※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
お出かけ

群馬県の伊勢崎市赤堀地区に住んでいます!生後8ヶ月になる男の子がいて…

群馬県の伊勢崎市赤堀地区に住んでいます!
生後8ヶ月になる男の子がいて、どこか出かけたいのですが支援センターに行く勇気が出ません。。

調べたところ、
三郷こども園のひよこクラブ
白ばら保育園のいちごクラブ
が気になっています!

ここに行ったことがある方いらっしゃったら、雰囲気など教えてください😔✨
あと、初めて行く際は電話などした方がいいのでしょうか??
ひよこクラブは予約制と書いてあったのですが、その日のコンディションで行く行かないを決めたい場合、当日とかでも取れますか?😣

引っ越して約1年ですが、ママ友がいなくて心細いのでよければお話してください😭
オススメの支援センター、児童館などあれば教えてもらえたら嬉しいです!☺️☺️

コメント

なっつん

三郷こども園は上の子の時にイベントじゃない日に遊びに行ったりしていました。イベント外の日は当日電話して行っていいか聞いて行ってたりもしました。おもちゃとか多いし広めの部屋なのと小さな庭に出ても遊べるので良かったです。ただひよこクラブには出たことがないので雰囲気分からずですみません🙏💦
ちなみに赤堀地区からだと白ばら保育園って遠くないですか?😳

赤堀は児童館3つあって赤ちゃん対象のイベントとか確かやってた気がします。ベビーマッサージとかベビーヨガとか。あと乳幼児対象の絵本の読み聞かせとか手遊びのイベントもあったのでもしあれならイベントの時に行くと同じくらいの月齢の子と一緒になるかもしれないので行ってみてもいいかと思います🤭
私は上の子の時赤堀南のクリスマス会とか出たことあったけど、意外と同じくらいの月齢のママたちがお友達同士で参加してるのをみたことがあるので児童館で会って話したりして知り合いになったりしてるのかなぁなんて思ってました。
そしたら結構色んな情報入手できたりすると思います!
あと児童館の先生たちとかと話すと情報入ってきたりとか。
私は上の子の時あやめ児童館いってました。あやめは比較的月齢が小さい子のおもちゃとかもあった気がします🤔最近は行ってないので分からないですが、あやめの先生たち結構話しかけたりしてくれて色々教えてくれました😊
児童館で知り合って話すようになってあんよができるようになったら公園で一緒に遊んだりするようになったので子供の月齢が近くて気の合うママと出会えたら楽しいかもですね🤭
まぁ出会えなくても特に不自由しないですけどね😂

私も1人目が生まれてすぐに伊勢崎に来たんですが、上の子が1歳になるまで児童館とか支援センター行きたいなぁって思ってるだけで勇気がなくて踏み出せませんでした。うみさんの気持ち分かります〜初めは心細いけど何度か行ってると見かける顔とか増えてきて子供が絡むようになったりしてそれで話すようになったりって感じでした。
あずまの方の児童館に子育てクラブとかやってるところもありますよ〜(あやめときくだったかな🤔)曜日が決まって活動してる感じです。そう言うところに入ると他のママとも話せたりするのかなぁとも思います🤔

すみません、質問している子育て支援のクラブの内容と離れてしまいましたが参考までに🙏💦

• うみ

うみ

ご丁寧にありがとうございます😭✨✨
    三郷こども園、当日でも大丈夫そうですね!😳電話して行ってみます!白ばらまで30分くらいかかります😰同じ伊勢崎でも広いですよね😰
    口コミが良かったので、ドライブがてらたまーに行ってみたいな〜って思ったりしてました🤭

