※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が計算カード中に答えを見てしまっていることに気づき、一緒に取り組んで改善。現在は徐々に問題を解けるようになってきたが、遅れを取っている心配があり、先生に報告した方が良いか悩んでいる。電話か連絡帳での連絡方法を相談中です。

小一息子です。
個人面談で「引き算が急に出来なくなったようです。引き算がわからないから繰り上がりの計算ができてない」と言われました。
毎日計算カードをやってるのでびっくりしました。
家に帰って計算カードをやらせるとやっぱりちゃんと出来てます。
ためしに私が問題を出すと答えられなくなり、なんでかなーと思ってたところ、息子が計算カード中に後ろを通りかかりふと見ると答えを見ながら答えてるようでした。
答え見てるじゃんと言うと「見てないよ!!」と言ってました。
そんなしょうもないウソつくようなタイプじゃないので早さを追い求めてるうちに無意識に答えを見ながら答えてしまってたのではないかと思ってます。
答えてからめくるように施したり、私が問題を出したりするようにしました。
みんなもう繰り上がりの計算カードをやってる中、息子は1桁の引き算⋯
毎日毎日眠くて疲れてるときもがんばってやってきてたのにとてもショックです。
私がもっと早く気づいていれば⋯
そして繰り上がりの計算なんですが、繰り上がりの計算を紙に書いていっしょにといてみましたが、授業でやってるはずなのになんにも分かってませんでした。
ひとつひとつ確認しながらいっしょにやっていきました。
これをやって1週間ほどたちましたが、1桁の引き算はまだ「うーん⋯」と考えてしまう問題もありますが徐々にふつうに答えられるようになってきました。
繰り上がりの計算も紙に書けばとけるようになってます。
遅れをとってしまってますが大丈夫でしょうか⋯私がきちんと見てなかったせいで息子に苦労をかけさせてしまって心苦しいです。
今の状況を先生にも報告したほうがいいでしょうか?電話と連絡帳どっちがいいでしょうか?

コメント

ママリ

全然大丈夫ですよ💦
一年生の算数なんて、その段階になればすぐできるので。

うちの息子、一年生の1学期は不登校、2学期も学校で学習はできませんでしたが、
2年生の学力テストでは、全部良くできるでした。

一年生のうちはよく理解させて進めることの方が重要だと思いますよー🤔

• ままり

ままり

息子さんすごいです👏👏
    よく理解させて進める⋯肝に銘じます🥺!
    全然大丈夫と言っていただきとても安心しました。
    ゆっくり息子のペースで基礎をしっかりかためていこうと思います!
    ありがとうございます🥹💕

• 12月17日
COCOA

公文等で数の概念が身に付く前に、ひたすら書かせて覚え込ませる、みたいなお勉強しちゃうと、少し進んでから??ってなっちゃう事あるらしいです。
まだまだ焦る必要はないと思うので、一度数の概念的な所に戻って(5の塊、10の塊等)じっくり取り組んであげる方が良いのではないかと思います。
ここで焦って、詰め込んで覚えると、また次進んだ所で同じ事になるかもって気がします。

• ままり

ままり

わー!そうなんですか!くもんとか行かせた方がいいのかな⋯と思ってたところだったので貴重な情報ありがたいです🥹!
    5になる数、10になる数ってことですよね!
    繰り上がりの計算を教えてるときにとても重要だなと思ってました。
    息子のペースでゆっくり基礎をかためていこうと思います!
    安心しました!
    ありがとうございます🥹💕

• 12月17日
3-613&7-113

長女も、算数つまづいてます😅計算カードは、順番になってるので計算ではなく順番で答えてます(9-1・9-2・9-3…となってるので、答えも8・7・6…となってる)。

長女は1学期から怪しかったですが、2学期で更につまづきました。先生の協力も経て、なんとか克服気味です。が、まだまだ怪しいです。

私なら、先生からの助言(教え方のとか、先生がどうサポートしてくれるのか、とか)も欲しいので来校して話します。

• ままり

ままり

答えを暗記ってありそうですよね⋯うちは定期的にグチャ混ぜにしてます。無意味でしたが😂(笑)
    来校してご迷惑じゃなでしょうか🥺
    連絡帳でお話がしたいと頼む感じですか?🥺

• 12月17日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

学校でも使ってるので、下手に崩せなくて😅

事前にお伺いしたり、お迎え行って声掛けたりしました。

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

1年前のうちの子と同じです💦
計算カードは私が一緒にやり宿題の他にプリント追加したり家庭学習させるようにしました。