※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

週2回のお友達との遊びを楽しんでいるが、土日の予定を聞かれると断りづらい。土日は家族や親せきと過ごしたいため、どう対応すればよいか悩んでいます。

小1の娘がいます。長くなりますがどなたかアドバイスください🙏💦

近所に同じクラスのお友達がいて、週2回くらいそのお友達と遊んでいます。うちは習い事が平日の週2日、習い事以外は子どもの病院や、娘がママとどこかに遊びに行きたいと言われることもあり、あとは通信教育と勉強もしっかりやらせたいので、お友達と遊ぶのは週2回くらいのペースが丁度よいと思っていますが、、、最近、そのお友達のママから、土曜日に今日パパは仕事?と聞かれ、今日は土曜日ですが、パパ仕事ですと言ったら、じゃあ午後遊べる?と聞かれたので、今日はパパ仕事だけど用事があるので(娘が幼稚園のときに仲良くしていたお友達とそのママと遊ぶ)と断りました。そしたら、じゃあ日曜日は?と聞かれて、明日はパパはお休みで用事があるんです、すみませんと伝えました。

土日は、パパ休みのときはどこかにおでかけするのが家族みんなの楽しみで、パパが仕事でいないときは、私の両親が私の子どもに会いに来たり、平日に会うのが難しくなってしまった(家が遠くなってしまったので)幼稚園が一緒だった仲良くしていた親子と会ったり、他にも私の用事だったりいろいろやりたいことがあるのですが、ちょくちょく土日の予定を聞いてきそうなのですが、、、毎回断りづらいのですが、何と言ったらいいですかね?

コメント

冬

もし都合がつきそうならこちらから連絡しますね☺️と伝えます。
いつも遊んでくれてありがとうと添えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後はそのように伝えます😅

冬休みも遊べる?と連絡来そうなのですが、冬休みの2日くらい幼稚園一緒だったお友達と親子で遊ぼうと思っていて、あとは旦那が休み、実家に帰省するのですが、残り3日間は何もなくて焦っています。

冬の青空とさんならどうしますか?
    無理やり予定を入れますか?
    3日間のうち何日かは遊びますか?

• 12月16日
aya

これはなんとしてでも断った方がいいですね!一度遊ぶと何度もしつこく言われる可能性がありますよ(←経験すみ)。
土日は基本的に家族の時間って決めてて、パパもじぃじばぁばもいない時は平日にはできないことをやるから、お誘いは平日だと助かる〜!ごめんね!
と、私なら言います🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとしてでも断ります!!

平日遊んでいるし、土日は家族時間など平日できないことを優先したいです😭

今後はそのように伝えてみます!!

冬休みにも誘われそうなのですが、
    ayaさんならどうしますか??

• 12月16日
  • aya

aya

そうですよね!うちも同じような悩みがあるので、とてもお気持ちわかります。
    うざいし、断ってるんだから察してほしい…。そして平日すらももう遊びたくないです。

うちはクリスマス会しようと言われたのですが、スルーしました。LINEで「①習い事の話、②体調の話、③クリスマス会しましょー!」という感じで来たので、①と②についてのみ返しました。次に外で出会して長話になったらもう一度誘われそうなので、避けてます笑

冬休みについては、誘いにくいように、「冬休み、なんだかんだで毎日忙しくなりそうなんですよー。今から憂鬱ですー」と先に言っておきます🙅‍♀️甘いですか?

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に困っています😅

冬休みは、だいたいの人が大掃除したり、帰省したり、いつも暇な人でも年末は何かといろいろ忙しいから
    わかってくれるかなと思うのですが
    😅

たぶん、うちの近所の公園に行ったり散歩がてら、うちに車があるのを確認されたら、どうしようかなと思っています🥲

• 12月16日
  • aya

aya

わかってくれたら良いですよね!でも、この断り方で潔くしばらく引いてくれるママさんなら、おそらくここまで怯えたり悩んだりしないですよね👹

なんだか、私の困ってる相手と、ママリさんのお困りのお相手、似ている気がします笑
    うちは超ご近所で、窓開ければ相手の家から我が家が丸見えなので、下手な嘘は通用しないのですよ🥲

まぁ家にいたとしてもですよ!暇してるわけじゃないですからね!「ごめんゴタゴタして手が離せなくて〜詳しくは今度話すね!じゃあまた!」ととりあえず言っておいて、そのゴタゴタの詳細(嘘)を考える、、というあたりが現実的ですかね😂

• 12月16日
  • aya

aya

ていうか、人のうちをウォッチングしないでよ!そして、ウォッチングしてることを堂々とこちらに言ってこないでよと思いません?!😂

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冬休みは何かと忙しいでわかってもらえて冬休みは回避できたとしても、次はもっと長い、夏休みもありますし、夏休み、、考えたくないです😭😭

ayaさんの困っている相手と似ている気がします!!私の家からは見えないのですが、歩いてすぐです!!

