※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを建てるので今打ち合わせ中なんですけど元々、着工来月で、…

マイホームを建てるので今打ち合わせ中なんですけど
元々、着工来月で、来年の4月末完成予定でした。

それが今さっき、担当から着工が3月で完成が6月になってしまうというメールが入ったんですけど。

私は5月中には完成するからって契約したんですけど、こんなことあります?
イライラが止まりません。

みなさんなら、なんで言いますか?

ちなみに理由は、市からなんかの連絡が入っただの調査が入っただの言ってます。
それって最初からわからないで急に決まる物なんですかね?

コメント

はるよし

こちらの落ち度ではないなら今住んでるお家の家賃分補填してもらえるかも知れませんよー
交渉してみてください

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こっちは4月末、遅くても5月中には完成引き渡しを考えていました。今壁紙など打ち合わせ中です。
    こっちは早く建ててもらいたいですけど現場に急かして雑にされても。。。と思っています
    本当にイライラします
    市の調査ってそんな急に決まりませんよね?

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

引き渡しが遅れるのって罰金になりませんか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そちらのミスなので
    どうにか5月中には完成するようにするか
    売価の10〜20パーセントの
    値引きもしくは返金をしてくださいと言います。

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?
    完全にハウスメーカー側の問題です。
    私たち夫婦は4月末、遅くても5月中に完成、引き渡しができると思って契約しました。
    それが今返信きたら、完成が6月末って言われたんですけど。
    契約時は4月末完成予定でした。

    売価の10〜20パー値引きや返金等してもらえるんでしょうか?
    そのお話し詳しくお聞きしたいです。

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本的に10〜20パーセント?
    違約金?みたいな罰金?みたいなのが支払われるはずです!契約書に?に書いてないですか??

    押印してるんですよね?
    向こうのミスでなっていてこちらには落ち度はないですから
    上司の方に問い合わせます。

    押印してある以上、
    向こうは守らないといけないので弁護士立てればこちらが有利かと

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私も今年お家建てまして、
    3月中旬からまつごろだろうと言われましたが2月中旬には外交含め完成し2月の下旬に差し替える頃に完成してます。
    3月中旬から下旬なのは
    何かトラブルがあった時ように多めに見積もってです。
    なのでそういうふうに計画立ててるはずなのに、大幅に遅れるというのはあちらの完全ミスなので強く出ますかね。
    こちらは契約してます市のとからどうでもよくて
    そんなの踏まえた上で
    建築してるはずなのでそういう
    理由は不要です。
    って言いますかね

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今旦那が一生懸命契約書端から端まで読んでます。

    もちろん。押印してます。

    そうなのですね!
    多く見積もって3月末で2月完成。素晴らしいですね。
    余裕を持ってって感じですよね!
    やっぱりハウスメーカーが失敗でしたかね...

    2ヶ月ですよ?そんなに遅れるとこっちもすごく迷惑です。

    そして、メールでそんな大事なことを言ってくるのも腹立ちます

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が建てたところはローコストでなの知れてないところでしたが
    きちんとやってくれていて普通に住めていて満足してます。

    大手だからいいとかローコストだからダメとかではなく
    やっぱり営業さん次第?建築士さん次第なのですかね。。。

    2ヶ月なんて迷惑にも程がありますし1週間ずれてしまうとかなら
    体調不良で仕方ないかもしれない。
    年末年始で人員が確保できずに
    泣く泣くならわかりますが2ヶ月とか悪徳、客を舐めてるようにしか思えないです。

    もしも仮にそうだっとしても遅れた理由を分かりやすく詳しく教えるべきで市役所のなんて
    とってつけたような言い訳にしか聞こえないですね。

    メールで言うのも頭おかしいし普通はこんなに遅れるなら上司踏まえて自宅まで菓子折り持って謝罪するべきですし今後の対処法と述べるのが筋ですよね。

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもローコストなんです。
    友達の紹介なのですが、あんまり勧めないよ〜気をつけてねと言われたのですが...私たちは値段重視だったので😅

    え、やっぱりそうですよね?
    これってこっちが怒っていいですよね?私たち夫婦は25歳なんですけどやっぱり舐められてますよね。

    明日上の方とお話しできるようにしてもらいたいと思っています。

    なんて言えばいいのでしょうね...

