※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後22日の新生児がうんちが出ず、おならはするが、綿棒浣腸が怖い。早めに病院受診が必要でしょうか。

生後22日の新生児についてです。
今日1日ちゃんとうんちが出ていなくて出てもちょっとオムツについていたりします。(オシッコはしっかり出てます)
昨日の夜にうんちが出たのが最後です。
うんちは出ないですがおならをすごいします。
綿棒浣腸してあげたいですが少し怖いです‥
早めに病院受診した方がいいですかね?

コメント

おにく

母乳やミルクの飲みはいかがですか?
うんちが出ないせいでミルクの飲みが悪くなったり、機嫌が悪くなったりしてない限りは心配しなくて大丈夫ですよ。
病院も、受診する必要ないです。

まずは綿棒浣腸を習得しましょう😊✨

習得さえすればあとは、ちょっと出が悪いな、って時に綿棒浣腸してあげるだけでオッケーです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳やミルクは今までと変わらず飲んでいます
    寝かせようとしたり、寝たと思うとちょっとしたらグズグズ泣いてしまいます。これは便秘だからでしょうか?

頑張って綿棒浣腸習得します!

• 12月16日
  • おにく

おにく

それは便秘が原因ではなく、
    新生児だからです。
    新生児に限らず、よく寝る子以外は月齢低いうちはずっとそんなかんじです。

今までと変わらず飲めてるなら、綿棒浣腸してあげれば大丈夫です。
    一度では出ないこともあるので、おむつ替えのタイミングで何度かしてあげてもいいかもしれません。

お大事に✨✨

• 12月16日
おまめ

私の子も新生児期の時、毎日快便でしが1日出ない日があると夕方頃には不機嫌になってました。機嫌が良いなら、2、3日様子見ててそのままでも大丈夫と思います🙂
私は足漕ぎ運動とか(お船を漕いで〜の遊び歌です。YouTubeにありますよ🎶)お腹をのの字にマッサージしたり、最終的には綿棒浣腸したらだいたい出てました。
1回だけ生後1ヶ月で💩出なくてミルクを何度も吐き戻してしまって、病院に行くと鼻吸引と浣腸してもらって、病院ででっかいおなら💩してスッキリする事が出来ました🙆‍♀️
その時期は便秘で不機嫌で、お腹マッサージする日が重なりましたが、今はほとんどありません〜😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子もミルクの吐き戻しかなり多いです。これも便秘によるものなのでしょうか?

マッサージ実践してみます!

• 12月16日
  • おまめ

おまめ

新生児期は満腹中枢が発達途中なので、吐き戻し多いと思います🙂私が病院に連れてった時は、一度に連続して3回も吐いたので連れて行ったら、原因が便秘だったって事でした🥲

スッキリ出るといいですね😊

• 12月16日
ママリ

月齢低いうちはまだ踏ん張る力がないので便秘になりやすいです🥺
ミルクちゃんと飲めてるなら病院受診する必要はないので、綿棒浣腸してあげるといいと思います!
うちも先日まで綿棒浣腸やってました💡
YouTubeにうんちパニックっていう体操も載ってるのでやってみてください☺️