※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
家族・旦那

結婚式に姉の彼氏って呼んでいいのですか?結婚式を挙げるで今招待客のリ…

結婚式に姉の彼氏って呼んでいいのですか?

結婚式を挙げるで今招待客のリストを作成しているところです。

私の姉に、彼氏も呼んでいいの?って言われました。

姉の彼氏には、出産して退院日に姉と一緒に私の家に来てくれて一度会ってます。そのとき義両親も来てたので一緒に食事をしました。
ただ一度しか会ってないし、まだ付き合って半年の彼女の妹の結婚式って行きたいと思うかな?と。

来てくれたらもちろん嬉しいんですけど、姉以外知り合いはいないし私と一回しか会ってないのにご祝儀とかで気を遣わせそうだし、もし来るってったら親族席になるの?そうじゃなかったら全くの1人だよね…?とかいろいろうーんと思ってるんですけど。。。
そもそも呼んだら断りづらいと思うからその場合は、最初から呼ばない方がいいですか?

一応姉には、
来てくれたら嬉しいけど、他に知り合いもいないから気まづいかもしれないしから来づらいかもしれないから聞けそうなら聞いてみて!
と言いました。

誘うのはよあまりよろしくないですかね?
姉はシングル子持ちで、彼とは同棲中で向こうの親にも会ってるので真剣なお付き合いだとは思います。
どう思われますか?

もし呼んでも良いなら全然来て欲しいですが、結婚式に参列したこともない私が今度挙式なのでマナーも何もかもわからずです。。。すいませんがご意見よろしくお願いします。

コメント

なつみ

普通は結婚、婚約前ならば呼びませんょ。

  • こっちゃん

    こっちゃん

    ありがとうございます!

    • 3月7日
ぴよころ

おはようございます☀️

お姉様とは婚約されてますか?
されてないのであればやはり親族席でもないですし、ご親族からすれば誰あれ?状態になるかと...。
席次表でも新婦友人となってしまうでしょうし、そうなるとなぜ男性を呼ぶの?元彼?なにか深い関係あるの?と事情を知らない人から邪推されるかもしれません。

もしもどうしても呼びたい!というのであれば二次会から参加してもらうのはいかがでしょうか?(^^)

  • こっちゃん

    こっちゃん

    入籍日は全くの未定ですが、婚約はしてて今年の1月に関西の彼氏の実家に挨拶に行ったみたいです!

    席次表!確かにそうですね!
    ありがとうございます^ ^

    • 3月7日
あちゃん!

うちの友達は彼氏と
お姉ちゃんの結婚式に参列してましたよ!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    そうなんですね!ありがとうございます^ ^

    • 3月7日
みたぁ♡

結婚式おめでとうございます🎊
結婚式は親族が一同に集まる場所なので、籍をいつ入れます等決まっていれば、お呼びしてもいいと思いますが、何も決まってなくただの彼氏となると、今後別れてしまうかもしれない中で身内に挨拶するのはどうかな…と思ってしまいました。私も今の旦那さんが彼氏の時身内の不幸に呼ぶかどうかなりましたが、やっぱり籍を入れてなかったので呼ばなかったです。

  • こっちゃん

    こっちゃん

    ありがとうございます!
    婚約はしてて1月に彼氏の関西の実家に挨拶に行ったみたいです。ただ入籍日は全く決まっていないのでその場合は良くないと言うことですかね(^_^)

    • 3月7日
  • みたぁ♡

    みたぁ♡

    そうなんですね♡
    後はお互いの両親にも相談して、呼んでいいよってなればいいと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ結婚式は後から何かと出てきても嫌だと思うので、すっきりとした感じで当日迎えられたらいいですよね٩(ˊᗜˋ*)

    • 3月7日
ゆなぽん

うちも弟に彼女連れて行きたいとひつこく言われ、断りました。うちの場合はつきあってまだそこそこで婚約してるならまだしもいつわかれるかもわからないし、まず席次表の続柄もどうやって書くのー⁈ってなって。
もう何年もつきあってるとか、家族公認長くてとか、いつか結婚を具体的に強く考えてるとかならいいですけど、いつ別れてもおかしくない関係なら呼ぶ必要ないと思いますよ。

同棲されているということなので、その詳しいあたりはもう一度考えてみて決めてくださいね!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    回答ありがとうございます!
    婚約してて、こちらは関東なのですが1月に関西の彼氏の実家に挨拶に行ったみたいなんです。ただ入籍日等は全く決まってないようなのでよくないですかね。
    付き合って半年しか経ってないですが、姉はシングル子持ちなのでその辺分かってもらっての同棲です💦

    • 3月7日
exx

結婚・婚約してたら別ですが
お付き合いしてるだけなら
私なら呼ばないですし、
私がもしお姉さんの彼氏さんの立場だったら
まだ結婚してないのに
なんで呼ばれたんだろ?ってなります!
親族や友人からも誰?ってなりそうだしf^_^;

  • こっちゃん

    こっちゃん

    婚約してても入籍日が決まってなくて漠然と同棲始めたという感じであればよろしくないのですかね(/ _ ; )
    確かにそうなりますね!

