※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘が自閉症の特徴か気になる。おやつやスマホ操作で親の手を使うようになり、言葉もまだ2語連続で話せない。心配ですか?

1歳半の娘が
おやつを食べたい時に、
私の手を引いて、キッチンに連れて行きます。

おやつが入っている棚を理解しているので、
そこの前に私を連れて行き、開けろと言います。

ロックをかけているので、
自分では開けられないと分かっていて
私を連れていくのでしょうか?

親の手を使うのは自閉症の特徴だと
見たのですが、大丈夫でしょうか?

他にも、スマホで動画を見ていて、
違う動画に変えたい時に、
私の手をスマホに近ずけます。

しかし、前までは自分でペチペチ触っていました。
動画が止まってしまうので、
触るたびに「触らないで」と教えたからかもしれません。

どう思いますか?

ママ パパ わんわん にゃんにゃん パン チャ(お茶) ジューシュ(ジュース) ねんね
などは言えますが、まだ2語続けては話せません。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通だと思いますよ〜

ねここねこ

うちの子2歳も同じ事しますよ🙂
自分じゃ出来ないと分かっているからだと思いますよ!
うちの子は恥ずかしがり屋なところがあるので、してほしいことや、ほしいものとかはっきり言えないので、私の手を引いて何か訴えたりしますね。
問題はないと思います🙂