※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅにー
子育て・グッズ

生後6日目で退院した赤ちゃんが、①ミルクを吐いたこと、②体温が低いこと、③授乳に不安があると相談しています。どうしたらいいかわからず、1人で不安です。

生後6日目です。昨日退院してきました。
①ミルクを少し吐いてしまいました。大丈夫でしょうか?
②朝、体温を測ったら35.9度でした。36.5度以上ないといかないのに…今保温していますが心配です。
③ミルクが足りているか不安です。夜中も授乳はしていたのですが、ぐずってなかなか乳首をくわえてくれず…思うように授乳できたか不安です。調乳ミルクで少し足してはいます。

1人で見ているので相談できる人がいません。
助けてください。

コメント

ちゅーん

部屋の温度はいくつくらいですか?

ミルクを少しだけ吐いたならよくあることですし、問題はありません。

ミルクをあげ終えてもぐずってるなら、足りてない証拠です。
飲み終えたあとどんな感じですか?

• みゅにー

みゅにー

お部屋の温度はわかりませんが、暖房を強くしたので、空気感が寒く感じなくなってきました。赤ちゃんのほっぺも冷たくありません。

ミルクを飲み終えた後は眠りました。
    与えてから、一時間半くらいは静かに寝ています。

• 3月7日
ぴーちゃん

うちはミルクはいまでもよく吐きます😅
少しなら問題ないです!
噴水のようにピャーっと何度も吐いたら病院に連絡した方がいいですが。

部屋が寒かったんですかね??少し温めてあげたら体温上がりますよ😄
お腹空いたらぐずると思うので、寝てるなら足りてると思います☆
飲みが足りないかな?と思ったらミルク足してあげていいと思います!

• みゅにー

みゅにー

ミルクは口からダラーって感じ吐きました。噴水ではなかったので、大丈夫そうですね。安心しました。
    今は寝ているので、ミルクは足りているということですね。

お部屋はいま、一生懸命温めていますので、
    一時間ごとに体温を測定していこうと思います。

子育てって、怖いですね。。

• 3月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

体温はそんなに計らなくて大丈夫ですよ!
    オムツ帰るときに、お腹とか背中暖かければ、手足冷たくても問題ないです😄
    首の下触ってみてすごい熱いとかなら熱ですが、しっとりしてるくらいなら普通です!

• 3月7日
  • みゅにー

みゅにー

わかりました!
    ぴーちゃんさんのコメントを参考に、体温調節していきます!

• 3月7日
なち

退院おめでとうございます☺
1 ミルクを吐いても大丈夫です
極端に大量だったり
噴水のように吐かなければよくある事です。
2 うちの末っ子も体温低く35度台がほとんどです
服を多く着せるよりお部屋を温めるといいと聞きました!
3 ミルクが足りているかはおしっこをしてれば大丈夫です!
あまり愚図るようなら私は時間置かずにミルクあげちゃってました😞
が飲みすぎで苦しくて愚図る赤ちゃんもいるみたいです💦
難しいですよね💦

でもまだお家に帰ってきて赤ちゃんも落ち着かないんでしょう😌

ママになって6日目なのでゆっくりママになって大丈夫ですよ😌💓

• みゅにー

みゅにー

わかりやすいアドバイスありがとうございます。少し安心しました。
    赤ちゃん、難しいです。。
    わたしがやってあげること全てにおいて、正しくできているか心配になってしまって…

ゆっくりママになる…大事ですね、焦らないようにするの。うまくやってあげたくて、焦ってしまいます。
    もう少しリラックスしないとですね(T ^ T)

• 3月7日
  • なち

なち

本当に難しいですがリラックスして
    ママも寝れる時に寝てくださいね😌

応援してます(。•ㅅ•。)♡

• 3月7日
  • なち

なち

あと体温の事ですがうちも心配になり
    小児科で相談したことありますが
    ミルクをしっかり飲んで
    体重が増えていればそんなに
    問題はないよ😌と言われました😣

赤ちゃんお話できないし病院に相談に行って何もなければ安心すると思うのでタイミングがあれば診てもらうといいかもですね😌

ちなみに2週間検診とかありますか?
    うちはその時相談しました☺

• 3月7日
  • みゅにー

みゅにー

今週土曜日に、体重とミルクに関して、きちんと飲めているかなど、評価する外来を予約しています!
    体温含め、気になるとこがあったら、そこで相談してみます!

