※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
ココロ・悩み

上の子がストレスで問題行動を起こしており、発達相談での見解は、心の怒りやフラストレーションを発散している可能性があると指摘。家庭内での関わり方を変えることが解決方法として提案されており、幼稚園や家庭の環境についても言及されています。やる事を先に終わらせることについても検討中です。

上の子がストレスで自宅で見過ごせないレベルの問題行動が出ております。

具体的には、●2階や3階の窓から外の私有地部分に生卵、ゆで卵を落とす。
→2週間ほど前からあり、実際に落としている現場を見ていないので問い詰めたりせず、誰がやったか分からないけど毎回こういうことはやめようねと話していたが続いていて、ガラスの件で問い詰めて自分がやったと白状しました。(昨日)
→散々、言い聞かせが本日もゆで卵の落下確認。
本人は、間違えたと言っていて理由は不明。
●2階と3階のベランダから庭にグラスと瓶を落とす。
→昨日発見して、さすがに危険なので卵の件と合わせて問い詰めました。
本人は、ガラスが割れるか実験したかったとのこと。
●外の共用階段と家の中の納戸に絵の具を塗りたくる。
→3日前、お風呂で妹と勝手に絵の具で遊んでいるところを発見しもうやらないと約束したが、一昨日二人で隠れて共用階段と納戸に塗りたくる。
本人は、ケンケンパの練習で色付けしたかったとのこと。

発達相談に相談したところ、下記の見解でした。
●卵がグシャとなる視覚的快感、ガラスを落とす音の聴覚的快感、絵の具を塗りたくる視覚的快感で、心の怒りやフラストレーションを発散しているのではないか。
●無意識に人的被害を出さないように考え行動している。
●湧き上がる衝動があり、本人は理由もわからずやってしまっている。

私が勤務時間を増やしたこともあり、家庭内で色々と我慢させたり、妹の世話(二人で遊ばせている間に休憩、二人でお風呂の間に食事作り)を任せたりしていたので、問題行動の根本原因は思い当たる節はあります。
妹の世話をさせていたことは私が全面的に悪く、一切やめました。
発達相談で家庭内での関わり方を変えることが一番の解決方法とのことで実践してみようと思っています。

本人はテレビが観たい、遊ぶ時間が足りないと言っています。
幼稚園は遊ぶだけのところで延長保育含めて散々遊んできています。
朝は公文の宿題、帰ってきてから公文の宿題(15分)&矯正マウスピース1時間、金魚の水換え(片手間作業)、ピアノ練習(10分)です。

やる事をやらずに遊びだしてしまうクセがあるので、それに関しては厳しく言って、やる事を先に終わらせていますが、それもよくないでしょうか?
ご意見お願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

ここママさんはフルで現在お仕事されていますか?
もし私だったらですが...
もう仕事をしている場合ではない状況だと思うので旦那と相談して仕事を辞めれるなら辞めるか、時間を減らします😔
幼稚園の先生にもありのまま相談します。
とにかく家で見張るじゃないですが、見張ることも含めてて心を満たせるようとにかく関わりを深めるような過ごし方をして様子を見たいって思っちゃいました😭

• ここママ

ここママ

ありがとうございます✨
    扶養内パートです!
    人手不足で扶養の壁撤廃?により、6時間勤務日を増やしたのと、同じ時期に姉が精神病を発症して同居の母が、私の休みの日に週2で隣の県の姉の家に行くようになり、仕事休みなのに2世帯同居の要介護2の祖母の世話を丸投げされたため私のストレス増加により、息子にキツくなってしまったのが原因です💦
    もう仕事をしている場合ではないですかね😭
    下の子が認可保育園の待機児童のため4月入園のため必死に勤務時間を増やしていたので、息子の延長保育も増えていて自宅での時間は減りました💦

発達相談でも、本人に伝わる形での愛情不足と言われました。
    見張ることも含めて心を満たす!
    確かに、同じ空間にいるけど子供は放置に近かったです💦
    幼稚園の先生にはメールして冬休みまで行動観察後、面談になりました。
    入学も控えているのでもっと関わってあげないとダメですね。
    仕事は延長保育をしないでいい時間内にできるよう相談してみます!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく言葉で満たしてあげるだけでもお子さんかなり安心感が生まれるような気がします😭
    幼稚園のあと、宿題やお手伝いも頑張っているんですね😿✨
    もうとにかく大袈裟にありがとうを言ったり、あなたが居てくれて助かったーとか、
    私は寝る前に必ず子供に
    今日も元気に過ごしてくれてありがとう✨
    幼稚園元気に行ってくれてありがとう✨と伝えています☺️
    子どもが喜ぶ言葉をかけてあげたらやっぱり表情がにんまりとほんわかとするのがわかります😂❣️
    もしお仕事の調整がすぐに難しいようでしたら、息子さんが照れるくらいプラスな声掛けをするだけで少し違ってくるような気がします!
    ここママさんも大変な状況かと思いますが、しんどい時はいつでもここで吐き出してください!!
    ここママさんにも息子さんにとっても良い方向に進むことを願ってます😭

