※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

家計の管理について相談です。家賃や支出を考えると貯金が難しい状況で、将来の出費も心配です。個人年金に加入し、貯金10万は難しいと感じています。赤ちゃんの出産や幼稚園の費用も不安です。やっていけるか不安です。

家賃が10〜12万の方、収入おいくらで、貯金は月にいくらできていますか?

先月籍を入れて、まだお金の管理はどうするか詳しく決めてないのですが、主人は見ると欲しくなったり、出先で財布の紐がゆるくなっちゃうので、まぁ私が管理したほうがいいなと思いシュミレーションしていくと、出費出費で30万超え…
旦那の給料もまだ知らないのですが自営なので決まってはないのです。

ザックリですが
家賃 112000
光熱費 15000(冬場一番高い時)
通信 15000(スマホ二台、Wi-Fi)
食費 23000
外食 10000〜15000
医療費 10000〜15000
雑費 10000(数千円のときや、たまに一万超えたり)
(薬局、100均、イケア、ニトリなど)
学資保険 20000
年金二人 30000
ガソリン ❓ (仕事が車使うのでかなりかかってる)
旦那保険 ❓
税金 ❓

これから個人年金に加入するのと、
貯金は10万はしたいと思ってましたが
10万なんて無理そう…(>_<)

これから赤ちゃん産まれてまたお金かかるし、
幼稚園行きだしたら月三万とかかかるし…

やってけるんだろうか…

コメント

外食と雑費削れますね

• ままり

ままり

雑費は毎月一万ではなく、多かった月を書いてます、日用品だけの時は数千円です💦😕
    多かった時は、お腹が苦しくなってきたのでニトリで座椅子を買ったり、壊れた電気鍋を買ったりしました。

外食を削っても到底10万貯金はできそうにないです…

• 3月7日
パッチール

約6年前、同じく家賃115000円で出費もだいたい同じかんじでした。
食費はもうちょっと多く、学資保険は無し、です。
この時は共働きだったので2人合わせて収入が50万~55万円(少なっ)くらいでした。
妊娠はしておらず、しばらくして私は仕事を辞める事になります。

共働きの時は毎月20万円は貯金できてましたが、私が退職してからはもちろんできてませんでした。

とりあえず家賃が高すぎてもったいないので家を買おうと仕事辞めた私は家活を始めて3年前に家を購入しました。
今ではローン毎月6万円になり、たいした金額ではないですが少しずつ貯金もしていってます。

• ままり

ままり

収入55万円のときに、貯金20万円とはすごい!20万貯金してれば学資保険いらないですね❗️❗️
    国保、年金だけで出費痛いのに、国民年金のおかげで個人年金も入らなきゃいけないし。。
    自営業じゃなければ…と思いますが、そこはどうにもならないので(>_<)
    生活費は抑えてるつもりですが固定の支払いが多くて(>_<)

私も理想は持ち家です❗️🌟
    家賃112000円なんてもったいなすぎる。
    都内の実家のローンとさほど変わらないです。

ただ籍を入れたばかり、これから家計の貯金をしていく段階で、頭金などまだまだこれからでしばらくは賃貸です…

旦那の収入が40万後半あればまだ少し貯金できそうですが、、

私も今妊娠中だし、旦那は小さいうちに保育園入れてまで働くのはかわいそうって感じですので少なくとも幼稚園上がるまでは働かないです。

貯金考えなければ生活できますが、
    家計の貯金がないのは怖くていられないので…😰

• 3月7日
パッチール

元々ケチくさいのと、貯金好きだったのとで共働きの時は月20万円で300万円くらいは貯金できたかと思います。
それも家を購入した時に飛んで行きましたが…
でも主人の収入が月30万円弱くらいなのでなかなか貯金も難しいですが、ボーナスがあるのでそれは手を付けずに置いてます。
私も娘が幼稚園入るまで働けないので…我慢の時期ですね。

• ままり

ままり

やはり50万円以上ないと、貯金できないですよね💦
    月数万円の貯金じゃ、無いよりマシってくらいで安心できないです。

もうお家購入されたなら、そんなに貯金にこだわらなくてももいいじゃないですか🌟
    羨ましいです(>_<)

うちはこれから貯金や、家もまだだし、旦那歳だし…
    私働きたいです💦

• 3月7日
  • パッチール

パッチール

たしかに家を購入した事で一つ大きな目標、というか心配事は解消されましたが、ローンは30年以上あるし、主人は今年42歳だし、給料は上がらないし、老後は心配だし、娘もこれからどんどんお金いるしで全く安心ではないですよ。
    一人っ子決定かなぁ…
    私も働けるようになったら頑張ります!

• 3月7日
  • ままり

ままり

旦那さん42歳でもローン30年以上組めたんですね🌟
    しっかり頭金あったおかげでしょうね!

私も、絶対に2歳差できょうだいは作りたい❗️❗️って決めていたのに、、
    ちょっと厳しいかなぁなんて(>_<)

私が月10万でもパートしてそれ全部貯めれたら大きいのになぁ。
    でも小さいうちに保育園は、やっぱりかわいそうと私も思います…
    世の中お金でしかないですね❗️

• 3月7日
こーちん

お金より赤ちゃんが
心配ですよね…

自分も赤ちゃんがすごく
心配でしたがなんにも影響は
なかったです!
とにかく産婦人科にも事故のあとは
何度も通われた方がいいと思います

• こーちん

こーちん

すみません、なんか回答するとこ
    間違えました…

• 3月7日
  • ままり

ままり

いえいえ😊

• 3月7日
あちゅ

うち旦那の給料50万ですが都内なので毎月5万〜7万しか貯金できてないですよ💦