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もお家建てる時に契約した時?は24と25歳でした。
    他の不動産は完全に舐められてました(探し始めた時は私が23で旦那が24でした。)
    若さや職業で舐める営業さんは残念ながらいると思います。
    うちの旦那はお堅い職業なのか
    今回建てたところ舐めずに
    きちんと対等な立場でやっていただきました。


    契約書みたいのに
    引き渡しが遅れ場合の記載はありましたか??
    記載があればこちらはもうガンガンなぜそうなったのか遅延損害金の話をできるかと思います。

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    説明も雑ですし、ぶっちゃけ短刀変えて欲しいです。
    それも明日お話ししようと思います。

    契約書、見たんですけど
    これでしょうか、、、?
    どう言う意味なのかわからなくて泣

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

理由はその情報だけだと何も分からないのでなんとも言えませんが、
契約書に引き渡し日の記載がないでしょうか?
また、契約約款に「ハウスメーカー理由の引渡し遅滞については1日につき建物本体価格の◯%をハウスメーカーが支払う」など書いてないでしょうか?

とにかくすぐに担当とアポをとって上席交えて話し合った方が良いと思います〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今、契約書確認したら、完成4月30日で印鑑押して契約してました。

    そうですよね?
    そんなことあります?
    てかそもそも市の調査ってそんな急に決まります?

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元注文住宅の営業ですが、今回が何の調査か分からないですが急に決まることはないと思うので
    確認ミスや伝達ミス等なんらかのミスがあったのかな、とは思いますが
    市にもよりますので直接ハウスメーカーに聞いてみるのが良いと思います。
    と、いうより大事なことなのにメール連絡なのに驚きました💦電話がタイミング合わずメールになったのでしょうか💦
    ハウスメーカーが信用ならないのでしたら月曜日に市役所に確認の電話をされるのが良いと思います。

    契約約款にはハウスメーカー理由の遅滞についての記載はありましたか?

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市の文化財調査って言ってます。

    本当そうですよね。
    それも明日打ち合わせなので、私から、明日◯時によろしくお願いします!とLINEを送りました。
    そしたら、着工が遅れることが返信で返ってきました。
    そんなことあります?
    それもイラつきます。

    確かに。市役所に確認してみようと思います。
    ハウスメーカー側のミスの場合、値引きや返金等してもらえるのでしょうか?

    今契約書に書いてあることを旦那が一生懸命読んで確認してます。
    もうイライラが止まりません

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市の文化財調査なのですね。
    私が以前埼玉県志木市で担当した物件で埋蔵文化財のあるお土地がありました。
    その経験則でいうと、おそらく、確認ミスだと思います。
    突然文化財指定はされないと思うので…
    隣近所の土地で急遽文化財が発見された、歴史的価値がある!調査しないと!という場合を除き確認ミス、申請ミスだと思います。

    そしてその連絡の仕方は腹が立ちますね。。。。。
    こんな時間ではありますが明日上席の方立会いをお願いしますと連絡した方が良いと思います。または直接上席の方に連絡するか。

    契約約款に記載がないのでしたら、法律的には返金の義務はハウスメーカー側にはありません。
    ですが、そもそも「4月(又は5月)引渡しではなかったらこちらの会社とは契約しなかった。これでは話が違うのではないか?」という形で値引き交渉は可能だと思いますが、相場というものはありません。
    思ったよりも金額が少なく納得いかないのでしたら裁判するしかないです。。。

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあ、偶然!私も埼玉なんです!
    そして今、「市の職員1人で行うのではなく、団体で行う調査に変更になりました。」と返信がきました。
    え、そうなのですね。

    ちなみに私たち夫婦は25歳で舐められてるのか、私たちも難しくてよくわからない部分もあるんです...だからなんて言い返したらいいのかわからなくて泣
    でも絶対に言い返したいし、値引きくらいしてほしいです。そんなに待たされるのであるのなら!

