※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1男児、Z会通信教育続け中。費用高いため来年継続or他サービス検討。タブレット利点ありが、息子の勉強方法に悩み。他通信教育体験者の感想やZ会継続理由知りたい。

小学校1年生男児です。
通信教育でZ会を年中から続けています。
内容が工夫されていて、チャレンジみたいに付録も増えないしわたしは好きなんですが、意外と費用がかかります。チャレンジとかより断然高くて、来年からもZ会を継続するかチャレンジやスマイルゼミのような通信教育に乗り換えるか検討しています。
タブレットだと自動丸つけをしてくれる利点がありますが、息子の勉強への取り組みを見ていると間違った問題に対して適当に解説を読み流したり、理解しなくても答えを暗記して次に進めてしまいそうで。だったら一緒に紙教材を続ける方がいいような気持ちもあります。親は面倒ですが…
チャレンジ、チャレンジタッチ、スマイルゼミ等の通信教育をされている方、どんな感じですか?
また、Z会だよって方もいらっしゃいましたら継続理由等教えて欲しいです。

コメント

れよ

同じ頃からZ会やってます!
一年生になって急に高くなりましたよね😅
他と比べられないですがやはり内容は良いかなと思います。
考えさせる問題が多くて、数やる感じではないので、苦手なところは別ので補う感じになってます💦

うちは学童でやるのが紙媒体だけ(タブレット×)なのもあり、また、まだ一緒にやれるので来年もこのままかなと思ってます。
けいけんが全然できてないんですけどね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。小学生になってだいぶ他社さんより上がった印象ですよね…😅
    確かに内容はいいなって思ってて。うちは未来思考力ワークが楽しいみたいです。わたしも一緒にやってますが、考えられてるなーって感じます。なんだかんだわたしが紙派なので来年もZ会になるのかなぁ。
    けいけんは確かになかなか面倒だなって思うこともありますよね…💦💦

    • 12月17日
莉子

チャレンジやスマゼミ等のタブレット学習はお子さんとタブレットとの相性があるのと、Z会より内容が簡単なので物足りなさを感じる可能性もあります。
チャレンジタッチはかかる時間に対して取り組める問題量が圧倒的に少ないので、結局紙教材の方がよかったです😂
ちなみに我が家は市販ドリル勢です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。そうなんですねー💦💦
    かかる時間に対して問題量が少ない…知らなかったー💦💦やっぱり楽しくできるように勉強以外の要素が多めなんですかね😅
    それは嫌だなぁ…

    • 12月17日
空色のーと

タブレット系は、物足りなさ(質や量)があり、お試しコーナーの時点で却下して、Z会も紙はいいけど内容がもうちょっと欲しく、結局市販のワークになりました💦

書き込みさせず、3週くらいやらせるのでめちゃくちゃ費用は安く済みます 笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    タブレットはやっぱり量や内容的にちょっと物足りない感じなんですかね…ひとり飽きずに取り組めるよう遊び要素が強くなるのかなぁ。
    わたしは市販ドリルでも全然いい派なんですが、毎月自分宛に届く教材に特別感を感じているようで…

    • 12月17日
まぬーる

うちはZ会と、他のワークも導入してましたよ☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。市販ドリルですか?Z会の出版ものですか?わたし個人としてはやっぱりZ会はいい問題だなって思っています!

    • 12月17日
  • まぬーる

    まぬーる

    市販のものだと、Z会ではなくてハイレベル系のものを実際に見て、購入してました!

