※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初めを同時にする予定です。撮影後、混雑する神社に行くか迷っています。衣装の打ち合わせは必要でしょうか?

お宮参りについて質問です★
今週末ちょうど100日を迎えるので、
まだ行けていなかったお宮参りと
お食い初めをやる予定です。
朝からスタジオアリスを予約し、
着物をレンタルして神社に行き、
終わり次第自宅でお食い初めをやります。

スタジオアリスで撮影された方、
撮影時間はどのくらいかかりましたか?
撮影のあとに行く神社が予約のできない所で、
結構大きい神社なので土曜日は特に混むと思います💦
なので撮影時間によっては、
先に神社に行った方がいいのかな?とも思うのですが…
お宮参り終わって疲れてしまうと
なかなかいい写真が撮れなくなるんじゃないかと😭
撮影の日と分けてもよかったのですが、
撮影当日ではないと着物がレンタルできないと
いうことなので😭😭😭

皆さんは撮影→神社、神社→撮影どちらで
行いましたか?

それと衣装は事前に打ち合わせができる
ということなのですが…
あらかじめ打ち合わせしておいた方が
いいのでしょうか?💦
たくさんあって迷ってしまいそうです😭💓

コメント

さらい

アリスではないですが、、

衣装借りる→神社→食事会→撮影しにお店へ
って流れでいきました。

  • ままりん

    ままりん

    お返事ありがとうございます♡
    ちなみに撮影時間はどのくらいかかりましたか?💦

    • 3月7日
  • さらい

    さらい

    一時間半ぐらいかかった気がします。

    • 3月7日
  • さらい

    さらい


    写真まで選んでその時間です。

    • 3月7日
  • ままりん

    ままりん

    やっぱりそのぐらいかかりますよね(>_<)
    順調にいかなければもっとかかってしまいますよね(>_<)💦

    • 3月7日
  • さらい

    さらい


    そうですね、、
    あらゆるてを使って、かわいくとろうとしてくれましたが、うちの子はずっと寝てました。
    (@_@)

    • 3月7日
  • ままりん

    ままりん

    もう3ヶ月なので寝る時間も減ってきたので起きててくれることを祈ります😭🙏
    こればっかりはわからないですよね😅

    • 3月7日
★

先日、お宮参りの写真撮りました。うちはお宮参りだけですが参考程度に
朝のオープンとともに写真に行きました。終わることには凄い人で時間も押していたみたいなので待っている方はイライラ気味でしたので朝一の予約で正解でした。
あと寝たり泣いたら待ちますって言われたけどひとが多すぎて何も言ってもらえず最後の方は寝てる写真になりました。
服は着物と王子様の衣装をきせました。
8パターン撮って写真も決めて3時間かかりました。
写真選びを後日にされた方が赤ちゃんの負担が減るかもしれません。
服は私が決めたら迷うので旦那に決めてもらいました。もし、迷いそうなら先に決めておいた方がいいかもしれませ。

  • ままりん

    ままりん

    お返事ありがとうございます♡
    寝ている写真だけは避けたいです😭
    撮影も朝一で予約したのですが、
    授乳時間も定まっていないので
    しっかり起きていられるか心配です😞

    写真は後日でも大丈夫なんですね!😃
    参考にさせていただきます!

    • 3月7日
chacha

スタジオアリスで撮影に約2時間半かかりました!かかる時間は撮影のパターンを何種類にするかによっても違うと思います📸
私は、お宮参り+節句の撮影をお願いしたのですが、お宮参り撮影でも着物だけではなくてドレス撮影も撮ってもらいました👘👗節句も2パターン撮ってもらったので、4パターンで2時間半です。
他の人の撮影とかも見てると、途中愚図ってしまったり授乳時間と重なったり、オムツ交換だったりすると他の子と順番を交代して落ち着いた時に撮ってくれる感じでした✨

