※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのスケジュールについて、10ヶ月の健診までの流れと、その間の対応について質問があります。成長やイベントについても知りたいそうです。保育園についても言及しています。

赤ちゃんのスケジュールについて教えてください。

やってもやらなくてもいい事も教えていただけると嬉しいです。夏に出産して、自分が分かってるのは下記のとおりです。お七夜はやってないのですが。

出産→退院→お七夜→2週間健診→1ヶ月健診→お宮参り→お食い初め→2ヶ月目で予防接種5種類①→3ヶ月目で予防接種5種類②→4ヶ月目で予防接種4種類③→4ヶ月健診→

ここまで終わっていて、5ヶ月目で予防接種BCG④、7ヶ月目で予防接種B型肝炎⑤は予定しています。

次の健診は10ヶ月のがあるのですが、その間は何もしなくていいのですか?

私は子どもの成長が気になるので、健診がない時は行けたら半月ごとに身長体重測りに市役所とかイオンで測ってるのですが…。

成長具合で変わってくるのでしょうけど、離乳食はいつから?とか、首は座った気がするけど、寝返りがまだで、先に寝返りがえりをマスターしちゃって、順番的には寝返り、ハイハイ?お座り?どういう事をマスターしたら良いかとかがよく分かっていません💦

他にもこれからどういうイベントというかどうなったらこうとか教えてほしいです。
ネットで調べようと思っても、そもそも何を調べたらいいのかわからないという…

みなさん何で知識をつけられたんでしょうか?

ちなみに、仕事の関係で1歳ならずして保育園にいれたくて申し込みは終わっています。受かれば来春から保育園です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ハーフバースデー
〇〇日のお祝い(100日とか)
初正月
初節句
誕生日

とかですかね?

健診も、10カ月の他にもやりたければ自費でできますよ☺️小児科でやってるところがあると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動発達はネットで、「赤ちゃん 運動発達」等で検索すると大まかな平均が分かりますよ!

ただ、あくまで平均なので、その通りにはいきません🤣笑

首据わり
    寝返り・寝返り返り
    ずりばい
    はいはい
    お座り
    高ばい
    掴まり立ち
    伝い歩き
    立っち
    歩く
    走る

等が続くと思います!順番変わるし、はいはいはやらなかった等やらない行動もあります!

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自費で健診できるんですね😳
    かかりつけの病院で聞いてみます!
    運動発達も調べてみます!

ベビーサークルとか用意しないとですね!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

育児本でも一冊買うと良いかもですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ネットで調べてばかりだったのでその発想はありませんでした😳
    明日にでも本屋さんに行ってみようと思います!

• 12月18日