※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

PTA役員について、夫婦で調整して参加するのはNGなのか、家事育児仕事を共同協力している状況で困っています。実際どうなのでしょうか。

PTA役員について

これは、夫婦で調整して参加するのはNG🙅‍♀️なんでしょうか🧐🧐

我が家は家事育児仕事、全て夫婦で共同協力体制です💪
これまでも保育園のイベント、呼び出し、病欠など、仕事の調整ができる方がやってます🙌

PTAも、役員になった場合そのつもりでいましたが、ふと別の学校のママ友から、NG🙅‍♀️なんじゃないか?と意見があり、困ってしまいました🫣

実際どうなんでしょうか🧐

コメント

はじめてのママリ🔰

なにがどうNGなんですかね?😅ひとりがやるべき的な?昔ながらのお母さんがやるのが当たり前的なNGですかね?わたしのまわり(保育園小学校)も、夫婦どちらか出るって感じです。お母さんが主、お父さん主。って家ももちろんあるけど、出れる方がって家庭が保育園なので多いです🙆‍♀️今は共働き世代なので小学校の方もお父さんよく見かけます。

• ママリ

ママリ

ですよね‼️
    ありがとうございます😭

私もその認識でいたので、ビックリしてしまって🫠🫠

そのママ友が専業主婦なんですよね、、、パパが参加するのアリなん?🙄って言われて、、逆にナシの理由なによーー🫥🫥ってなってます🫠

学校によって違うと思うので、一般的な感覚が聞きたくて質問しました🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦と働いてる人は意識が違いますからね😂一般的というより、家庭毎ですね!

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    はい、意識が違いを目の当たりにしました🫠🫠🫠

問い合わせをしたら、はじめてのママリ🔰さんのいうとおり、問題なし&むしろ夫婦参加ウェルカム🙆🏻‍♀️って感じでした☺️☺️

• 12月16日

役職にもよるのかなぁとは思います!
極端な例ですがPTA会長を夫婦二人でやるのはあまり聞いたことないような🤔役職の名簿に名前が載るような立場だと夫婦でとはなかなかならないかなと思います。夫婦連名で役職につくわけじゃないと思うので…もちろん学校にもよるし、会議くらいなら代理できました〜がOKってこともあると思いますが!

係の仕事くらいなら都合の良い方が出たりはしてますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    たしかに、役職によりそうですね😳‼️

念のため、PTAに問い合わせてをしてみたら、回答は『問題なし🙆🏻‍♀️』との回答でした☺️☺️

でも、会長や副会長だとNGとかありそうですね🥹👍

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

役員だと、役員名簿にフルネームで載るのでNGになってしまうのだと思います😞
係であれば、きちんと夫婦で情報共有し他の係の方へ迷惑が掛からなければOKかな、と!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    役職によりそうですね🥹

• 12月16日