うちは基本土日はいないことが多く、相手は土日は近所の公園で遊んだり、あまり出かけない感じなので😅

休日の過ごし方が違うので、困ります😭😭

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の方がよく行く近所の公園が、うちのほんのすぐ先にあるので、
    通り道にもなるので、散歩がてら見に来そうで嫌ですね😅

今、家でバタバタしていてごめんねと伝えても、ママが忙しいなら◯◯ちゃん(うちの娘)だけ一緒に公園連れて行こうか?と誘われそうです😅

• 12月17日
  • aya

aya

長期休みのたびに憂鬱になりますよね。わかります😞
    ご近所なので無下にもできないですもんね…

休日、暇なんでしょうね、、。でも、それに付き合ってあげてしまうと、ママリさんが疲弊してしまいますし、ママが疲れていると子供のためになりません。なので、相手がしつこくても、あの手この手で誘ってきても笑、お断りしましょう!🤣

子供だけ連れ出すパターン…相手親子+自分の子供(自分だけいない状況)だと、色んなこと聞かれちゃいそうで嫌だなと思います😣💦
    てかどんだけ一緒に遊びたいんだー!!ママリさんのこと好きだし、気に入られたいのかな🥲

うちは。いつもウォッチングされてるし、習い事とか服のブランドも真似されるし、関わりなくすと理由つけて連絡してくるし、イライラしすぎて🌋、これはもう私のファンなのだと思うことにしました。
    距離感、大事ですよね💨

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに憂鬱です😭😭今まで周りに忙しくしているママ友しかいなかったので、みんなお互い予定があまり合わなくて、久しぶりに会うという感じだったので、こんなに誘われると、ほんとに暇すぎて連絡来るのなのかなと困ります🥲

他に誰かと遊んだり、予定ないのかなと思います😭😭

あの手この手でお断りして、忙しい人なんだなと思われて、諦めてもらえるように考えます🤔

子どもだけ連れ出すパターンが嫌で、前に、それで私がパートを始めた数日後に、子どもがその相手に言われて、バレました💦

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ayaさんも大変ですね😭😭

真似されるの嫌ですね🥲それはちょっと気持ち悪いですよね😱

関わりなくすと理由つけるのすごくわかります😭

子どもがもう少し大きくなれば、状況変わりますよね😅

• 12月17日
  • aya

aya

暇だし、ママリさんのファンなんですよきっと🤣相手は、自分のことを1番の仲良しさんだと思っているんだろうなと思うと、それも嫌です。

うちも、いつも忙しいで通して、距離置こうと考えています!
    下の子の幼稚園も、上の子の土日の習い事も同じにされて、年間300日くらい顔を合わせるのが苦痛ですが、これ以上会わなくてすむように、せめて休みの日は誘われないように頑張ります😭
    お互い頑張りましょう〜😭

• 12月21日
冬

なにもない日も重要ですよ。
私の場合ですが、ディズニー+やアマプラみたり、福笑いや凧揚げなど正月遊びしたり。

遊んだりお出かけが続くのも新学期が始まると反動きてしまうから
空いてる日はフリーで。

その方とあんまり、一緒に遊びたくない感じですかね?

それだったら休み明け遊びましょと。でさっきのパターンです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにもない日で、お家にいるときに、今家にいる?今日出かけないなら遊ばない?と誘われそうで🥲

平日に子ども同士で遊ぶのは良いのですが、土日や長期休みだと親子でと遊ぶとなると私がちょっといろいろな面で疲れてしまうので🥲

休み明け遊びましょうとそのパターンでいきます🙇‍♀🙇‍♀

• 12月16日
  • 冬

なるほど、
    気分じゃなかったら断る。断る勇気もときには必要。

この際土日は家庭優先にしたいとハッキリいっちゃうとか。

• 12月17日