※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳をやめたら夜泣きが始まりました。直母を辞めた影響があると思いますか?同じ経験をされた方いますか?

1歳頃まで母乳を直母であげていたけれど寝かしつけや泣いたときに落ち着かせるためなどに授乳を一切されていない方に質問です。

食欲旺盛な子で出せば飲むけど出さなかったら出さないで大丈夫だったので朝昼は早々とやめました。

就寝前のみ、昔からミルクでこちらはまだ継続してます。
そして夕食後の直母での授乳も何となくやめにくく、誕生日を機にやめてみたところ、辞めた日から1回の夜泣き?寝言泣き?が始まりました。

これって直母を辞めた影響はあると思いますか?
同じような経験をされた方おられますか?

コメント

うちは、授乳をやめた際(11ヶ月)には特に変化はなかったです。就寝前ミルクは1歳1か月まで飲んでいました。

ただ、1歳をすぎてから寝付きが悪くなったり、起きてこられたりするのが3ヵ月続きました…。
原因不明ですが、そんな時期だったのかなあと。1歳頃に夜泣きって周りでよく聞いていたので😭

• ママリ

ママリ

やめるというのは卒乳ではないですよね?

また、ミルクもこちら主体でやめられましたか?

• 12月16日

退会ユーザー

うちも食欲旺盛、あげればあげるだけ飲むタイプでしたが特に執着がなく…。

授乳もミルクも、もういいかなとあげなかったらそれで「欲しい」ともアピールせずに終わりました🥺

• 12月16日