※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずう
ココロ・悩み

30代前半で高齢出産を考えており、二人目を作るか悩んでいます。子宮を休ませるべきと言われ、35歳で二人目を作ることになるリスクを考えています。第一子を育てながら二人目を望む気持ちと、高齢出産を決断したりやめたりした方の気持ちについて知りたいです。

高齢出産になるが、二人目を作るか悩んでいます。
今はまだ30代前半です。最近出産し、出産した病院からは「子宮は少なくとも1年半は休ませること」と言われました。それを考えると、順調にいったとしても二人目を作る頃には高齢出産となる35歳になってしまいます。
高齢出産にはさまざまなリスクが伴うのは知っています。しかし、第一子であるかわいい息子を育てていると、二人目が欲しいという気持ちが消せません。

高齢出産を決断した方、逆に高齢出産を理由にやめると決めた方は、どのような気持ちでそう決めたのか、参考までに聞いてみたいです。
もちろん、最終的には自分(そして当たり前ですが夫も)の意志で決めようとは思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

ママリ

35歳で結婚しました。
夫婦共に子供を望んでいたので、子供の居ない生活は考えていませんでした。
5年間不妊治療してましたが、それも40までと決めてました。39歳からは平行して特別養子縁組の研修にも参加してました。
そしたら、40直前で双子を妊娠出産しました。色んなリスクはありますが、それよりも子供がいない事が夫婦にとってはハイリスクだったので、高齢妊娠だから辞めるという選択は全くありませんでした。
もちろん、出生前検査などもしませんでした。もし、陽性が出ても産む事にかわりはなかったので。
双子は今、6歳です。とても可愛い娘達です。

• ずう

ずう

40歳の直前で双子を妊娠出産したんですね。私は今、息子一人の育児だけでも大変なのに、双子の育児は本当にご苦労なさったと思います。尊敬します!
    ご回答ありがとうございました。

• 12月18日
ちちぷぷ

経産婦であれば高齢出産とは言わない?のではないかなぁ?と思いました。ちなみにうちは31で第一子、33で第二子、36で第三子を産みました。3人欲しかったので、急げー!です。2歳差で産むと加齢で〜の心配はほぼなかったです。なので、決断しました!!は、3人産むかどうかというところだったかな、、
友人は36で初産、37で初産だったりするので、、まぁそんなものかなぁと思ってます。

子宮を1年半休ませた方がいいというのは、一般的なことでってことですか?ずうさんになにかあって、、ということですか??

• ずう

ずう

調べてみたら、確かに「高齢出産」の定義は「35歳以上の初産。または、40歳以上の出産」でした!うろ覚えの記憶で質問してしまい恥ずかしいです。ご指摘ありがとうございます。

「子宮は1年半休ませる」というのは、私が出産した総合病院で退院のための指導(複数人で同時に受ける短い講習のようなもの)を受けた時に言われたので、一般的な話だと思います。

• 12月18日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですよね☺️良かったです!

なるほど、わたしが一般的によく聞くのは一年休ませろ!です☺️なので病院は長めに言ってそうだなと思いました!うちなんかはまる2歳差で産んでます。一年経ったら妊活始めたって感じです!わたしはなんの問題もなく、産院からはいい調子で妊娠できたね!と言われたくらいです☺️
    年子で妊娠される方もいらっしゃいますし、産院の言うことはあくまで理想として少し妊活時期を早めてもいいのかなと思いました!

• 12月18日
  • ずう

ずう

返信が遅れてすみません。
    「子宮は1年休ませる」が一般的なんですね!持病がある人が多い総合病院だったので少し多めに言ってたのかもしれませんね。
    丁寧にご回答くださりありがとうございました🙇

• 12月20日

私が結婚が31だったので運良くすぐできてその年に第一子出産、可愛すぎて次なんていらないモードに入ってしまい、仕方なく予定してた2歳差ではなく3歳差にずらして34で二人目産みました。

晩婚だったから、年齢的にじゃあ一人っ子にしようか!とかいう発想にはまずならなかったです。
二人目は絶対作る、じゃああとはがんばろう!でした。

私のまわりも34.5で二人目産んだ人めちゃめちゃ多いです。
第一子の出産平均年齢がいまは30歳とかなので、第二子も似たような年齢になります。
全然ポピュラーだと感じます。
そして31も34も対して変わってません😅

悩むということは、多分まだ二人目が全然リアルじゃないんだと思います。

この待機期間でじっくり考えれたらいいですね☺️

• ずう

ずう

ご回答ありがとうございます。第一子で可愛くなって次がいらないモード……!でも分かります。初めての赤ちゃん、可愛すぎますよね!

確かに、今は30歳過ぎてからの初産は珍しくないですよね。わたしの友人が軒並み早めに産んでいたので、少し心配になってしまっていたかもしれませんが、言われてみればそうだなと思えました。

まだ妊活するまでに期間はあるので、もっと熟考したいと思います。

• 12月18日