※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NaMI
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が右向きで寝ているため、頭の形が歪んでいます。検診では異常はないが、寝る向きを変えるように言われています。寝る時に慣れている向き以外だと寝にくいため、対処法を教えてください。

もう少しで生後2ヶ月になる娘なんですが、なかなか頭の形が綺麗に治りません。
お腹の時からの癖なのか、ずっと右を向いて寝ます。
よって、左側がボコッて少し出てる感じ(´・ω・`)
タオルを重ねて置いてみたり、専用の枕を使用してみたりしたもののなかなか癖は直らす、頭の形も少し歪んだまま。
1ヶ月検診では、異常はないけど頭の形が歪んでるから、たまに向きを変えてあげるように。と言われてしまいました。
何度もトライはしてるんですが、やっぱり慣れてる方の向きでないと寝にくいらしく、目が覚めてしまったり、グリグリ動き回って結局癖のある方向いて寝たりしています。
何かいい方法ありませんか?

コメント

ゆうmama♡

はじめまして^ ^

向き癖ありますよね(・ω・`)

バスタオルぐるぐるに巻いて、背中から横を向かせる感じに挟んでもダメですか?

あとは、添い乳に抵抗がなければ嫌いな方向から腕枕で添い乳をしてました♡

家はその方法で向き癖も治ったみたいです^ ^

NaMI

はじめまして(^^)
コメントありがとうございます。
実はうちの娘は、母乳でなくミルクなので添い乳はできません(´;ω;`)
でも、「バスタオルをぐるぐる巻いて、背中から横を向かせる感じに挟んでみる」ってのはまだやったことがなかったのでやってみますʕ•̀ω•́ʔ✧

穴子さん

うちの子は私がいる方を向いて寝る癖があるので、癖とは逆の方で寝るようにしました!
最近は自分で左右交互に向いて寝るようになりました(笑)

ゆうmama♡

バスタオルぐるぐる〜はゲップ出ない時にも使えますよ^ ^

試してみて下さい꒰ ´͈ω`͈꒱

しばらくは嫌いな方向でグズるかもしれませんが、向き癖少しでも改善されるといいですね´◡`♡

ティファニー

声のするほうを向いて寝ると聞いたので、今まで足があったほうを頭にして、寝かせるようにしていたら、気づいたらどっちの方向でも寝るようになり、頭の形もちゃんと治りました!

NaMI

今は、私も以前とは違った向きで寝ているのですが、やはり右を向いて寝ます(笑)(^o^;)
やっぱ、その子それぞれ個性なんでしょうか(笑)(^o^;)

NaMI

バスタオルぐるぐる~は、やっぱしどうしても体全体が横を向いちゃうから、片手がしびれたりはしないんでしょうか…

NaMI

声のする方、明るい方ってよく言いますよね?
色々試行錯誤してるんですが…なかなか難しい…

ゆうmama♡

時間を5分とか決めてやってみてはいかがですか?

うちの子はバスタオルぐるぐるの上に体半分のせて斜めくらいに傾けただけで、すぐ顔を嫌いな方向に向けてくれたのでしびれるまで考えてませんでした(;ω;)

すみません…꒰⍨꒱

/○ ←○がタオルです☆

ゆうmama♡

/がずれちゃいました(´・ω・`;)

すみません…(;ω;)

NaMI

ご丁寧にありがとうございます(。>д<)♡
すごい嬉しい…♪
分かりやすい!☆
チャレンジしてみます( v^-゜)♪