    • 3月7日
deleted user

まだ婚約していないのなら呼ばないべきかと。
他の方も仰っているように誰あの人?という感じになってしまうと彼氏さんはもちろんお姉さんも気まずくなってしまいますからね💦
確かに二次会に呼んであげるのは良いかもしれません、披露宴よりカジュアルですし、本来なら兄弟の参加はほとんどないですがお姉さん1人くらいなら問題ないと思います✨

りくりく

私の友人に彼女を呼んでた人はいましたが、もう婚約していてお互いの家族の挨拶も終えてました。お姉さんの彼氏さんがどのような気持ちか分かりませんが、近いうちに籍を入れるおり、家族になることが確定なら私は呼びます。そうでなければ、呼ぶのもどうかと…相手も気を遣いますしね。呼んだら、akeminさんのご両親がお姉さんと結婚してくれると期待すると思います。ご両親と相談してもいいと思いますよ。

*nameko*

お姉さんの婚約者…ではなくて彼氏さんですよね?😅
私だったら呼ばないかな、と思います💦

deleted user

友達の結婚式に、旦那さんの弟の彼女が来ていました。しかも親族席にいましたが、その後別れてしまいました💦

婚約者ならいいですが、彼氏で今後別れてしまったら、思い出まで微妙なものになりそうです😞

tmy☆

私たちが結婚式挙げた時は、旦那の弟の彼女さんも呼びました。…が!きちんとした形で婚約していたので『新郎弟婚約者』という肩書きで、旦那の両親と同じ親族席でした。
なので、婚約中ならありだと思います。しかしそうでないなら…呼ばなくてもいいのかなとも思います。でも呼ばないのもそれはそれで何となく心苦しいですよね。彼氏さんの本音が分かればいいのですが…

えーなん

私が呼ばれた式のことですが…
その時は2月後半に従姉妹の結婚式があって、私たちは3月頭に入籍がもう決まっていました!
旦那は「普通結婚もしてない彼氏とか呼ばないんじゃない?ましてや従姉妹だし(^^;;」と嫌そうでしたが、
お盆お正月なども顔出してましたし、従姉妹と旦那も直接話せる関係でした!
うちの家系がアットホーム過ぎてもう親族扱いだったので従姉妹は「来たらいいじゃん」って感じでした!
続柄は「新婦従姉妹の婚約者」としてありましたよ!
席は私の両親・私たちカップル・親の従兄弟夫婦(仲が良いので)って感じで親族席でした!
あとはプロのカメラマンを入れなかったので、旦那が趣味を活かしてカメラマン代わりだったのもあります!

akeminさんの場合は彼氏さん自身との面識もなくですもんねー(>_<)
お姉さんの彼氏さんの気持ちとご両親の考えを聞いてみてはどうでしょう?
もし呼ばれるなら席は家族席でお姉さんの隣でいいと思いますよ( *`ω´)
別席だとかわいそうです(^^;;

マナーとしては私も知りませんが、招く側の気持ち次第かなー?と思います!
別にいいんじゃないかなー?
あとはホントご両親や親族などが「まだ結婚もしてないのに…」なんてなるなら難しいのかもしれませんねー(^^;;

ゆづリスト

旦那の妹さんの彼氏は親公認ですが、やはり常識的に参列はおかしいっていう話になり来ませんでしたが、2人で夫婦分のご祝儀を頂きました!

まー0203

私なら彼とお姉さんが婚約や結婚をしている場合は呼びますけど付き合っていて同棲中の段階では他人なので呼びません。
もし二次会などをやる場合はそちらに呼んであげたらいいと思いますが、なくてもあまり気にしなくていいと思いますよ。

こっちゃん

たくさんの回答をありがとうございます!途中からいろいろ私が質問のところに書きそびれてて後付けに書いてしまい申し訳ありません。

入籍日は全くの未定ですが、婚約はしててこちらは関東なのですが、関西の彼氏の実家に挨拶に行ったみたいです。
そして姉と私は、母は一緒で父が違ういわゆる義姉妹という形です。
姉は母側で私は父側なので、姉は子供の頃から母と海外在住でして、セブ島でウェディングプランナーをしてました。最近日本に戻って来ました!日本人のウェディングではなくて現地の人のです。なので向こうとは全くマナーが違うんだなと感じたので姉には、日本ではこうなんだって!と伝えようかと思います!

(結婚、婚約してないと呼ばないのがマナーと知らずにいろいろはぶいて説明して質問してしまいました、申し訳ありません)

みなさんありがとうございます!

deleted user

彼氏さんなら普通は呼ばないですね(^_^;)
婚約されてる、もしくは入籍が決まってるなら呼びますけど、、、
(私の結婚式の時同じ理由で、婚約・入籍が決まってない従兄妹たちの彼氏・彼女は呼んでません)

婚約が決まってるなら、席次は「新婦姉婚約者」でいいはずですよ(●´ω`●)

リエ

私の結婚式を行うさい、姉の彼氏をどうするか母親とも相談しました。結果、呼びませんでした。婚約もしておらず、私からしたら「他人」にあたるので。

Mira

私は今の旦那と付き合っている時に、姉や妹の結婚式がありましたが、式には参加していません。

家族には紹介して、何度も家に来ていたりしたのですが、そこはまだ家族では無かったので。

妹の結婚式の2次会には、一緒に参加しましたよ(^^)

たろう

普通は呼びませんね~