※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macheri
子育て・グッズ

夜間の乳の張りについて、夜間の授乳回数が減り乳が張ることに不安を感じています。母乳のバランスが崩れ、搾乳を続けなくてはならなくなるのでは?溜まり乳で悩んでいる方の経験を知りたいです。

夜間の乳の張りについて質問します。

4か月半の娘を完全母乳で育てていますが、最近夜にまとまって眠るようになり、
夜間の授乳回数が減って、夜中や朝起きたときに乳がものすごく張っています。

3時間以上授乳間隔があくと乳が張り始め、娘が5時間以上寝続けるとガチガチの状態で、
乳が張った状態だと娘もくわえづらく、途中でむせたりするので
手で搾乳してから飲ませています。
またなるべく新鮮な乳を飲ませてあげたいので片方につき5分程度かけて搾っています。

質問させてほしいのは、
母乳はあげ続けていると子供の飲む量と作られる母乳の量が合ってくるというのを、
以前ネット記事で見たのですが、こうやって搾乳を毎晩していると、
このバランスが崩れて、ずっと搾乳し続けなくてはならなくなってしまうのでは?
ということです。
今のところ乳腺炎にはなっていませんが、これから娘はさらに夜間にまとまって寝るようになるだろうし、乳の張りはどうなるの?とすごく不安です。

溜まり乳で、私と同じような経験がある方がいらっしゃれば、どのように夜間の授乳を乗り越えているのか教えていただきたいです!!

コメント

ママまぐろ

搾乳はしない方が良いと思います。
するにしても五分はやりすぎです。
母乳は吸われ出るときに、同時に追加生産されていきます。
吸いにくいようであれば、本当に軽く絞るだけにしないと、どんどん母乳は作られます。実際飲まない分まで!
今の張りも、時間が開いて飲まないのであれば、母乳もそのうちそのように落ち着いてきます!
張って痛いのであれば圧抜きする程度がいいですよ!

母乳は子供のリズムに合ってきます^_^

アンマン♡♡

オッパイが張ったら、
張りっぱなしも良くないです。
搾乳して大丈夫です(^-^)/
だけど、五分もしなくて
大丈夫です。自分のオッパイが
少しはりが無くなる程度で
大丈夫です。けど、
1番いいのはオッパイが
張ったら赤ちゃんに飲ませる事
なので、赤ちゃんを夜中でも、
起こして見て下さい♡♡
起きない場合は、
無理矢理起こさなくて
大丈夫です。(^-^)/

起きない時、搾乳で、
起きたら赤ちゃんに
飲ませましょう♡♡
私の場合は、赤ちゃんが
生まれた時、入院中、
助産師さんにそう教わり
ましたよ♡♡

マリアンヌ

生後4ヶ月半ならまとまって寝るのが当たり前なので、新生児ならともかく、起こしてまで授乳するのはお子さんのためにはならないです。
本当に圧抜き程度にしておくのがいいかと思います。私も溜まり乳で朝はパンパンにお乳が張ってます。そして娘もむせますが、圧抜きせずに娘が起きたらあげてます。そうしていくとだんだん朝のお乳の張りが少しだけマシになったというか慣れたというかσ(^_^;)
もしかしたら娘が飲む量とイコールになったのかもしれません!夜間はまとめて寝ちゃうのでお乳は飲みませんが、昼間は欲しがるだけあげてるので、お乳が詰まって乳腺炎になるということは今のところないですねσ(^_^;)

macheri

やっぱり飲まない分までどんどん作られちゃいますよね。
そのうち母乳も落ち着いてくる...
子供のリズムに合ってくる...
不安な気持ちも解消してもらえる回答をありがとうございました!

macheri

回答ありがとうございます。
張ったら赤ちゃんに飲んでもらうのが理想ですよね。
ただ産まれたときから欲しがるままにあげていたので、
おっきめに育ってる娘なんです...
あと、母乳の需要と供給を合わせていきたいという思いもあるので、
寝てるときは寝かしたままにしてしばらく様子をみてみようかなぁと思います。

macheri

回答ありがとうございます。
私もしばらく圧抜き程度にとどめてみます。
うちの娘も昼はよく飲むほうなので。。
バランスがとれてイコールになる日がくるといいなぁ。