※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
妊娠・出産

子供同士のおもちゃ取り合いで悩んでいます。遊び方や声掛けに不安があります。

一人っ子でお友達と遊んでるときの声掛けに悩みます

今日はお友達(3歳)のお家で遊んでいる時におもちゃの取り合いがありました。
息子が使ってたおもちゃを取られて
そのあとも長く遊んでたので息子が
貸して〜!って言っても貸してくれず、取り合いっ子になりました。
私は途中まで見守ってましたが取り合いになったじてんで手が出る可能性があると感じたのでタイマー制にしました。
(何度か息子がたたかれてたため)

でもこの場合なんかはもう少し待ったほうが良かったのかな?と思ったりします😱

今日の子は気が強い子でしたが、仲良しのお友達でも貸し借りで貸せなくてタイマーにしたらパニックになってギャーっと泣いてしまい息子が自分が泣かせてしまったと思って泣いてしまうこともあります💦

子供たちもまだ3歳4歳児なので当たり前のことですが、兄弟が居ないので仲介のやり方も声のかけ方もわからずにいます🥲

コメント

ままり

兄弟いるかどうか、幼稚園に行ってるか行ってないのかで変わってきますよね😓

息子さんが何度か叩かれてたと書かれていますが、その喧嘩になった子のママ(まみむめもさんのご友人?)は叩いてたことに対して注意だったり何か言うなどはしていなかったんでしょうか?

• まみむめも

まみむめも

そうなんですよね☹️
    叩き返したりはしないんですが、息子の様子を見ると戸惑ってる感じなんです💦

そのママさんは毎回叱ってくれてますし、私も3歳だし仕方ないよね〜って気持ちもあります😂

• 12月16日