※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に通う2歳の子供が病気にかかったことがなく、体調不良もほとんどない。これは運か体質か気になる。同様の経験をした方の体験談を知りたい。

高確率で疾患する病気に、かからないまま大きくなる子っていますか?

2歳の子供が、一歳半から保育園に通っていますが、病名がつくような体調不良になったことがありません。入園当初は、発熱や鼻水、咳がでることは時々ありましたが、ここ4ヶ月はほぼないです。
突発性湿疹もしないままですし、ノロやロタ、RS、アデノなどもありません。
いまは小規模保育園なので、運良くかからないだけですか?それとも体質的に免疫力が強いとかで、実感しにくいケースもあらのでしょうか?
私自身、インフルエンザにかかったことがないので、そういう体質ってあるのかなと。でも牡蠣やサバにあたったことはあります。
2歳まで病気しなかったけど、その後は、、と言うような方の体験談を聞きたいです。

コメント

突発もノロ、ロタ、RS、アデノ、何にも感染したことないまま6歳になりました😂💦
インフルは今幼稚園で流行ってるので正直時間の問題かな?とは思ってます😓

にじのはは

今5歳の娘は、突発性からノロロタRSアデノ、と有名どころに一度もかからず、今年初めてインフルエンザになりました🤣

軽い発熱咳鼻水などのいわゆる通常の風邪は時々引いてますが、金曜夕方〜日曜夜まだには治り再び月曜に元気に登園というパターンです😂

はじめてのママリ🔰

6歳の長男は、RS、アデノなく来てます!
突発性湿疹は、まさかの3歳でなりました😂溶連菌も4歳でなりました!

ペッパー

年長の子が4歳から幼稚園に通っていますが、コロナ対策の影響もあったのか年長の秋まで名前が付くような感染症にかかったのは年少夏のRSだけでした。年長秋から立て続けにコロナ(下の子から)、インフル(本人だけ)、アデノ(本人だけ)とかかっています。
3人いて3人とも突発になっておらず、年少の子は上の子のRSが移ったときとコロナしかかかっておらず、1歳半の末っ子は何もかかったことないです😳
ただ、上2人はちょっとした風邪はしょっちゅうひいていて特に上の子はどちらかというと風邪をひきやすく弱いイメージです🥲

ままり

我が子も3歳くらいまで体調崩すことなく過ごしてました。3歳すぎて手足口病になり、5歳の時にインフルになりました。

⑅◡̈*

娘も1歳から保育園行っていて5歳までどれもかかったことはありません😃6歳になって下の子のノロがうつったくらいですよ😊
手足口病は3歳の時に大流行してかかったのと、去年水イボはかかりました🤣
運とその時の免疫力の問題かなと思ってます😅

🦖👶✨

1歳0ヶ月から保育園行っててもうすぐ4歳ですが、病名のあるような感染症なったことないです✨1学年30人ほどの園です。
行き始めて半年くらいはしょっちゅう熱出してお迎えやお休みしていましたし、40度超える熱も何度かありましたがインフルやコロナは陰性で、ただの風邪でしょうとのことでした。突発も手足口病もなってません。私自身感染症はすり抜けるような人生を歩んでいるのでその運が遺伝しているのかもしれません!笑

はじめてのママリ🔰

挙げれれてるのは誰もが掛かるものって訳ではないので、掛からなくても不思議ではないかなと思います。 

うちも0歳から保育園ですが、最近になってインフルになったくらいで、書かれてるものは二人共掛かったことありません。
風邪はそれなりに引いてるので、特に免疫強いってこともないと思います。

なるべくなら小さいうちにいろんな病気に掛かって、免疫獲得したほうがいいかなと思ってますが。。

マッシュ

うちもどれもかかってないです!
小1です😊
唯一、胃腸炎ぐらいかな🤔
風邪はちょこちょこひきますし、花粉症なんかのアレルギーはありますが💦

りす

うちは突発もなにもかからず今小2と年長です😆
なので何がどんな症状なのか全然わかりません💦

ママリ

まとめてのお返事になり、申し訳ありません。みなさん、ご回答ありがとうございます!こんなにたくさんの回答頂けるとおもってなかったので、ビックリです。
育児書を見ていたら「よくかかる病気」がたくさんありますが、みんながみんなかかかるわけではなさそうですね。
うちの娘が、今後どうなるか分かりませんが、できる予防はしっかりやっておこうと思います。