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    偶然ですね😳😳
    市の職員1人でやろうが団体でやろうがどうでも良いですね(笑)

    とりあえず明日の打合せでは
    ・何が理由で今回引渡しが延期になったのか
    わかりやすい言葉で教えて欲しい
    ・何故そうなったのか、何故昨日まで分からなかったのか
    ・契約書には4/30引渡しとあり納得がいかない、謝罪ではなく今後どうしていくのか教えて欲しい
    ということを感情的にではなく理性的に伝えることだと思います。
    ちなみに難しくてよく分からないのは年齢ではなく、初めての家づくりなので当然です。そしてその難しくて分からないことを説明するのが担当営業の仕事だと思いますので、場合によっては担当営業の変更を申し出て良いと思います。
    お怒りなのは大変よくわかりますが、相手も人なので怒りに任せて失言をしてしまうと後々後悔します。
    雑な工事などはされないとは思いますが、腫れ物に触るかのような扱いをされなかなか居づらくなると思うので、
    (過去にそういう方がいらっしゃいました)
    感情的にではなく理性的に話し合ってみてください🙇‍♀️

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとです。
    1人なら4/30に完成できたけど、団体になったから2ヶ月遅れますってことですよね意味わかんないです!!!!!

    わああ、こんなにご丁寧にありがとうございます😭😭
    ものすごく助かります泣

    まず、私たちの担当は打ち合わせに同席しません。
    壁紙やデザイン、間取り、デザイナーさんや建築士さんと話してる間はいません。

    感情的になりそうですが、、、笑
    理性的に...頑張ります😭笑

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    営業担当が設計打合せに参加しないのはよくあることです。
    設計との初めましての時に引き合わせのご挨拶をしたり、
    もし打合せの日に他のお客様との打合せがなく、事務所にいたら挨拶で顔を出したり、終わったら今日どうでした〜?とLINEしたりすることはありましたが、ずっといることはよほどのことでない限りないです。
    どこまで設計に参加するかは営業にもよりますが、契約した途端パタリといなくなる営業もいます🥲

    理性的にがんばってください😭
    ちなみに契約書は読み解けましたか?

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!!!!!
    それならよかったです^_^

    契約書、上の方に送ったやつなのですが、あってますかね???
    これも意味がわからなくて泣

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    設計及び施工条件でおかしいな、とか違うなとかがあった場合
    乙(ハウスメーカー)は下の①②がわかったらすぐに甲(ママリさん)に伝えて、すでにハンコ押した契約書の他に別でお互いが納得した代替案がある場合を除いて
    ママリさんに必要な工期の変更、又は請負代金の変更を求めることができます。

    という内容です。今回は②に該当するかと思いますが、遅滞金の記載はありません。
    なので法律的にはハウスメーカー側は返金の義務はありません。。。。。。

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも今市の文化財をネットで調べたら令和3年に、私が建てる土地に文化財があるというのが書いてあったんですけどそれでも勝てませんかね、??

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が調べても分かること何故事前にわからなかったのか?そちらの過失ではないか、
    と交渉材料にはなると思います!
    ちなみに今回お土地は購入ですか?それともご家族所有ですか?

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    言ってみます!

    購入です😭

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、契約書の損害賠償のところに、乙が工事を進めない場合と書いてありました!

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    購入の際に不動産屋から説明はなかったのでしょうか?また契約書に記載はないですか??
    もちろん調べなかったハウスメーカーも悪いですが、説明義務を怠った不動産屋が1番悪いのでは…?💦

    損害賠償のところに記載があっても、第6条②に文化財の件がかいてありますので、該当しません。

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええと、建築条件付きでハウスメーカーで土地も買いました。

    それか、明日詳しい話は聞きますが、文化財調査を1人で行う場合だったら4/30完成でいけたけど、団体になったから2ヶ月遅れますっていう場合は、ハウスメーカーが悪いですよね?

