※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

祖母の急な死に悲しみを抱える女性。正月の義実家への帰省が辛い。義母から2日でも良いかとの提案に戸惑い。母はお祝いを避ける提案。皆さんはどうするか。

正月の義実家への帰省についてです。
今年の夏に祖母を事故で亡くしました。
とても元気だったのに急にいなくなってしまい、本当に本当に辛い毎日でした。
いつまでも悲しんでいるわけにもいきませんが、思い出しては1人で泣いてしまうこともあります。
実家では祖母の話も普通にしますし、みんな前に進んでいます。
私もそうですが、どうしても急だったのでたまに思い出すと辛くなってしまいます。
旦那は今も私がそんな気持ちでいることは知らないです。
葬儀には義両親も来てくれました。

前置きが長くなりましたが、義母から正月の集まりは2日でも良いかというラインがきました。
私としては正直こういう亡くし方をしているので、あまり正月の挨拶をする気分になれません。
旦那はそんなに義両親と仲良いわけではないですが、帰りたいと思います。

私の母は、気になるなら例えば自分はおめでとうを言わないとか、お祝いの食べ物は避けるとかすればいいんじゃない?と言っていました。
そうすればいいのかな?とも思います。
みなさんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

喪中であっても集まりはどちらの家もあるので行くのはいきます。
お母様がおっしゃる通りおめでとう、とかは言わないようにしてます。

この度はご愁傷様でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうしようと思います。ありがとうございます。

• 12月16日
ママリ

基本的に喪中だとかそういうのを気にしないので、普通にお祝いの食べ物とか食べてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は気にしてしまうので避けようと思いますが、訪問はしようと思います。参考になりました。ありがとうございました。

• 12月16日
R🥀(23)

今年の秋に旦那の祖母が亡くなりました。

私の方の正月、旦那にいく?って聞いた時に行っていいよって言ってくれたので行きますが、あんまりって言われたら自分たちと子供たちだけで行く予定でした。

一応私も2親等までに入るのでなるべくおめでとうは言わないようにしようと思ってます。
毎回おせちはでないので食べ物はあまり気にせず食べようと思ってますがもしおせちがでてきたらあまり手をつけないようにするかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります。旦那の頭から亡くなった事がすっぽり抜けて行く気満々だと少し寂しく思ってしまいます。
    なかなか、しょうがないですよね😿
    同じようにおめでとうは言わないようにしようと思います。ありがとうございました。

• 12月16日