※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

旦那が退職後、国保に入る必要があるか悩んでいます。私は扶養に入っていないので、子供と一緒に私の扶養に入れるでしょうか?

今月の28日で旦那が退職し、来年1/16から新しい職場で勤務になります。

半月ほど無職になりますが、その間の保険は国保に入らないといけないものでましょうか?

とりあえず国保に入らないでいてようかなとも思っています。

子供2人いて急な病院の受診がなんとも言えないのですが、最悪は国保で遡って入るようにしてもらおうかなとも思ってます。

あまり良くないことだとは思ってはいるんですが、、、

それとも私は旦那の扶養に入ってないので、その期間だけ私の扶養に旦那と子供が入ることはできるんでしょうか?

コメント

なろまま

妻が社保に入っていて、夫が今無職(無収入)なら、全員妻側の扶養に入れる事も出来ますよ🙋

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます!
    そんな半月のために入れるんですか?😳
    無職というのは退職の翌日から入社日までってことですよね?

    • 12月17日
  • なろまま

    なろまま

    そうです!
    人事側の仕事してますが、全然いますよ😊
    1ヶ月とかだけ入れてまた抜いて、またすぐ旦那が仕事辞めて…みたいな方もいて、1人の社員の家族の健保扶養を毎月入れたり抜いたりやってる時もありました😂

    • 12月17日
  • ぽん

    ぽん


    そんな簡単に入れるんですね😂✨
    にしても、そんなにコロコロ変わる方もいるんですね‥。
    もしわかれば教えてもらいたいんですが、国保に入るより社保に入れた方が安いですよね?😂とても勝手なイメージなんですが🤔

    • 12月17日
  • ぽん

    ぽん


    質問責めですいません💦
    私みたいな理由で旦那だけ入らず、子供だけ扶養に入れるとかもできるんでしょうか?

    • 12月17日
  • なろまま

    なろまま

    ただ、旦那さんの退職日がわかる書類や、給与しか収入ないよね?って確認の書類(課税証明書)などは、用意する事になると思います🤔
    社保の扶養は無料(言い方😂)ですが、国保は基本前年収入で徴収されますので、健保扶養入れられるなら、国保のメリットはないかなと思います🤔
    健保扶養たくさんいるから保険料上がる、とかではないです😊

    • 12月17日
  • なろまま

    なろまま

    お子さんだけももちろん出来ますよ!

    • 12月17日
  • ぽん

    ぽん


    それぐらいの必要書類ならそんな大変じゃないかもですね。
    明日早速担当に詳しく確認してみます。

    というか社保の扶養は無料(言い方わかりやすすぎます笑)なんですね!知らなかった😳
    健保扶養とか社保のことですかね?次も社保です🤔
    ということは、扶養に旦那含めて3人入れても引かれる保険料は変わらないということですか??

    ごめんなさい、余談なんですが同じこと知恵袋にも投稿したら法律で国保に入らないといけないと言われてしまいました笑

    • 12月17日
  • なろまま

    なろまま

    会社に相談してみてください😊
    健保扶養=社保の事です!
    そうです、保険料はあくまでご本人の収入のみで決まるので、扶養人数や扶養の関係性は保険料に関係ありません😊

    なぜその方が国保に入らなければならないと言ったのでしょう🤔
    もしかすると、失業保険を受け取るなど、辞めても収入があると思っての回答だったのではないでしょうか⁇

    • 12月17日
  • ぽん

    ぽん


    絶対社保の扶養のがお得?そうですよね🤔✨
    そんなら旦那含めて子供も私の扶養に入れたいと思います😆あ、私パートになる予定ですが、関係ないですよね?

    知恵袋の写メ貼りますね!
    質問文はコピペしてるので全く同じです😊

    • 12月17日
  • なろまま

    なろまま

    収入が旦那並みにって…入れる間は無収入なので、それが証明できるなら入れるはずです💦
    パートだろうと、その期間一番収入が高くなるのは主さんである妻なので、パートには扶養は出来ないなんて事はないです💦
    今まで話した内容以外で、扶養になれない理由が出てきたら申し訳ないですが、特に旦那さんがすぐに失業保険を受け取るなど、他に収入がない限り、私の経験上可能かと思います💦

    • 12月17日
  • ぽん

    ぽん


    旦那並みって意味わからないですよね😂東京なのか地方なのかでも金額変わるのに💦

    やっぱりなろままさんのお話だとできそうですよね。
    失業保険も予定ないですし。
    あれ、収入が一番高い人に扶養入るのは決まりなんですか?

    • 12月17日
  • なろまま

    なろまま

    多分聞いてる限りでは入れそうなので、担当の方に聞いてみて、回答次第で納得いかなければ、健保に直接聞いてみてください!