• 3月7日
ありるるる♡

退院おめでとうございます(ᐥᐜᐥ)

ミルクが少し出ちゃうのは結構ありますよ☺️多いぶんが出るみたいです!
夜中に口と鼻から噴射したこともありますよ…笑。

体温脇と首の後ろ、首と三ヶ所測ってみるといいと思います!たまたま当たりがわるく引くかっただけかもしれないですよ?☺️

グズグズしてる時は一旦落ち着かせてからあげてみたらいいと思います( ˘꒳˘)
うちも最初はお腹が空いてる時、怒っちゃってなかなか乳首すってくれなくて…始めにミルク少しだけあげてから…授乳してました!今は勢いよくすってくれています✨
まだ産まれたばかりだと口もちっちゃいし…吸う力も弱いですからね☺️

• みゅにー

みゅにー

なるほど…吐乳は多かったんですね。
    体温、測る場所、何ヶ所かやってみます。

グズグズして、乳首を吸ってくれないのは、どの赤ちゃんでも同じなのですね。。
    私の与え方やポディショニング、母乳がでないから、ぐずってると思って、焦ってしまいます。
    私にも赤ちゃんにも、慣れが必要ですね。

• 3月7日
╰(*´□`*)╯

退院してきたばかりだと不安が
たくさんですよね😭
①恐らく吐き戻しだと思います!
滝のように吐いてなければ大丈夫です!
ゲップはさせてあげましたか?
②35.9度は確かに低いですね。
ただ赤ちゃんの体温って測りずらく
失敗することが多々あります😂
あまりにも低すぎた場合は
測り直してあげてください!
それでも低い場合は産院に
電話してみるといいかもしれません😌
③ミルクどれくらい足されてますか?
ミルク足したあとぐずってなければ
足りてると思うので大丈夫ですよ😊👌

• みゅにー

みゅにー

げっぷ、なんだかやり方か変なのか、入院中も教わってやったんですけど、あまりでなくて…だから、げっぷするまでか、しなかったら長めに抱っこして、すぐに横にしないようにしています。

体温、計りにくいです。場所がよくなかったのかもしれません。もう少したってから、また測って、それでも心配だったら、病院考えてみます。

ミルクは母乳もしているので、生後日数の計算の仕方をして、その半分と助産師さんに言われて、そのようにしています。
    ミルクを足した後、静かに寝ています。
    足りているということですね…安心しました。ありがとうございます。

• 3月7日
  • ╰(*´□`*)╯

╰(*´□`*)╯

げっぷ私も最初苦手でした!
    もしだったらラッコ抱き状態で
    背中さすってあげるだけでも
    全然ちがいますよ(*´ω`*)

• 3月7日
  • みゅにー

みゅにー

ラッコ抱きで背中をさするなら出来そうです!ありがとうございます😊

• 3月7日
たっくんママ

出産おめでとうございます。1と3は大丈夫だと思うんですけど体温が低いのは私も経験ないのでわかりません(;o;)出産された病院とかに電話で相談された方が一番良いと思います(^∇^)

• みゅにー

みゅにー

ありがとうございます。
    体温、上がらないようだったら病院に電話してみます。

• 3月7日
りおまる

ひとりで不安ですよね( ´Д`)
でも落ち着いてください😌
①.③ 赤ちゃんは満腹中枢が未熟なので
飲み過ぎた分を吐き戻すことがあります。
なので足りていると思いますよ♡
②部位や体温計の挟み方、室温によってでかたも変わりますよ。保温しているならもう少ししてからもう一度はかってみてはどうでしょう。

• みゅにー

みゅにー

ありがとうございます。
    吐き戻しとミルクは足りているようで、安心しました。
    体温は測る場所を変えたりして、また、測ってみます。
    落ち着いて…頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 3月7日
ぽんた¨̮⑅*

