※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし
家族・旦那

離婚したいけど子供(6歳)が旦那にめちゃくちゃ懐いています。性格の不一…

離婚したいけど子供(6歳)が旦那にめちゃくちゃ懐いています。
性格の不一致で喧嘩が多くなり離婚を考えてるのですが子供がとっても父親っ子です😭
育児家事は専業主婦なので全て私がしてるのですが旦那は子供の世話と遊ぶのがとても上手で旦那がいる間はほとんど私に寄り付きません。
私は悪いことしたり行儀が悪かったら怒るし時には軽く叩く事もあります。。
旦那は6年間子供に怒ったことがないし逆に怒ってる私を責めて子供の味方をしますので、子供は父親>母親って感じなんです。。
親権争いになった時に全力で戦ってきそうな感じなんですが6歳の子が頑なに父親と過ごす事を望む場合は親権が母親になるのは難しいでしょうか??
下の子は2歳なので旦那に懐いていますが、まだあまり喋らないので親権は母親が濃厚ですか?

子供たちの親権は絶対渡したくないので毎日考えて不安です😭

どうぞよろしくお願いします🙇🏻‍♀️"

コメント

ふてん

虐待や相当な理由がない限りは、日本って母親が親権強いんでしたよね...😅

お子さんがお父さんを望んだ場合親権を取れないケースもあるみたいですが、やはり母親の方が親権は強いみたいです💦

• うめぼし

うめぼし

コメントありがとうございます😊
    インターネット検索で色々調べてたら15歳から子供の意見を尊重する、、みたいなこと書いてたんですが6歳でもはっきり自己主張できるからそこら辺が親権に不利になるんじゃないかなと怖くて😭😭😭

• 12月17日
1日でいいから好きなだけ寝たい

専業主婦なので収入面が気になりますが、男親が親権をとるのは、1週間自分だけで育児した記録がないと難しいと聞いたことがあります。
子供の歳もまだ2歳と6歳ですし、懐いてるからってのは関係ないかな😣💦と思います。

• うめぼし

うめぼし

もう何年も専業主婦してるし今妊婦なので今から働くことも出来ず収入は全くの0です😭
    懐いてるからって関係ないですかね、、?😭
    子供とられるくらいなら我慢して一緒にいようと思ってます😭

• 12月17日
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

1日でいいから好きなだけ寝たい

懐いてるかどうかが関係してくる、または子供が自分でついてく方を選べるのはもう少しおっきくなってから(高校生とか)か親が子供の意見を尊重するって言った時だった気がします。
    なので
    懐いてるとかは関係ないかも💡って思いました🥺

収入がゼロだと親権とるの難しそうと思いましたが、養育費ありますしそこもクリアかなと👌🏻

判断基準はこれまでどちらが主体となって面倒を見てたかになると思うので、親権はよっぽどのことがない限りうめぼしさんかなとおもいますよ😊✨

• 12月17日
  • うめぼし

うめぼし

面倒はわたしがみてます🥺ただ悪役も私なので嫌われてるんだろーなーとか旦那がいいと泣くんだろーなーとか思っちゃったり、、😥
    でも少し勇気を貰えました😊ありがとうございました😊

• 12月17日
nono_riri

親戚の子が1年生の時にパパといたいってパパを選んで現在パパの実家に住んでます!

• うめぼし

うめぼし

母親の方に何か非があった感じですか?
    やっぱり1年生ともなると子供の意見尊重されますよね、、😥

• 12月17日
  • nono_riri

nono_riri

母親が悪いわけではないんです。
    性格の不一致と姑とうまくいってなかったみたいです。それを旦那さんが奥さんの味方をしてくれてなかったみたいなんですよね。
    なので子供にどっちと暮らす?って聞いたらパパって言ったらしいです!

• 12月18日
  • うめぼし

うめぼし

そうなんですね😭😭
    うちもそのパターンになりそうです。。
    親戚の方達は親権争いで調停とか裁判とかはせずに決めた感じですか?

• 12月18日
  • nono_riri

nono_riri

はい!裁判とか何も無しで決めたみたいです!

• 12月18日
あきな

調停離婚をし、1年間親権で争いました。
私の場合、別居期間が半年でその間実家で子育てしてたので、無事に親権を獲得しました。
母親だから必ず取れると言ってる方がいますが、本当に裁判官によると思います。
ちなみに、裁判所で重視されるのは、養育期間、養育環境、経済面、健康面などです。
子どもとの関係も大事ですが、それだけでは決まらず、全体をみて、どちらが子供にとってのより良い環境かというのが大切らしいです。

別居してしまえば、親権争いで有利にはなりますが、旦那さんに内緒で子供を連れて実家に帰ると連れ去りになり、逆に不利になるので気をつけてくださいね。