※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

妊娠中で体調不良、仕事の負担増で悩んでいます。上司との面談で引継ぎ調整を試みるが、同僚の態度も気になります。産休後の復帰か退職か、どうすべきか悩んでいます。

仕事を続けるかどうか迷っています。

現在妊娠4ヶ月でして、2ヶ月前に上司に妊娠を報告し、今月から業務の引継ぎ・分担の割り振り期間に入っています。

私はもともとクローン病を患っており、7〜8年程度は服用等で症状を抑えられていたのですが、今回の通院の血液検査で一部の数値が悪化していることが判明しました。

引継ぎ期間が始まってまだ半月ですが、残業時間が増え、業務量も増えているのと、食べづわりでジャンクフードをこれまでより多く食べてしまったのが原因だと思います。
食事の方はそろそろ食べづわりが落ち着いてきたので、自炊を意識してお腹にやさしいものを中心にすることで改善できると思います。
ただ、業務面で悩んでいまして…。

火曜に上司との面談があるので現状をお伝えして引継ぎの調整をお願いしようと思っているのですが、人手不足で聞き入れられるかわかりません。

妊娠報告した後に態度が一変した同僚もいるので余計に言いづらく……とは言え、体調優先なので相談しないわけにもいかないのですが…。
このまま仕事を続けて産休育休取得後、無事に復帰できるのか、それとも引継ぎを終えたタイミングで退職すべきか悩んでいます。

同じ境遇の方は少ないかと思いますが、皆さんでしたらどう対応なさるでしょうか。
ご意見いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

かめ

こんばんは🌃
引き継ぎが進んでいるなら
少しは安心して休みに入れそうですね。
私は、一人目産休、育休取得後復帰し、5年後ふたり目妊娠後育休取らずに辞めました。

どちらかというと、育休は取得した方があとの生活にゆとりができますよ。
現在、下の子を家でみていますが、仕事を探せる状況にないので、私は主人のお金だけで生活しています。
なので、一人目のような余裕はありません。
その点では、産休と育休は取られた方が得だと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなって申し訳ありません…!
    引き継ぎを進めているのですが、1ヶ月では到底終わらなさそうでマニュアル編集しながら何とか頑張っている状況です。
    できる限り産休育休を取得する方向で頑張ってみます!
    ありがとうございました。

• 12月23日
ままり

私もクローン病です。
体調は大丈夫ですか?
結構妊娠、出産を機に悪化する方も少なくない印象で、
私もその一人です。

一人目妊娠中に病院の決まりでそれまで使っていたレミケードを中断したことで悪化しました。

仕事は一人目妊娠中に退職し、その後主婦になって今に至ります。
色々考えると育休をとってから辞めれば良かったと思いました。体調に不安があれば、退職していた方が気兼ねなく治療に専念出来ますが…

(本当は良くはないですが)使えるものを使ってダメなら辞めるのは社会的なとこで安心というのもあるかなと😢

あともし復帰できた時に
やはりキャリアを積んでいたところの方が子どもの急病や自分の受診でも周りの理解が得られやすいかなと。
保活も地域によりますが、、
一度退職した時点で3歳幼稚園コースも覚悟しておいた方がいいかもしれません😭

• ままり

ままり

産休までの間もまだ時間があるので、その間が不安ですよね…

病休とかは使えない環境でしょうか。

退職すると何のしがらみもなくなるのでそこは楽でしたよ🥺

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなり申し訳ありません…!
    今のところ何とか持ち堪えている気がします。とはいえ絶好調というわけではないので、無理せず過ごしています。
    色々考えるとやはりもう少し今の会社で頑張ってみるほうがいいのかなと思い、できる限り産休育休を取得するまで働こうと思っています。クローン病の件も(プチ再燃も)上司に伝えていますので、考慮してくれるだろうと…!
    冷えでお腹の調子も安定しない時期ですので、ままりさんもお体にお気をつけて…!

• 12月23日