児童館も、支援センターみたいな感じで遊べる所がある感じなんですか??あと、行く際は電話とかした方がいいんですか??🤔

イベントがあると楽しそうですね!😳親のリフレッシュにもなりそう🥺✨
    児童館、気になってきました😳✨

同じですね😭どーしようか悩んでるうちにお昼寝の時間になったりして結局行けないでいました😣

子育てクラブとかもあるんですね🤔
    やっぱりとりあえず児童館近いし、そっちに行ってみようかなあ🤔

いえいえ、嬉しいです😳✨
    色々と勉強になります😭😭✨

• 12月18日
  • なっつん

なっつん

上から下は結構時間かかりますよね〜前橋とか桐生とかの方が近かったりしますよね😅

児童館はホームページとかに月の予定表出てるのでそれ見てイベント日に出たい時は電話で事前に予約していく感じです!
    逆にイベント日に予約してないのに行くと入れなかったりするので要注意です💦
    それ以外は開館時間内ならいつでも行っても大丈夫です!ただ児童館によっては学童持ってる所あるので午後は利用できなかったりするので午前中の方が良いかもです🤔
    「初めてなんですけど」って言うと館内を先生たちが案内してくれたりイベントこんなのやってるよ〜って教えてくれたりしますよ。
    おもちゃとか絵本とか滑り台とかトランポリンとか乗り物とか児童館によって置いてあるもの違うし雰囲気も違ったりするので児童館巡りして合うところを見つけるのも楽しいかも🤭

おもちゃとか遊んでると同じくらいの子も一緒の所で遊んだりするので「何ヶ月ですか〜?」から始まって色々子育ての事話したりとかこっちの方来たばっかりで遊ぶ場所よくわからなくてとか言うと子育て支援とかの評判とか色々入ってきたりしますよ〜😊✨何度か利用すると常連のママさんたちと話す機会も増えて子供の名前聞いたりなんかして、それで知り合いになってく〜ってパターンが多いかなって思います😃
    ママ的にも人と話せるのって気分転換になって良いですよね🤭あわよくば子も親も気の合うお友達ができたらラッキーって感じで初めはめちゃくちゃ緊張しますがデビューしちゃえばかなりハードル下がってきますよ〜
    赤堀の児童館なら赤堀地区のママたちが利用するかと思いますし、とりあえず近いのであれば児童館利用するのもありかと思います🙌🏼✨
    そしたら自ずと支援クラブの情報とか園情報も入ってきたりしますよ〜🤭

• 12月18日
  • うみ

うみ

なるほど!!じゃあ児童館も支援センターみたいな感じで赤ちゃんでも遊べる感じなんですね🥺

ママさんと話せたらまたリフレッシュにもなりますよね〜☺️
    行くまでが本当に億劫だけど😱
    でも、これを機に行ってみます!
    ありがとうございました😊😊✨

• 12月19日
  • なっつん

なっつん

赤堀南しか行ったことないのでもう2つの児童館はどんな感じかわかりませんが…赤堀南は乗り物や滑り台、トランポリンのある広いお部屋とおままごとや乗り物とかのおもちゃ系や本などがある小さいお部屋がありました。7ヶ月はまだお座りがやっと安定するかしないかですもんね〜でもトランポリンの上に乗せてあげるとか滑り台を滑る様な体験だけでも赤ちゃんには刺激になると思います🤔児童館で遊ぶのはまだ早そうと思えば赤ちゃん対象のイベントの日だけ予約して出るのも良いかと思いますし😃
    個人的には0歳児が遊べそうなおもちゃがあるなぁって感じたのは、あやめ児童館の方です。
    私も伊勢崎の全ての児童館を行ったわけじゃないのでなんとも言えないですが、どんな感じかなぁ〜くらいの散歩に行くような感覚で行ってみると良いと思います🤭

• 12月19日
  • うみ

うみ

教えていただきありがとうございます!
    今日赤堀児童館に勇気を出して行ってみました…!☺️
    意外と全然普通だし、同じく1人のママさんばっかりだったので安心しました🤭笑
    子供も遊んだ後ちゃんと沢山昼寝してくれたので行って良かったなってなりました☺️✨
    それがもうハイハイ、つかまり立ちをしてるんです😵‍💫笑
    だから家だと飽きちゃって😵‍💫😵‍💫
    あやめ児童館ですね、今度行ってみす\( ˆoˆ )/

• 12月20日
  • なっつん

なっつん

児童館デビューおめでとうございます🎊これで多分どこにでも行けます😂
    そうなんですよ!意外と1人のママさんいますよね〜✨
    もつハイハイとつかまり立ちしてるんですね😳✨それならつれて生き甲斐が出ると思います🤭体力ついてくると余計お昼寝もすんなりしなくなるし子供の刺激と親の気分転換兼ねてこれから色んなところ行けると良いですね✨
    児童館めぐり行ってみてください🙌🏼✨

• 12月20日