※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

ママ友が第一希望の保育園に受かり、自分は受かれず複雑な気持ち。新しい職場へ行くため忙しいので集まりに行くか悩んでいる。どうしますか?

愚痴になるのですが、、吐き出さずにいられないので失礼します。
一年半くらい前に子供の検診で知り合い、仲良くなったママ友さん。その方はフルタイムで一年半の育休中です。私は看護師で、育休前はフルタイムでしたが一年間の育休明けはパートになり保育ママに預けて働いていました。夜勤はないですが透析クリニックのため遅番があり、その遅番ができないとなるとパートにならざるえないためパートになりました。
その方は最後の最後まで区立保育園は考えてないけど一応書いたという区立保育園に受かったと。うちが第一希望に書いていた保育園でした、、、

わかってます。ママ友は悪くありません。それに点数的にもうちの方がパートという時点でフルタイムの人にはかなわないです。

私は仕事を退職し託児所付きの病院へ転職が決まっています。でもモヤモヤします。。育休明けわずか半年での退職。仕事の内容的にも休みなどの面でもまあまあの職場だったので続けていくつもりでした。

久しぶりに集まりましょうとメールが来て、その流れで私から保育園の結果うちはダメでしたと送りそれに対し、うちは決まりました、と。向こうもうちが第一希望の園だと知っていたので言いにくかったとは思います。
保育園の結果を聞いてからモヤモヤしていて、日にちは未定ですか会う約束をしたものの複雑な気持ちでいて、、
4月から次の職場へ行くため色々忙しいと断わろうかとも考えてます。

みなさんならどうしますか?

コメント

もともとそこまで仲良くないのなら断ってもよろしいのでは(^^)

ただ、ママ友さんは何も悪くないのでちょっと可哀想なきがします。
逆の立場ならどう思いますか?

• のん

のん

数ヶ月に1回集まってごはんを食べたり、支援センターに行ったりしているママ友さんです。
    ほんと、むこうはなにも悪くないので私のモヤモヤがおかしいんです。。逆の立場ですか、、そこを突かれるととても苦しいですね。

• 3月7日
Dory

そんなにモヤモヤするなら会わなければいいのでは。

その相手が、それ以上の魅力やメリット…つまり楽しく過ごせるなら行けばいいと思いますけど。。

モヤモヤさておき、付き合いを大事にするタイプの人もいますし。

そこは…好きに決めればいいかな?と思います。

しかし…育休の制度や、社会的にスキルを捨てることになったり、保育園の合否など…
婚活させようとメディアを操るなら、そっちもっと充実させろや、と思いますね…

• のん

のん

モヤモヤしつつもせっかく仲良くなったのでと葛藤していてどうしたらいいかわかりません。。つきあいも大事にしたいとも思っています。地元でないので友達もそんなにいませんし、仲良くなれてよかったと、、

• 3月7日
ヘリポクター

もう決まった事は仕方ないです。
ママ友さんも気まずいでしょうから、今回会わなければ疎遠になるかもしれないですね。それで構わない程度の人ならママ友やめていいと思います。

でも今回の希望がかなわなかったのは残念ですが、新しい環境はもっと素晴らしいかもしれませんよ。モヤモヤするのは新しい環境がひどすぎた時でいいんじゃないでしょうか。
強引なポジティブシンキングもいいと思います。