※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳育児が苦しかった経験を持つ方が、2人目の子どもを考えて完ミについて悩んでいます。産後数日で完ミにすることは可能か、自然に母乳は出なくなるかが知りたいです。

経産婦で完ミにした方っていらっしゃいますか😭?
2人目の子どもを考えているのですが、母乳をあげていた時期がとても辛かったのを思い出しました。乳腺炎に何度もなったり、ミルク反対派の助産師さんがいたりと、本当に母乳をあげていることが悩みの種でした…
母乳の出は悪くないと思うのですが、退院後すぐに完ミにすることってできるのでしょうか?産後数日しか母乳をあげない場合、自然に母乳は出なくなりますでしょうか?

コメント

まむまむ(25)

自分の好きな方でいいと思いますよ☺️
飲まなければ最初は張っていたいけど次第に出なくなります!😌✨
ストレスたまらない育児が1番ですよね☝️

ママリ

2人目は産後すぐ完ミにしました!
産院ではほぼ母乳で過ごしていたので退院後は張りましたが、少し絞ったりしてたら徐々に出なくなりました!自分が楽に育児できる方法でいいと思います☺️

オリ子

1人目完母、2人目完ミです!

私も昼夜問わずの頻回授乳、悩ましい卒乳時期など母乳には悩まされたので😂

何となくほんの少量でも母乳は続けたほうがいいのかな?と思って、張った時に搾乳したのを冷凍しておいて最近までちまちまあげてました🍼

元々溢れるほど出るタイプではなかったのもあり、2週間ほどで張らなくなり、2ヶ月頃には絞っても出なくなりました。

まっこ

4人目は退院後すぐから完ミにしました。
頑張ってマッサージしても滲むほどしか出なくて、これじゃ足りないなと思ったので。

すぐ出なくなりました。
でも哺乳瓶とかも可愛いの買ったり楽しんでましたよ😄

ミルクティ👩‍🍼

2人目以降は完ミにしました!
1人目も生後3日で完ミにしたので、2人目以降は初めから完ミにすると決めていました😂
吸わせないを徹底したら、出なくなりました🥹