※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが落ち着きがないことに不安を感じています。保育園の行事でも座っていられず、自由な行動が多いです。歩き回ることが楽しいのか気になっています。

もうすぐ1歳3ヶ月です。

落ち着きがないのでは?と少し不安になっています。

保育園のクリスマス会がありました。
映像を見ている時も他の0歳さん(小規模なのでほか2人)もママの膝の上で座って落ち着いて見ているのに、うちの子は歩き回り絵本を取りに行ったりしていました。

他にも先生の出し物(スライドするような仕掛け)にも「自分がやりたい!」と前に歩いていってしちゃう感じです。

自由人だな〜と思いながらもなんだか周りを見ると少し不安になります。(特に比べることはしないように。と思っていますが)

今日以外にも夏にあった行事の時もそうでした。
(座っていないなど)

家でもご飯が終わるとひとりで歩き回ったりずっと動いています。

歩けるのが楽しいのでしょうか。。。

コメント

うちの子も楽しくていつも動いてますよ!保育園のお遊戯会でも1人だけ立ち上がってパチパチしたりすごかったです😂

いまは動けるようになってスムーズに立つ座る歩くなどができるようになってとても楽しい時期なのかなと私も夫もあまり気にしてないです🥰むしろ元気な証拠だし娘の成長を嬉しく思ってます!
ただyuさんと同じで少し不安になることはあります😫でも楽しそうにしてる我が子をみると私も元気をもらえるので見守っていこうと思ってます🥹

• yu

yu

ありがとうございます😊
    同じくパチパチしたり、指さしたりとかしてます😂

その子その子の個性だと思って成長していく姿を感じていこうと思います😊

• 12月16日
313

おそらく発達の面を心配されているのかな?と思うのですが、心配しないといけない落ち着きのなさというのは、目的がないのにウロウロしたり走り回っていたりすることみたいです。
絵本が欲しくてウロウロしたり、先生の出し物が気になって座っていないなどは目的があって動いているので個性(マイペースなど)の範疇だと思いますよ☺️
ちなみにうちは2人共ずーっとそんな感じなので自由にやらせてます😂

• yu

yu

ありがとうございます😊
    そうなのですね!

五黄の寅ってのもあってなのか?😂自我も凄いのでおーーーいってなる時もありますが自由にさせていきます☺️☺️

• 12月16日
いくみ

いつもと違う環境で楽しくなったんでしょうね。

好奇心が旺盛な子はみんなそういう振る舞いをすると思います(*^^*)

その2回だけで、いわゆる発達についての落ち着きがない、とは言いきれないと思います😊

ママの所にいた子たちは、その子がそのときはそうしたいからママのところにいたんでしょうし。

いろんな子がいることが自然なことだと思います😊(*^^*)

• yu

yu

ありがとうございます😊
    元気な証拠だと思って見守っていきたいと思います😊

• 12月16日