※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.omama
住まい

【マイホームについて アドバイスください】上の子が小学生に上がるタ…

【マイホームについて アドバイスください】

上の子が小学生に上がるタイミングまでに
マイホームについて旦那と話しているのですが
旦那と意見が合わずで皆さんからアドバイス
頂きたく思います。

旦那年収:600万
私年収:500万( フルタイム )
子供 3ヶ月と4歳の2人
貯金:200万ほど(老後資金は別で生命保険加入)
(子供貯金は毎月1人につき2万+児童手当)

旦那要望:都心から離れて土地を購入し、
    注文住宅を建てたい(総額5000万ほど)
私要望:都心から離れると通勤時間が長くなり
   フルタイムで働けなくなるため(その分給料も減る)
通勤しやすい場所で戸建て(4000万)を希望

先日、ローン審査でペアローンでマックス
5600万ほど借りれると審査がおりました。

上記の通り、旦那は一生住む家なので注文住宅が
いいと言っております。老後のことも考えて
一階にリビング、夫婦の寝室で2階に
子供部屋のみにしたいと。

私としてはもちろん注文住宅がいいのですが
注文住宅にする場合都心から離れるため
職場までの通勤が1時間半かかってしまい
フルタイム勤務は厳しく年収も下がるため
5000万のローンは無謀では無いかと思っております。

時短になった場合、年収400万くらいに
なると思うので世帯年収は1000万ほど。
頭金なしで5000万のローンは無謀ですよね?

旦那は大丈夫!と言っておりますが
将来が不安で中々前に進めません。

しかし、戸建てだとやはり狭いのと老後
2階にあがったりと使いづらさはあるだろうなと
思い、旦那が言うように老後のことも考えて
注文住宅もいいなと少し考えております。

皆さんなら、老後までの住みやすさか
金額どちらを優先にしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの年収はこの先上がることはないのでしょうか⁇

世帯年収で1000万あれば
5000万のマイホームも可能かと。
家以外に毎年海外旅行に行くとか他に譲れないものがあるかも検討材料になると思います。

老後のことはa.omamaさん達の年齢にもよるかもしれませんが、家は必ずしもリフォームやメンテナンスが必要になりますのでそこまで深く考えなくても
いいのかなと思います。
その時その時で必要な条件は変わってくると思うのでまずはここ20〜30年くらいの生活で考えてみてはいかがですか?

あとは実際1時間半の通勤ができるかだと思います。

• a.omama

a.omama

旦那はこれから上がっていきます。どのくらい上がるかはわかりませんが....

現在、私が28で旦那が30になります。旦那は少しでも月の出費を抑えるために40年ローンで組みたいと。。😣
    確かに、老後についてはその都度リフォームやらどうするから決めればいいのでそこまで深く考えなくても良さそうですね!

通勤1時間半がネックですよね...
    20-30年くらいの生活でもう少し考えてみます、ありがとうございます😭!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね。
でもマックスを当てにしない方がいいと思います💦
今後何があるかわからないので、少し余裕をもっておくとよいかと。
そして初めから5000万と考えているのは危険かと☝️
家具家電も新調したくなるだろうし、外構も、あるかと。
そして注文住宅の場合、ぜーーーったい、当初の予定より支払額上がります!笑
せっかくだからこれ取り入れたいなんて思い出しちゃうんです🤣
注文住宅は最高ですが✨

1時間半の通勤もキツイですよね。

我が家も一階に畳の部屋を作りましたが、なんだかんだ今の年配の方、若いですよね!
親たちも年配ですが、いまだに2階の寝室で寝てます!なので周りから老後を考えて平屋はどうかと言われましたが却下しました!笑

そしてちなみに私たちは、私が住みたかった地域は土地代も高く、私の要望を取り入れた注文住宅を建てるには厳しすぎたので、田舎で家を建てました🏠笑

私たちは自分の希望の家を建てたかったので田舎を選びました。

ハウスメーカーの情報をたくさん集め、自分たちにはどんな家がいいのか意見を出し合い、それを叶えるのはどちらの地域なのかと決めるのもありだと思います!
また、住む市町村が子育てしやすいとかそういったことも見てみるとよいかと。

