※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレル
ココロ・悩み

出産後、きょうだいの必要性について悩んでいます。二人目を迎えると、愛情が分散されるのではと不安です。二人目を持った方の経験を聞きたいです。

皆さんは、自分の子供のきょうだい、についてどう考えていらっしゃいますか?
ジャンル違いかもしれませんが、一応心で思っていることなのでこちらで書かせて下さい。

12月に出産し、半年が過ぎ本当に大変だと思いつつも半年が過ぎました。
産まれた娘は6ヶ月。
離乳食も始まり、本当にかわいいです。

私は出産の時に助産師さんがこんな事を言いました。
きょうだいはいた方がいい。自分がもしもの時、頼れるのはきょうだいだ。と。
私は5年かかったけどね!

…と。

私の家計はあまり余裕があるわけじゃありません。
でも、もし私たち、親に何かあった場合
頼れるのはきょうだいかなぁと…。
すごくありがたい言葉でした。

今後どうしようか、本当に迷っています。
娘の顔を見ると、きっと下の子がいたらこの子への愛情が行かなくなってしまうのでは?とか、悩んでしまいます。
ちなみに30代ですので、間はあけたくないと思っています。

二人目以降産んだ方、どんな気持ちだったかとか、色々とご意見頂ければと思っています。

コメント

一人っ子を否定するわけではありませんが、やはり兄弟はいるといいと思いますよ(*^^*)

私自身の話ですが、私は歳の離れた兄や姉がいますが、いつも助けられています。両親も年をとってから私を産んでいるので兄弟がいて心強いですね。

将来兄弟を育てるにあたって母から言われたのは、「下が生まれたら上の子のケアを徹底しなさい。下はある程度いい意味で適当にやってても自然に育つけど、上の子は今まで両親の愛情を独り占めできてたのにいきなりそれが下の子にいってしまうと心に大きな溝や傷を作りかねないよ。」ということでした。なので下が出来たら上に更に愛情を持って接するよう心掛けようと私は思ってます。

色々悩むことかと思いますが、決して愛情を注げなくなるようなことはないと思いますよ(*^^*)

yuamam

私はまだ二人目妊娠中ですが。
一人っ子なので兄弟つくってあげたいと思いました。兄弟というのはどういう感覚なのか。大人になってやっぱり欲しかったなって思います。
いざという時と言われると、私には旦那しか頼れる人がいないかも...と少し考えてしまいました。

上のこに愛情が行かなくなるとは思えません。
私は平等に愛せる自信があります。
だって娘はとても可愛いですもん!二人目だって同じ用に可愛いはずですし、娘が可愛いのに変わりはありません。

*K♡MAMA*

私はどちらでもいいと思います。
私の母は兄妹が多いですが皆物凄く中が悪く皆一人っ子のように生活をし現在誰とも連絡を取っていません。兄妹がいてもそうなる可能性もあるわけですからお母様自身がお決めになっていいと思います。キョウダイがいるにしろいないにしろその子の人生は変わる時は変わりますからね♪

シオン02

1人だけでもよかったんですがきょうだいがいて優しさを覚えてくれたりしてくれましたよ!
大変だけど嬉しさも倍ですよ

ゆーたんママ

我が家では
長男1人で本当はじゅうぶんだろうって思っていた派です
メレルさんと一緒で
下の子ができたら、上の子への愛情が減るんじゃないかって心配もしてました。
でも現在、改めて考えてみたら
確かに次男ができてから長男に対しては冷たくあしらってしまう時などないわけじゃないですが、それは愛情が減った、無くなったってわけじゃないんだと思いました。
3人目に関しては、予想外の事でいまはまた不安が少しづつ募ってきましたが
でも、兄弟がいるからこの子は逞しく育ってくれる、何かあったら兄ちゃん達が守ってくれる。色々と考えたら一人っ子にしなくて良かったって思えました。

あんり♡

私自身が4歳上の姉、2歳下の妹との3姉妹です。

高校卒業したくらいから対等になりましたが、それまで姉とは年が離れ過ぎている感じでした。親も、お姉ちゃんと下2人、という感覚でした。

それでも同姓だったので大人になってからは仲が良いですが、産まれてみないと性別は分からないので…しかも、主人も私も30代に突入して。
そこで我が家は2歳差で!と考えるようになりました(^^)実際妊娠してからは、息子と3人の生活が終わりという寂しさもあり、家族4人で過ごすのが楽しみでもあり、なんとも複雑な気持ちです笑

でも、こんなに愛おしい我が子がもう一人増えて、私たちキュン死しちゃうね!と主人と話しています꒰*´艸`*꒱

ちなみに主人も3人兄弟なので、3人の良さを夫婦揃って知っており、正直やっぱり自分達も3人欲しいですが、経済的理由から、我が家は2人兄弟の予定です。

3人姉弟

私は娘を33歳息子を34歳そして36歳で3人目妊娠中です。うちも正直お金に余裕はありませんが旦那と私が子供が大好きなので3人目を36歳で産む決心しました🎵最近娘も息子も赤ちゃんを楽しみにしてくれててお腹ナデナデしてくれます(^o^)うちは3歳の娘と今月2歳になる息子がとても仲良しなので安心して3人目妊娠しています

異質だとは思いますが…
私は、自分に障害を持った弟がいます。かなりの重度で、手帳の認定、支援もいただいていますが、2次障害の鬱のような状態も出ており、対応に毎日毎日滅入っています。

そんな私からすると……
正直、兄弟ってなんなんだろうって思います。

親も定年を迎えても死ぬまで介護ですし、親が死んだら私が介護です。

小さい頃から弟はなんだか変わり者で、兄弟がいて良かったなんて、思ったことはあったかなぁと振り返ってしまいます…
大変なことばかりでした。支援者としては親が、そして、もちろん本人も大変なんですが。

周りでも、親の相続問題とか、兄弟の不仲とか、よく聞く話ですし。

でも、子どもを見ると、思っちゃうんですよね。
兄弟がいたほうがいいかなぁって。

私は結局、その家庭の方針次第かなって思います。

家計の苦しさも実情によりますが、子どもの心が貧しくなるくらいなら、お子さんはおひとりで十分だと思ってしまいます。
そんな思いはさせないと覚悟ができるのならば、兄弟を作られてもいいのではと思います。

旦那さまとよくお話しさせれて、これだと思える決断に行き着かれることを祈っています。

私も、
兄弟がいて良かった、と思えるまで、死ぬまで頑張ろうと思います。
(私事で、すみません)