※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが喃語しか話さず、発語が心配。友人の子は口数が多く、発語に近い。自分の子はまだ喃語が少ない。発語が遠いか心配。

1歳8ヶ月発語なしです。
あー!うー!とかは喃語に入りますか?

この間もう少しで1歳になる友人の子に会ったのですが、喃語を話していました。
口数もうちの子より全然多くて、もうすぐママって言えそうな感じでした。

うちももうすぐ発語するんじゃないかと楽しみにしてたのですが、口数も少ないしあーとかうーとかしか言わないので、発達が心配になってきました。
喃語はたまーにあるくらいです。

発語はまだ遠いでしょうか。

コメント

ママリ

次男1歳9ヶ月で単語いくつかだけって感じです。
喃語は1歳なるずっと前からまんまんまん…ぱぱぱーとか言ってましたがそこからなかなか言葉にならずって感じです。
なので喃語の時期と発語の時期は関係ないのかな~と思います。

はじめてのママリ🔰

長男は2歳過ぎてから一気に言葉が出始めました😊
焦らなくて大丈夫です!

みゆ

うちも後数日で1歳8ヶ月ですが、あっ!あっ!あだあだ!みたいな発声しか言いません😂
こちらの言っていることはほぼ理解しているのですが、4人目だからか周りが先回りして色々やってしまうのもあって、喋らなくても困らない環境にあるのかもと保育園の先生に言われました😂
確かに…笑 と思って気をつけてますが、頑なに喋りません😇

うちは一歳半検診の時に発語なしで3ヶ月後にまた来てと言われてるので、1月にまた受診してきます🥺💦

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます😊
発語楽しみにします😊

はじめてのママリ🔰

過去のご投稿にすみません。うちも喃語がたまに出るぐらいなのでこれから発語になるのか?と心配してます😢その後お子様喃語発語いかがでしょうか?💦