私は引っ越してみて前に住んでいたところの方が財政しっかりしてたなーと思ってます💦

夫婦で意見がまとまるといいですね😊

• a.omama

a.omama

やはり、マックスをあてにしない方がいいですよね😣不動産は売りたいから5600万まで借りれますよ!大丈夫ですよ!とゴリ押ししてくるので😂💦💦

絶対、注文住宅にしたら5000万と思っててもプラスαなるしママリさんがおっしゃる通り家具家電新調したくなるし予想外の出費になることが目に見えます😩

そうなんですよね、私たちも老後のことを考えて最初は平屋希望だったのですが土地が高いので断念して1階に寝室、2階に子供部屋の案になりましたが、今の親世代を見てると元気なのでそこまで深く考えなくてもいいのかな?と思ってきました😂

住む市町村の子育てしやすさは重要ですよね🤔
    ちなみに田舎に注文住宅を建てられたとのことですが通勤時間などの影響はどのくらいの範囲でしょうか?もし差し支えなければどのくらいのお家を建てられたのかも教えて頂きたいです🥺

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は通勤時間、短くなるように家から近くのところに異動希望を出し、異動しました。
    ま、産休育休入っちゃいましたが🤣
    夫は遠くなりましたが車で1時間かからないくらいです💦

家を建てる時は妊娠しておらず、引っ越した時は妊娠中だったのですが、前までだったら補助あったのにーと思うことがちらほら。笑

建坪40くらいで上物は5000万しませんでしたよ!

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、自分たちの目標は繰上げ返済したいと思っているので、苦しくない範囲の金額にしました。
    が、私が産休育休に入ったので、早速苦しくなりそうですが🤣

• 12月18日
  • a.omama

a.omama

通勤時間短いの本当にいいですよね、長く働けるし😭😭
    私もフルタイムで今の職場で働きたいので通勤時間を考慮してもう一度探してみようかな....
    旦那は在宅なので。ただ、勤務先が都心なのでそう考えると注文住宅は無理そうです、、、

上物5000万!!
    土地あわせてだと結構な金額ですか?何年ローンで月々どのくらいの支払いでしょうか?

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は正社員なので。サービス残業がっつりでしたが。笑
    旦那さんは在宅なのか!
    ならどこでもいいって思っちゃいますね😅

いやいや5000万全然いってないんですって。笑
    月々10万いかないくらいです。

• 12月18日
  • a.omama

a.omama

やはり月々10万いかないくらいが理想ですよね、、、
    色々と教えていただきありがとうございます😭

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからいろんなことにお金かかりますからね😅

• 12月18日
  • a.omama

a.omama

度々住みません💦
    ボーナス払いはされてますか?

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応ボーナス払いもしてますが、プラス数万です!

• 12月19日
  • a.omama

a.omama

ありがとうございます!

• 12月19日
♩

世帯年収で考えず旦那さんのみで払える金額の方がいいと思います😳
まだお子さんも小さいので奥様がもし働けない状況になったとしても無理なく返済していける額が安心だと思います☺️

• a.omama

a.omama

やはり、旦那のみで払える金額で考えた方が安心ですよね!!!!
    これからどうなるかわからないので旦那だけで買える範囲で考えてみます🥹ありがとうございます!

• 12月18日
ママリ

旦那さんと奥さんの収入差が
800:200万くらいだったら5000万もいけるかと思いますが、あまり差がないのが不安です💦
そして通勤1時間半してたことありますが、こどもいながら長距離通勤めちゃくちゃキツイですよ😭
預ける時間は長くなりこどもへの申し訳なさは募るし、お迎え要請きてもすぐ迎えにいけないですし…。ファミサポやシッターも駆使する必要出てくると思います。
もう少し大きくなって、塾や習い事するようになったとき、送迎どうする?受験期どうする?
こどもに時間もお金もかけてあげたいが、ローンあるし仕事やめられないジレンマに陥ると思います😭
奥さんが時短するとはいえ、こどもの対応や通勤が長くなることで増える負担は旦那さんもしっかり背負ってくれるのか?背負えるのか?奥さんがもし過労で倒れたら、お子さんの何らかで働けなくなったら、旦那1馬力でも大丈夫か?旦那さんに聞いてみましょ😢
都会やそのベッドタウンだと習い事やほかの事も高くついてくると思うので、わたしは金額優先します。

• a.omama

a.omama

やはり通勤1時間半、きついですよね😰朝早く子供預けて夜遅く迎えにいくとなると平日は子供と触れ合う時間なんてほぼないし申し訳なさが募りますよね....

ローンかつかつで仕事辞められず苦しい思いをしながら生活するのは本当にストレス溜まりそうです。。やはり旦那の年収で無理のない家を購入する方が、メリットのほうが大きい気がします。ありがとうございました😭

• 12月18日