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    建築条件付きでハウスメーカーから土地を買って、令和3年には分かっている文化財の件が土地契約書に書いていないのならハウスメーカーの過失ですね。

    そもそも調査が1人だったら4/30にできた、という話を聞いていないのが問題だと思うのでそこを追求すれば良いと思います。
    市の都合で団体調査になったのが悪い、1人だったら4/30にできたのに!!!と言われたら、
    そもそも埋蔵文化財の話聞いてないし。土地契約書にもかいてないんですけど。って話なので。。。
    明日の話次第ではありますが、弁護士の無料相談行った方が良いかもしれません。

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、一番下に返信してしまいました!!!↓

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日の打合せがんばってきてください!
    私はあくまでもアドバイスしかできませんが💦💦

    1つだけ、余計なお世話とは思いますが分からないことは分からないままにしないで必ず営業担当に聞いてください。
    契約約款を理解していないことがかなり問題だと思います。普通は契約時の読み合わせの際に疑問点を解消するものです。
    読み合わせがなく、読んでおいてくださいという対応でしたら事前に読んで、分からないことは契約前に聞くべきです。

    ・知らない単語、遠回しな表現:◯◯ってなんですか?どういう意味ですか?

    ・あの資料、あの日などの曖昧な表現:どの資料ですか?いま見せてください。いつですか?何をした日の話ですか?

    ・そこは分かるでしょ?といった暗黙のルールみたいなもの:わかりません。具体的にお願いします

    今日は必ず聞いて、携帯のボイスレコーダーを起動してください。
    聞くことは、分からないことは恥ではありません。

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    今日これから行ってきます。
    朝起きたら旦那が、夢で私がブチギレてたと言っていてちょっと心配ですが。。。

    今日終わったらまた返信致します🥺頑張ります😭

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今終わりました。
    めちゃくちゃ謝罪され、返金や値引きは難しいと言われ、全部屋エアコン、カーテンレールとカーテン、カウンターが付いてるところのカウンターをサービスすると言われました。。。

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長い時間おつかれさまでした💦今日はすごく疲れてると思いますのでゆっくり休んでくださいね。

    ご夫婦は今日の内容で納得されましたか?疑問点は解決できましたか?
    そういった物のサービスで対応するのはよくあることだと思います。
    約50万円〜70万円くらいの値引き(値引きではないですが)ということですよね?

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ものすごい疲れました。
    13時半に行って、18時半に終わりました...
    ありがとうございます😭

    はい。そうなりますね...
    旦那は優しいので、仕方ないね!と言っていましたが、私はそれでも足りないなとぶっちゃけ思ってます。。。
    そして、打ち合わせが終わった後に担当から今から少し行っていいかと連絡があり、菓子折りを持って謝罪されました。。。
    すみませんすみません。と何度も😅

    • 12月16日
プーさん大好き

私も今家を建ててますが、先月着工して、3月に完成予定です。
最初は5月完成予定でしたが早まりました。

でも、その時の状況がありますから前後するから私はしょうがないかな?って思います。

資材の届き具合だったり、大工さんがコロナだったり、インフルの時は休みますからね。
どこも人手不足なので、しょうがないかなって思ってます。
無事に家ができてくれればいいです。

私の周りにも家建ててる人結構いますが、完成が1年経った人もいました。無名の会社で着工予定に着工してなくて、色々トラブルがあったみたいで、裁判沙汰になってるみたいです。

不動産屋も慣れてなかったりすると、中々着工できないこともあるようです。

中々、思い通りに進まないですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナだったり体調不良だったら、仕方ないとは思いますが、市の調査がそんな急に入るのか?というところが疑問です。

    それだったら最初に言ってくれれば、6月完成と言ってもらえればそれなりの覚悟ができるのですが。完成が4/30で契約してるのでもうイライラが止まりません。
    本当難しいですよね。。。🥹

    • 12月15日
♩

私が建てたハウスメーカーは冬は寒くてコンクリートが固まりにくく冬は着工しないと言っていました!😳私も埼玉です!
完成が遅れるのは残念ですが3月着工の方が基礎は安心だと思いますよ☺️
私も天候で着工が遅くなり完成予定から結局1ヶ月ほど変わりました、😭まだ壁紙など決めてないのであれば変更契約後にもう一度完成の日にちなどが決まった書類はないでしょうか?私が建てたハウスメーカーは変更契約がありましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうこともあるんですね!

    まず、市の職員が団体でやるだけで2ヶ月も変わるのか。
    こんな大事なことをメールで言うのが腹が立ちます。

    変更契約、わからないので明日聞いてみます🥺

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

わあ、すごくわかりやすくありがとうございます😊!!!
めちゃくちゃ心強いです!!!
明日、言ってみようと思います!

また明日の話が終わり次第、返信してもよろしいでしょうか?😭