    健保扶養はタダ(笑)なので、保険料高く払ってる人にいれるのが原則なのです💦

    • 12月17日
  • ぽん

    ぽん


    なんだかそこまでいってもらって安心しました😆✨

    旦那が入社したら、旦那のが収入上になるので子供は旦那の方に入れるしかない感じですよね?
    入社後は扶養手当がお得な方に入れようかと思いましたが、そういうんけには行かないって事ですよね?🤔

    • 12月17日
  • なろまま

    なろまま

    そうですね、旦那さんが入社したら扶養抜く事になると思うんですが、その際に旦那さんだけ抜いて、お子さんはそのままにしようとすると、健保の方から旦那さんの見込み収入いくらか確認入って、そっちに入れてくれってツツかれると思います🤔

    その扶養手当が、健保扶養の事なのか税扶養の事なのかにもよりますね!
    税扶養であれば、収入関係なくどちらの扶養でも被ってなければ、損得で考えて大丈夫です😊

    • 12月17日
  • ぽん

    ぽん


    遅くなりました💦

    やっぱり旦那の扶養に入れないといけなさそうですね🤔
    なんだかとてもわかりやすく教えてもらえてとても勉強になりました!
    それとは反対に知恵袋の人はちょっと理解しにくくてわからないです💦

    扶養手当にも種類があるのですね😳それも含めて変わってきそうですね!

    • 12月17日
  • なろまま

    なろまま

    ちょっとめんどくさいかもですが、その方が安牌だと思います!
    ちなみに、もし抵抗がなければ、会社の方に相談する時に、旦那さんの次の仕事は決まってない事にしておいて、入社してから、思ってたより早く決まりました〜みたいな方が、嫌な顔と言うか、めんどくさそうな対応はされないかもしれないです💦
    旦那を扶養に入れられないって、奥さんがこれからバリバリ働いて、旦那は仕事辞めて主夫になる予定の男性は全員国保かよって感じですね😂

    その手当は会社ごとの規則なのでわからないですね🤔
    うちの旦那は健保扶養で手当もらってます😊

    • 12月17日
  • ぽん

    ぽん


    相談してきましたが、社保は手続きに時間がかかるみたいですね💦だからあまりおすすめしないと言われてしまいました😂旦那の書類が必要だし‥

    国保になるか任意継続にするか‥。任意継続だと6万ぐらいかかるみたいで😱

    お金パツパツすぎて支払うお金辛いです🥵
    国保も3人分だといくらかかるのか‥

    • 12月18日
  • なろまま

    なろまま

    時間がかかると言っても、書類揃ったら1週間程度かと思いますが、地域にもよりますかね💦
    後は年末年始も挟むので、余計時間かかる可能性はあります…
    そして多分担当がめんどくさいんだと思います😓

    国保や任継になると、旦那さんの国民年金も1ヶ月分請求くるので、もう少しかかるかと思います🤔
    時間かかっても、何かあった時に手元に保険証なくても、保健負担分の金額は後日返ってくるお金なので、なんとかして欲しいところですね!
    と言うか、保険証があるなしではなく、手続き上その期間どの保険に入ってるかが問題なのです🤔

    • 12月18日
  • ぽん

    ぽん


    そうなんですか😳
    私の入社時の時保険証2ヶ月ぐらいかかりました笑
    確かに普通に考えても面倒ですよね😱
    半月だけだし、またすぐ手続きしないとですし‥。

    とりあえず国保だと22000かかると言われました💦
    国民保険もか‥。市役所で国保税?だけお金かかると言われしたが、年金も確かにかかりますよね‥。
    やっぱりもう一度お願いしてみようかな‥。
    どの保険に入るかでそんなに問題ですか??

    • 12月18日
  • なろまま

    なろまま

    2ヶ月はかかりすぎですね😓
    それにしても、おすすめしないって、なんでその方が決められるんですかね😂
    扶養に入れる入れないを決めるのも、お金を払うのもご本人なんだから、おすすめも何もないです笑

    問題と言うか、任継にしても国保にしても、年金と同時にお金がかかります。
    でも扶養なら何もかからずにいざと言う時に保険が使えるので!

    • 12月19日
  • ぽん

    ぽん


    ですよねー💦
    病院受診困りましたもん😭
    一応理事長の奥さんで経理とか一通りしてるので、その人がおっけー出せば逆におっけーなんですよね😂
    確かにそう言われ見れば、本人決める事ですよね。
    他でも質問したんですが、そこのコメントでも半月で入れたり出たりするのは大変だかは私なら絶対国保入ります!ってのも何人かいました💦

    やっぱり扶養が絶対お得ですよね。もう一回交渉してみようかな。それのが絶対いいですもんね。

    • 12月19日
s.

うちは、旦那の転職の際に子どもたちだけ、1ヶ月私の扶養にいれましたよ!

  • s.

    s.

    あ、旦那はその間国保も入らず、私の扶養にも入らずでした、、( 笑 )

    • 12月17日
  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます!!

    えー!入れるんですね😳✨
    ちなみに旦那さんはなんで入らなかったんですか?お金‥??

    詳しくわからないんですが、やっぱり国保払うより扶養の入れた方が安いですよね?😂

    • 12月17日
  • s.

    s.

    入れます!扶養に入れる分には、普段控除されてる保険料プラスにならないので、国保に入るなら、ぽんさんの扶養に入れた方がお金はかかりませんよー!

    • 12月18日
  • ぽん

    ぽん


    やっぱり扶養に入れた方がいいですよね😭
    今日お願いしてみたら、はっきりと国保が任意継続にしてもらった方がいいと言われてしまって😱

    • 12月18日