ちなみに、私は撮影→神社ですが、撮影は前日にしてもらいましたよ😊ただ衣装は、予約ではなく他の方が借りてるかもしれないので撮影する日にあるものから選んで…という形でした🖐🏻同じアリスでも店舗によって違うのかな?参考までに🤗

deleted user

神社→写真→食事の流れで行きました!
神社では大人しく寝ててくれたんですが、丁度お腹空く時間で撮影の時にグズリだし、一旦撮影止めて授乳して再開したけど眠いのかギャン泣きで思ったより写真撮影に時間がかかり写真選んだり色々してたらトータル結構な時間になりました。
お宮参りは祈祷してもらってる間抱っこで寝ててもいいけど写真は起きてて機嫌のいい時がいいと思うので時間帯によりますがささっと先に撮影の方がスムーズかもしれないですね(^^)

deleted user

アリスで撮影、お宮参り、お食い初め1日でやりました!
11時半に予約だったんですが、衣装選びから写真選びまで、4着着て3時間以上かかりましたかね😭
内容はお宮参り、100日それぞれ着物、スーツロンパース?2着の4着です。
撮影途中のミルクタイムもあり、写真選びだけで1時間以上はかかりました💨
結果的には、アリスの予約時間が少し遅めだったんだから、先に衣装借りてお宮参りすればよかったねって感じです。

お食い初めは手作りですか?
私は夫婦だけでやったので、お取り寄せで用意してました。
誰かがお手伝いしてくれるならいいですが、1日にこのスケジュールは予想以上にハードなので色々準備しておいた方がいいです💦
しかもアリスも神社も近場なのに…

少しでも参考になれば幸いです☺️

みいかんママ

うちは1ヶ月の時にアリスで撮影、着物レンタルしました。

10時予約で撮影始めましたが、眠ったりグズったりでなかなかうまくいかず、一緒にお宮参りに行く義理母の迎えの時間も迫ってて焦りました

平日だったためかお店も混雑してなくて、お宮参りが終わってからまたチャレンジしませんか?と言って頂き、夕方再チャレンジしました

午前中だけなら私たち家族だけでしたが、再チャレンジのおかげで義理母も一緒に撮影できたので、喜んでもらえました

ただ、ムスメの機嫌は長続きせずぐずり始めたので最終的にはミッフィーの寝相アートになりました

写真選びまで含めると4時間以上かかりました

3ヶ月のお食い初め、初節句の撮影も10時予約で授乳やグズグズ待ち、祝日で混雑していたこともありトータルで2時間半くらいかかりました

私は徒歩圏内にアリスがあるので助かっています。お宮参りの撮影の時は着物レンタルは翌日12時までだったので旦那と娘と3人なら撮影とお参りをずらせたのですが義理母も一緒だったのでそれはムリでした

撮影、うまくいくといいですね

deleted user

アリスではないですが、
撮影→神社→親戚一同で会食
でした!お食い初めではないですが…。
わたしも着物を着ました!なので朝一から着付けをして、撮影をしました!
わたしの着物も娘の着物もレンタルではなかったのでそのまま食事会まで来て行きました!
撮影自体は1時間半から2時間くらいかかりました🤣
娘はnicuに1ヶ月入院していたのでお宮参りはちょうど3ヶ月過ぎたところでやりましたが、ぐずってしまって中断したり…大変でした💦

死ぬ事以外は擦り傷

私も先週にお宮参りにいってきました!!
事前に予約しておいて
9時半からの撮影でお宮参りとお食い初め
まとめて撮影し
なお、ドレスとかも着せていたので
衣装選び、写真選びなので約3時間ほど
かかりました😥
撮影終わってから神社にいく予定でしたが
天気がわるくなってきたので
来週掛け着をかりて神社に行くことに
したのでスタジオアリスのスタッフさんに
相談するとその日じゃなくても
掛け着は無料でレンタルできましたよ‼️
なので神社行ったときも
機嫌がよくなんなら寝ていました。笑