※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯
ファッション・コスメ

義母に相談したら、ドレスでOKと言われたけど、黒か紺か迷っている。黒の落ち着いたドレスに明るい色のボレロがいいか悩んでいる。写真を見てアドバイスをお願いしたいです。

助けてください😭
2月に義弟の結婚式があります。
私は長男の嫁という立場で30代です。
義母は黒留袖です。
なので、私も黒留袖を着たほうがいいですか?と義母に聞いたところ、ドレスでいいわよー。フォーマルな感じの入学式で着てるみたいなの。と言われました。

どんなのでしょう?
目立たず大人しめのほうが良いとおもうのですが、
黒なのか、紺なのか…
色々と調べると、黒でもいい!と書いてあったり、華やかな色で!と書かれていたりで😭

入学式っぽく?黒の落ち着いたドレスに明るい色のボレロ?ジャケット?を羽織ればいいのか?よくわかりません。羽織ればフォーマル感が出るとも書いてあったり…。

こんなのでいいんじゃない?などおすすめがあったら教えていただきたいです。

何枚か写真を貼るので、こんな感じで良いと思った物にいいねしていただけると参考になります🙇💦

コメント

◯

①                       

はじめてのママリ🔰

ネイビー系のワンピースにクリーム色のジャケットにしました。

田舎だからかな?
白はウエディングドレスと一緒になるからNGで、黒も葬式を彷彿させるからNGだったので、⑥⑦のようなネイビー系と④のようなクリーム色(白っぽく見えないもの)に真珠のネックレスを着用しました!⑧良いなと思います。

• ◯

ありがとうございます!
    やはりジャケットも白は避けたほうがいいですよね?🥺
    そうですよね😭
    黒ではなくネイビーの方にしたほうがいいでしょうか…。
    記事に黒は葬式っぽいとも書かれており、言い方次第ではフォーマルとも言っていて😭
    どっちよ!ってなってました。ネイビーなら悪く思う人居ませんかね?🥺💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も義妹や実兄の結婚式に出る時に悩んでて会社の先輩方や貸衣装屋さん、百貨店で相談したところ、白は避けるように言われて、ワンピースもブラックフォーマルの使い回しは良くないこと、黒でもラメが入っていたりデザイン性のあるものが良い、またもし購入するなら黒以外を買ったほうがいいって言われて💦
    ネイビーは全く言われず、寧ろ親族側であれば無難って言われました😌
    他でお呼ばれされた時とか会社の用事等で使い回せてるので意外と重宝してますよ。

• 12月16日
  • ◯

ありがとうございます!
    ネイビーにクリームボレロorジャケットで探そうと思います!!🙇✨
    親族だし、無難が一番ですよね🥺とても参考になりました🙇ありがとうございました!

• 12月16日
◯

➁                    

◯

➂                      

◯

④                   

◯

⑤                  

はじめてのママリ🔰

次男の嫁です。
結婚式の時、義姉はクリーム色?のドレスに黒のボレロ着てました!
逆に私の姉は黒のドレスに白のボレロでした!

義母、実母は黒留袖でした。

• ◯

ありがとうございます!
    私も黒ドレスに白かクリーム色のボレロを羽織ればいいかな?とも思っているのですが…大丈夫でしょうか?😭
    パールアクセサリーなどでなんとかなるでしょうか?

子供の入園式は⑨のようなパンツスタイル+ツイードジャケットで出席だったので、これで結婚式は無いよな〜。と思っていて😭

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでいいと思います!

パンツスタイルは違うと思います!

• 12月16日
  • ◯

ありがとうございます🙇
    参考にさせていただきます✨

• 12月16日
◯

⑥                    

◯

➆                 

◯

➇                     

◯

⑨                  

◯

⑩  ②のネイビー版です🙇      

はじめてのママリ🔰

私も長男の嫁です!
そして9月に義姉の結婚式があります。
お祝いの場だし、個人的には華やかな色で参加したい派ですが、親族となると色々考えちゃいますよね🥹
私はまだ先ですが、ジャケットやボレロ無し、ブルー系のワンピースのみで参加するつもりです。
ノースリーブでなければジャケットはいらないかな、、と思うので🤔
写真なら6.7.10のイメージが私は好きです👗

• ◯

ありがとうございます!
    ボレロやジャケット…ありかナシか悩みます🥺
    式が2月なのもあり、ナシは無しで季節感など無いのかなぁ…フォーマル感が薄れてしまうかなぁ…など考えてしまってます😭
    長袖や七分袖のドレスであれば無しでもいい気はするんですけどね🤔
    6.7.10ありがとうございます🙇参考にさせていただきます✨

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

お着物で行きたいということであればご年齢的に色留めもしくは訪問着がよろしいかと思います!

個人的に出席者も花を添える立場なので、黒ってどうなんだろう、、って思う派です💦

あと入学式って春だからか黒よりベージュ系のイメージがあります🤔
(お義母さまのご年齢的にも黒ってそんなにいなかったんじゃないかな?と)

お義母さまにいくつか写真見せてどれにしようかなって思うんですけど、、って聞いてみてもいいと思いました🥺‼︎