※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

母子手帳はいつまで持ち歩くべきか悩んでいます。みなさんはいつ頃からお財布に保険証だけ入れるようにしていますか?

母子手帳はいつまで持ち歩きましたか?

生後5ヶ月になりました。いつもおむつなどと一緒に母子手帳も持ち歩いていましたが、さすがにもう携帯しなくていいのではないかと思っています。保険証だけお財布に入れる大人と同じスタイルにしたのは、みなさんいつ頃からでしょうか?

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

子どもがうまれてからは、予防接種や健診の時以外は持ち歩いてなかったです😀

🦖👶✨

はじめからです😂
母子手帳ケースに保険証も医療証も入っていて、検診とかにしか持ち歩きませんでした😂

ひよっこ

3歳と1歳を連れて出掛けますが、常に着替え・オムツと一緒のカバンに入ってます。ただ、お店の中までは持ち歩かずに車に置いてます。2冊重いし、でも必要な時に忘れがちなのでどちらかというと入れっぱなしです💧

保険証・医療証・マイナンバーカード・診察券等も母子手帳とセットで。その方がパパやお義母さんに預ける時にもラクだったのでそうなりました😊なんだか家に置きっぱなしの方が不安で💦

初めてのママリ🔰

遠出する時は持ち歩いてました!

ケロケロ

生後6ヶ月頃まで持ちあるいていました。
今は身分証として、マイナンバーカードを常に持っています!
母子手帳·保険証などは帰省や宿泊のお出かけに持っていくくらいです☺️

むっちゃん

1歳3ヶ月、常にカバンの中に入れています。
(母子手帳、お薬手帳、保険証マイナンバーカードや診察券のセットで)
旦那が仕事休みで私が仕事の時は家に置いていきます!
でも皆さんの投稿見てせめて車に置いとけばいいか、、、と思いました😂

ska

病院行く時にしか持って行ってません😂ちなみに3人ともです!

ma

病院や検診、旅行、帰省時は持っていきますが、それ以外は新生児期から持ち歩いたことありません🫣

スポンジ

出産時の状況とか予防接種何打ったかとか覚えてるし遠出する時しか持ってなかったです😅

必要なとこだけコピーして持つのでも問題ありませんよ!

予防接種、帰省とかの遠出以外は持ち歩いてないです💦遠出の時はまだ持っていこうと思っています😃

むち

保険証、医療証、お薬手帳、母子手帳、診察券を一つにまとめてるので毎回持ち歩いてます💪

重いなぁとは思ってますがいざというときにないと心配なので気が済むまで持ち歩くつもりです笑

かな

病院に行く時や予防接種の時しか持って行ってないです!

ちゃみ

まとめてのお返事で失礼します。

みなさま、ありがとうございました🙇‍♀️やっぱり遠出以外で持ち歩くことは少ないみたいですね。普段の持ち歩きはそろそろ卒業しようと思います!年末年始の帰省は持って行こうかと。
小児科は予約制ですし、救急車レベルになったら大人だって想定外ですもんね。

娘に子どもができる年齢までは、母子手帳大切にしようと思います!(私が妊娠した時、夫のかはしかの抗体について調べようと思ったら、義理母が母子手帳を紛失していて病院で検査したりしました笑)