバラになってしまったのですかね…来月でも産婦人科に行ってみます

    • 3月8日
レオン( ☆∀☆)

生後5か月から再開して、何日か早くきたりしてました。
元々周期はバラバラで再開してからは順調だなぁと思っていたら2月は周期はよかったんですが1日赤い血がでただけでそのまま終わってしまいました。
私は混合なんで母乳が増えたりするとまた止まったりすると聞いたんでまだ病院に行くつもりはありませんがこの状態が毎回なら行こうかなぁと思いますが名古屋ですが近くも全て混んでるんでね…。
自然に戻ってくれることを願ってます。。
あと首の下のさこつのみぞを押すと痛い部分があるんですがそこをお風呂時にマッサージすると周期が整ったりしますよ!
前に婦人科で教わりました‼

  • はっちゃん

    はっちゃん



    1日だけの出血もあるんですね
    私も様子を見て雪の少ない日に病院へ行こうと思います

    首の下の鎖骨あたり押すとすごく痛いです!
    響く感じがします

    お風呂の時ですね
    今日からマッサージしてみます!!

    • 3月7日
  • レオン( ☆∀☆)

    レオン( ☆∀☆)

    痛いとリンパの血流がよくないそうです。
    本来なら痛くないそうですよ!

    • 3月7日
  • はっちゃん

    はっちゃん



    え…そーなんですか!!!
    声でるほど痛いです…
    マッサージしてると痛みなくなってくるものなのですかね?
    昔っからこの場所が痛くて不思議だっんです

    • 3月7日