※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の乳児がアトピー性皮膚炎かもしれない。保湿クリームのおすすめが知りたい。ロコイドとヒルドイドを使っている。

生後2ヶ月の乳児ですが、おそらくアトピー性皮膚炎だと思います。旦那が全身アトピーもちなので、なるかもとは思ってましたが…最初顔が乳児湿疹で一度旦那も通ってる皮膚科(小児皮膚科併設)に一緒に行ってもらいました。ここ最近は全身が赤みと乾燥て見てると可哀想になってきます。
風呂上がりと朝、保湿を塗りたくってはいるのですが…おすすめの市販保湿クリームとかあれば教えて欲しいです。

乳児湿疹の時に処方されたロコイドはうすーく、たまに塗ると赤みはひきます。旦那に処方されてたヒルドイドも病院の先生が使ってもいーよと言ってたので、普段は朝それを塗ってます。風呂上がりは市販の保湿クリーム塗ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

市販のクリームじゃなくて皮膚科行ってちゃんと処方してもらったほうがいいですよ!
2ヶ月だと乳児湿疹の可能性が高いと思うのでいま適切に対処すればアトピーにならずにすみますよ!

麦

赤みが出てるならヒルドイドがよくないです。元々常用あんまり良くないです。

保湿しすぎて汗と混ざったりして炎症がおきてるかも?

肌っていうのは油分と水分のバランスが大切なので
①皮膚を洗う時に空気と泡で洗う
②皮膚を洗った後にタオルでしっかり吸水する
③※ここがその肌の状態で変わります。

※A.赤くプツプツして炎症が起きている場合→ロコイドを薄く塗布(抗炎症)

※B.赤い傷跡が完全に瘡蓋になって、周囲の炎症もなく、乾き切ったけど瘡蓋残ってる状態→ヒルドイドを薄く塗布(血行促進)

※C.うっすら赤くなり、汗疹になりかけの状態→タオルでしっかり吸水しても関節の内側や首など動かない赤ちゃんの姿勢で通気性の悪いところには、赤くなりやすい。そう言った箇所にはうすくベビーパウダーをぽんぽんとする。伸ばさずうっすらぴったり乗せるだけ。上には何も乗せない。赤くない健常な箇所にのみプロペトやワセリンを塗布。

※D.関節部を中心にカサカサしている→カサカサが重症化しているならヒルドイド。軽〜中症なら、ステロイドや血行促進以外なら何でも良いが、アトピー性皮膚炎ならワセリンやプロペト、ベビーワセリンや桃の葉ローション、ベビーローションなどが無難。

※E.皮膚の状態が健常である場合→過剰な保湿は不要。もし保湿するならアトピー性皮膚炎ならワセリンやプロペト、ベビーワセリンや桃の葉ローション、ベビーローションなどが無難。

まだ乳児湿疹の時期だから汗とか皮脂の調節が苦手な月齢なので、過剰に保湿しない方がいいかなと思ってます。

赤くなったらステロイド、赤くならなきゃ保湿(ステロイド後の瘡蓋以外でヒルドイドはあまり使わない)のみ。

保湿はいろいろ入ってないものが良いので、市販でもワセリンとか桃の葉ローションとかベビーローションとかのがいいかなと。

ヒルドイド、私も子のアトピーでもらってましたが、ワセリンの方がまだいいかなと。

大人にはたぶん保水してくれるヒルドイドがいいんですが、赤ちゃんて水分たっぷりなので、それが綺麗な水分なら、ワセリンで蓋する方がいいです。思春期男性と成年女性のニキビが同一種類ではないように、大人と赤ちゃんの乾燥は違うので、毎朝アトピー持ちの赤ちゃんにヒルドイド塗るのは刺激が強い気がします。また、赤みが出たり傷口があるならヒルドイドは大敵です。痒みが出るので。

ヒルドイドは濡れ布巾、ワセリンはラップなので、旦那さんの脛には濡れ布巾がよくても、赤ちゃんのふにゃ肌にはラップの方が良い気がします。

自分の油と自分の水で争ってるうちに垢や汗で炎症しちゃうのが汗疹なので、
その水や油がよくないときには余分な油や水を吸うシリカゲル=ベビーパウダーを、ロコイド並みに少なくていいので、使えば良いと思います。

人に言われるがまま、酷い状態の時に診せた医師のアドバイスのままでずっといらっしゃる大人もいますが…

肌の状態を見ながら、理論的に対処するのがアトピー性皮膚炎との付き合い方です。

お掃除の時に酸性汚れにはアルカリ性洗剤、アルカリ汚れには酸性洗剤、○○汚れには漂白剤の中でも酸素系漂白剤の中でもキッチンハイターが一番効果的!みたいな感じで、
その時々やその箇所で肌も違うはずなので、適剤を適所に、適時に適量使っていってください✨

ぴぴぴ

アトピーぽいなら市販ではなく、皮膚科でちゃんと処方された方がいいです!
かさかさからアトピーになるので、まずは保湿剤を風呂上がりにしっかり塗ってアトピーになる火種を作らない。と先生に言われてました。
息子は1歳から内服薬もしています。もう4年。2か月おきに診察に行き、MAX量の塗り薬と飲み薬をもらって、アトピーが出ずに済んでいます。

はじめてのママリ🔰

ヒルドイドとロコイドをしっかり塗ってあげた方がいいと思います。肌の状態悪いとアレルゲンが入りアレルギーになりやすいと言われていますよ💦

ママリ

ロコイドうすーくは指示されてそうしてるんですか?
私はしっかり塗ってねと言われて処方されています。

症状があるのに薬を適切に使用しないと症状が悪化してアトピーなどにつながってしまいますよ💦
使わないで現に赤みと乾燥がでて可哀想なのであれば、今のうちにちゃんと受診して適切な薬を処方してもらうのが一番だと思います!

赤みが出ているのであれば保湿ではなく薬が必要なのかもですよ💦

はじめてのママリ🔰

市販薬ではなく病院出貰ったやつがいいです🥺

ロコイドも薄くで指導されてるのでしょうか?
うちはステロイド系しっかり塗って使う期間を短く、と言われてます!
そしてきちんと治る前に辞めればもちろんぶり返すから中途半端に塗らずに塗るならちゃんと治るまでは塗ってあげないといつまでも治らないよー!と言われてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも旦那全身アトピーですが今のところ子供はアトピーにはなってないです☺️
    ですが生後3ヶ月の頃はうちも顔も体も乳児湿疹でブツブツでアトピー心配でしたが、ヘパリンや、ヘパリンまだ貰って無かった時は市販の保湿の上からワセリンやベビーオイル塗ってテッカテカにして乾燥させないようにかなり気を付けてました🤣
    今では落ち着いて綺麗な肌になってるので乳児湿疹なら治ります✨

    小児科でヘパリンの保湿剤貰って塗ってます😌
    無くなったら貰いに行ってて切らすこと無いようにしてます!
    普通の保湿剤も貰えるか聞いてみてください🥺🥺✨

    治りますように🙏✨

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

まとめて失礼します。
皆様、親切丁寧にコメントありがとうございます。
すでに皮膚科に行ってのロコイド使用でしたが…
再度皮膚科受診してきます。

本当にありがとうございました😭