①赤ちゃんはよく吐きます。吐いた後にぐったりしていなければ大丈夫ですよ(^^)
②体温も正解に計れない時があるので…室温が寒かったり赤ちゃんが薄着だったりしなければ大丈夫かと思います。
③最初は乳首を咥えるのが上手に出来ないので、授乳も大変ですよね(><)ミルクを足しても泣いていたら足りないのかもしれません。

大変な時期ですが、ここでどんどん相談して乗り切りましょう!
上手くできなくても、みんな最初からうまくできる人はいないです(^^)あまり心配しないで自分のペースで頑張ってくださいね(∩´∀`∩)💕

• みゅにー

みゅにー

赤ちゃん、よく吐くんですね…。
    びっくりして心配になってしまいました。

まだ寒いので、短着・長着・服をきていて、その上から毛布をかけています。
    もう少ししてら、体温測ってみます。

乳首、うまくくわえてくれないので、なんどもなんども繰り返しくわえさせて…
    慣れるものでしょうか。。
    あまり心配しすぎるのは良くないですね。頑張ります。

• 3月7日
  • ぽんた¨̮⑅*

ぽんた¨̮⑅*

うちの娘もおすわりが上手に出来るようになるまでよく吐いてましたよ( ˊᵕˋ ;)毎日何回も着替えてました。心配になりますよね(><)

何度も繰り返してるうちにお互い上手に出来るようになりますよ☆どんな事でも練習して上手になりますよね?それと同じです(^^)大丈夫です(∩´∀`∩)💕

• 3月7日
みのきゅん

赤ちゃんはまだ胃が真っ直ぐだから普通に吐きますよ(*^3^)/~☆
あんまり気にしなくて大丈夫です(^-^)
3ヶ月ぐらいしたら落ち着きますしね(*^3^)/~☆

体温低いですね(・・;)何度か測っても低いなら少し寒いのかもしれないですね!!

測る所上手くいかないと低い時有るので‼(^-^)/

授乳もはじめてだと不安になりますよね‼私もそうでしたよ‼
赤ちゃんも産まれたばかりで初めは飲むのも手探り中ですし‼2ヶ月ぐらいになれば上手になって来ます‼

母乳で心配な時は初めは一週間に一回自宅の体重計で良いので体重が増えてたら大丈夫ですよ🎵

今はミルクに頼っても大丈夫ですよ😃私も最初は混合でそだててたので‼(^-^)/

• みゅにー

みゅにー

コメントありがとうございます。

ミルクに頼っていいんですね。
    母乳推奨の病院で、母乳母乳言われて、頑張らないとって思ってしまって。
    安心しました。

• 3月7日
  • みのきゅん

みのきゅん

一ヶ月過ぎたら私はある程度赤ちゃんの体重が増えたので完母に少しずつして行きました(^-^)/今は夜寝る時だけミルクにしてますが🎵(母乳でも良いですが寝て貰うように)

保育園とかに預ける予定が有ったり誰かに預ける予定が有れば尚更哺乳瓶嫌いになると大変なので混合はオススメです(^-^)/

育児は頑張る必要はないので疲れたりしたらミルクでも良いです‼(^-^)/育児ノイローゼや鬱になるよりミルクにしてゆっくりする時間も大切ですよ😃

楽しんで育児して行きましょう🎵自然に赤ちゃんは成長して笑顔も出て来てますます可愛くなりますよ😃

• 3月7日
  • みゅにー

みゅにー

アドバイスありがとうございます!
    とりあえず、1ヶ月過ぎれば、リズムとか作れますかね。。
    ミルクに頼らないように頑張らなきゃと思ってましたが…体が疲れたら、ミルクに応援を頼むのもいいですね。
    早く赤ちゃん、笑ってくれないかなぁ☆

• 3月7日

うちの子いまだに吐きますよ。
マーライオンなみにはいてなくて熱もなく機嫌悪くなかったら大丈夫です。
この月齢ははいて当たり前です。

• みゅにー

みゅにー

ありがとうございます。
    マーライオンではないので、大丈夫そうですね。

• 3月7日