    あと基礎として、百ます計算なんかはやっていました。

    応用をやりたいのであれば、
    チャレンジやスマイルゼミは適さないですね💦

    これからお子さんをどのように学習に取り組ませるかによっては、
    レベルを下げるか上げるか、
    どちらかですかね✨

    継続理由としては、どこでも闘えるために…😂

    • 12月18日
ぷりん

月額千円ぐらいの差ですよね👀?
許容範囲です💪

うちの長女チャレンジタッチでは漢字が全然頭に入らずどんどん点数下がりついに50点取りました💧

半分は時間切れで書けなかったと。
タブレット学習って画面の切り替わりもゆっくりというか早くはないので、早く解くって力が身につかないのかもですね。

あとタブレットで漢字は、1文字ずつ出てきて一覧としてあとどれぐらいやるか分かりにくいからやりたくないそうです。

あとデジタルだと国語が頭に入りにくいというデータが出てます。
しかし理科や数学などはタブレットの方が優れているそうです。

私としては、学校と同じ内容をやるチャレンジの安心感がすごいですすごく分かりやすい🥺❤️

しかし娘は学校とは違うお話を読みたい、z会の方が簡単だし少ない!と言ってz会推しです。

私から見ても、小1はz会の方がどう見ても簡単な気がします😮

  • ぷりん

    ぷりん

    ちなみに市販のワークは漢字がただ書くだけで、娘は覚えなさそうだと思いました😭
    1番コスパいいし内容も多いので私としては有力なんですけどね…

    子供によって合う合わない大きく変わるなと、ここ数日の研究で思いました🧪

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。Z会簡単ですかね?国語とか教科書と違うし、漢字の読みも学校だと教科書の読みしか習わないけど、Z会では音読み訓読みを習ったり、算数の発展問題とかは難しいかなって感じる問題もちらほらかなと。
    タブレットって資料見るといいことばっかり言ってますが、実際に身になるのかって言われるとやっぱり読み流しとか当てずっぽうとかあるのかなって気もして、わたしは断然紙派ですが、タブレットのが安いなぁって思ってしまいます…確かに許容範囲かなって金額ではありますが、ちりつもかなって思うこともあります…

    • 12月17日
  • ぷりん

    ぷりん

    紙のチャレンジやチャレンジタッチは事細かくわかりやすく問題がある分問題が多いんですよね💦

    Z会は問題がチャレンジや市販のワークより少ないので母子共に簡単と感じているのかもしれません😮

    最後の方の発展問題は難しいですね🤣

    ドリルの漢字の方は母子共にとても好きで、チャレンジや市販のワークは普通に書くだけですがZ会は漢字の足し算だったりとにかく漢字に特化している、楽しく飽きずに学べそうな感じがします☺️

    しかし我が家は娘が予習してから学校で授業受けたいとの事なので、Z会をやめて教科書準拠の市販のワークを今後やりそうです🤔

    Z会1ヶ月分のお値段で何冊も市販のワークが買える…
    中受予定もないですし、Z会じゃなくてもいいのかなーと思えてきました🥺

    タブレットは紙での勉強に抵抗がある子、デジタルが好きな子には最適ですよね😊
    私は紙で育ってきた人間なのでタブレットに惹かれますが、子供達2人タブレット学習を長女は1年、下の子は半年経験してみて、2人とも紙派に最近なりました😱

    長女はタブレットは書きづらくて嫌、字が上手に書けない。
    下の子はタブレットだとプレゼント貰えても本当には貰えない、本物のシールがついてる市販のワークの方がいい、だそうでしたw

    • 12月17日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

小2、紙派です。
Z会が好きですが、自称理科好きの子どもに検討した結果進研ゼミの考える力プラスにしました。ただし、ボリュームは少ないので市販のワークを足してます。

小3からは一人でも出来るようになって欲しいと思い、科目も選べるし多分Z会の予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    わたしもZ会好きです。無駄にキャラとかいないし、付録も増えないし。わたしは未来思考力ワークが推しでZ会やってますが、これ追加すると料金上がるのでそこも悩ましいです😅
    そして断然紙派です。タブレットだと身につく気がしなくて…偏見だと思いますが…

    • 12月17日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

    未来思考力いいですよねー!うちもやってます(^^)

    同じです。やった気になるだけだと思います。少なくとも息子には合わない💦
    図形とかイメージわかせやすいとかなら良さそうですよね🙂

    • 12月18日