※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
住まい

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。リビングで寝かせるのがいいか、和室で寝かせるのがいいか迷っています。保育園入園後やベッド不要時にベビーベッド処分も考えています。

赤ちゃんは夜どこで寝てますか?

今は昼も夜もリビングに置いてあるベビーベッドで寝てます🥺
だいたい20時~21時頃に寝かしつけてリビングを暗くして…
その後は息を潜めてリビングで家事したりしてます。

その生活にストレス感じ始めたので、隣(完全別部屋)の和室に夜は先に寝かせて、リビングで家事等をし終えたら
23時頃、私も和室で寝る流れにしたいのですが…

1人で暗い部屋に寝かせるのは可哀想でしょうか?

乳幼児突然死のことを考えると、リビングで寝かせた方がいいのでしょうか?💦

みなさんどうされてますか?

4月からは保育園に入る予定なので昼間は保育園で過ごすことや、寝返りし始めたり生後半年くらい経ったらベッドは使わないことを考えるとリビングのベビーベッドは処分した方がいいのでしょうか?

コメント

ミルクティ👩‍🍼

隣の和室に寝かせても良いと思います🥹
私は1人目の時から家族で寝ているので、寝たら寝室に連れて行って、私は家事などを済ませて23時頃に寝室に行って寝ています😂
寝室には旦那と子供がいますが、先に寝ているので見てくれる人はいませんでした😅
同じ空間に誰かしらいるってだけでした🥺

• はっち

はっち

回答ありがとうございます🙇‍♀️

ベビーモニターとか付けて泣けば分かるようにしておけば、1人で寝かせてても大丈夫ですかね?💦
    誰かしらいる空間(見てくれる人はいない)のと、1人って赤ちゃんからしたら同じようなもんでしょうか?
    今は私もリビングのソファで寝ているので…それも疲れが溜まっていて💦

• 12月16日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

ベビーモニターをつけていれば1人で部屋においても大丈夫だと思います🥹
    見てくれる人がいないなら、1人でも同じ空間に誰かしらいても同じだと思っています😅

• 12月16日
  • はっち

はっち

モニターで確認や様子見に行ったりしてれば大丈夫ですよね😰
    確かに、見てくれなければいないのと同じですもんね💦ありがとうございます!

• 12月16日
はな

上の子もいるし、夜もリビングで息を潜めて家事はストレス溜まりますよね‥。
私は下の子の時は、ベビーベッドを寝室に置いて4人で寝ていました。下の子寝かしつけ→上の子の寝かしつけ→一緒に寝るか、自分はリビングに降りて休憩してましたね。
生存確認は、都度していましたが。突然死は、厚着させすぎやうつ伏せ寝が主な原因のようなので、部屋を暖めすぎないのと、体の向きに気をつけてあげて、ベッドの中に余計なものを入れなければ、大丈夫だと割り切っていました。

ベビーベッドは、仕事復帰したら不要かも知れません。

• はっち

はっち

ベビーモニターとか付けたり部屋な隣なので覗きに行ったりすれば数時間1人で寝かせていても大丈夫ですかね?🥺

突然死のことも怖いですが、同じ部屋でも私がずっと起きて見てるわけじゃないので割り切るしかないかな?とも思いつつ別室で数時間1人と思うと急に怖くなってしまいまして…😰💦

• 12月16日
はな

同じ家なので、ベビーベッドあるなら、1時間に1回とか見に行けば、大丈夫じゃないですかね?😊
リビングと同じ階の和室で寝かせるなら、私の時の2階より近いでしょうし。

• はな

はな

ごめんなさい。
    ❌ベビーベッド
    ⭕️ベビーモニターですね。

• 12月16日
  • はっち

はっち

すぐ行ける部屋なのと基本的には夜私が寝るまでの数時間なので一晩中でなければ問題ないですよね🥺ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月16日