※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳児の下痢が治らず、病院での対応に不安を感じています。症状が悪化し、薬も効果がないため、病院を変えるべきか迷っています。明日の病院で乳糖不耐症用のミルクに変えることや検査の必要性を相談する予定です。治療が長引くこともあると言われましたが、この状況は普通なのでしょうか。

下痢が治りません。
乳児の下痢とはこんなものなのでしょうか?
また病院の対応もこれが普通なのでしょうか?

生後4ヶ月です。
2週間くらい前から下痢が始まり、ひどくなってきたので3日目くるいに病院に行きました。

整腸剤と乳糖除去する薬、オムツかぶれに対する薬をもらい、3日様子を見ましたが改善せず。
再診して下痢止めを追加してもらい様子を見ていましたが一向に改善せず。
特に検査などは何もしていません。

むしろこれまで1回量が多かったのに、今は量が少なく回数が増え、
おむつを変えている時もおしりに薬を塗ることで刺激になるのかチョロチョロと便が出てすぐ交換、というのが一度のオムツ交換で2、3回くらい繰り返されます。。

おむつかぶれも全く改善せず、びらんができて血も滲んでいます。。
おしりふきでこすらず、お湯で流していますが。。
ひどくなってきたので耐えられず前にもらっていたステロイドを勝手に塗っています

病院にも不信感が出てきてしまい、
病院変えたほうがいいのか、それともどの病気でもこの流れで経過を見ていくものなのか、と考えてしまいます。

明日病院に行くので、乳糖不耐症用のミルクに変えてみていいのか、検査の必要は無いのかは聞いてみようと思っています。

医者からも『長引くこともあります』と言われましたが、ここまで長引くものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もう少し月齢は上ですが、私の子も下痢が長引いて、ちょうど3週間くらいで別の病院にかかって便検査してもらいました。
結果ウイルス等何もなく、同じようにノンラクトの薬と整腸剤だけもらい、ミルクは普通のままで様子見。結局1ヶ月過ぎくらいで治ったと思います。

なので、ただの下痢でも長引くことは本当にあります。
個人的に下痢は熱よりしんどかったです。

ただ、検査をしてもらえないのは不信感でますよね。実際うちの子も、その時の検査を頑なにしない、適当に感じる診断が嫌で転院させて、もうその病院には行ってません。
結果診断は変わらなかったですが、私は検査してもらった方が納得できたので転院して良かったと思ってます!

はちぼう

下痢本当にしんどいですよね…
もれなくおむつかぶれもセットでなるし😢
夜中でも構わずうんちするので寝られませんでした💦

長男が同じ時期に下痢が1ヶ月続きました。
何度も病院通いました。結局は何かがきっかけで下痢になり、その下痢が原因で乳糖不耐症になり、そのせいで下痢が長引いていたみたいです。
検査してアレルギーも何もなかったのでそういう診断になりました。
やっぱり長く続くのは心配なので、検査してほしいですね。次回尋ねてみて良いお返事がもらえなければ別の小児科もありだと思います。

ママ

上の子のときですが
ただの下痢とオムツかぶれ
3週間くらいかかりました😇
ほんと長くておしりは荒れるし
大変でした💦💦
赤ちゃんの下痢が長いのは割とあるあるみたいですね💦

特に何も検査はせず🍼は変えたような記憶があります。

ママリ

あらま〜😭心配ですね😟
病院かえても大丈夫ですよ🙆
💩のついたオムツ持って行くと検査してくれます⭕️
電話で下痢が2週間続いてて検査もしてほしい、とあらかじめ伝えると良いかもです!