• 12月15日
  • ここママ

ここママ

ありがとうございます🙇
    大袈裟にですか!?
    感謝の言葉は伝えていましたが、大袈裟というほどではなく💦
    ママから感謝のお小遣いを渡して満足していました💦
    もっともっと声をかけていきます!
    今日、付きっ切りで一緒に過ごしたら夜に絵本もう一回読んでーと暴れていました。
    やっと甘えられるようになったのかなって感じです。
    頑張ってみます!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

文章を拝見して、お子様との関わる時間が少ないのかなと思いました。
我が子も幼稚園に通っていますが帰宅後は結構疲れているようです。
延長保育後に公文の宿題やピアノ練習などをするのは結構な負担かなと感じました。今はそれらを置いといて、代わりに帰宅後にお子様とカルタをしたり塗り絵をしたりなど、少しでも一緒に遊ぶことの方がお子様のリラックスに繋がるのではないかなと思います。
遊ぶ時間が足りないと言っているのは、おうちでの遊びがしたいということなのかなと感じました。我が子が同じことを言っていました。
いまこのような状態でやる事を先にやらせようとしても逆効果な気がします。
とりあえずテレビを観せて遊ぶことをしてやりたいこと満たしてあげてもいいのではと感じました。

• ここママ

ここママ

ありがとうございます✨
    関わる時間は少なかったです💦
    延長保育後に公文の宿題やピアノ練習は負担ですかね💦
    来月から公文2科目→1科目に減らしますが、習い事の休会も考えてみます。
    あと矯正マウスピースを始めて一ヶ月でそれもかなりストレスみたいです💦
    遊びたいって言うのはおうち遊びですか!
    確かに工作やお絵描きにハマっていて、家でもずっとやっています!
    今まで14時に帰宅してノルマをこなしていたのが、16時過ぎ帰宅でノルマをこなしてからテレビなので、観たいテレビの時間がーって泣くので仕事を減らして延長保育をしない方向も考えてみます。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません間違えて、返信を下に投稿してしまいました💦💦😢

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

ピアノを習っているお友達が何人かいますが、神経を使うので練習はかなり疲れるとお母さんたちが言っていました!!
帰宅後に練習するのを嫌がるお子様が多いようです💦
練習しても疲れて全然頭に入らず泣いてしまうお友達もいるとか聞くこともあります😢
公文やピアノ練習のやる曜日を決めたりとか、負担にならない時間帯などをお子様と相談してするのもいいのかなと思いました。帰宅後のスケジュールを一緒に考えるとかもいいのではと感じました。本当に参考程度にしてください💦💦

また以前小児歯科で勤めていました!
小児の矯正もしていましたが、矯正は慣れるまではストレスがかかるようです。装着しないと効果も出ないですしお子様のやる気も必要になってきますし、今は矯正のストレスもあると思います。
それとお母さまの仕事の時間が長くなり預かり保育で帰宅の時間が重なりと、少しお子様の中で不安やストレスが重なる時期になってしまったのかなと感じました。
お子様が慣れたり、少し落ち着くまではおうちではお子様とお母様が一緒に楽しくリラックスできる過ごし方でいいのではと感じました!!😊
お仕事もあり育児も本当に大変ですよね。お母様もお子様も時間や心にゆとりがでたらきっと良い方に進むのではと思い、コメントさせて頂きました。
本当に大変だと思いますので、参考程度に読んでください💦💦

• ここママ

ここママ

詳しくありがとうございます🙇
    ピアノって神経使うのですね!?
    確かに疲れて何でこんなにできないの?って日はあります。
    公文もピアノも頑張って毎日やる必要ないですかね!
    朝は弱い子なので朝やることを増やすのは難しいので、放課後のスケジュールを調整してみます。
    16時お迎えで16時半から運動系の習い事の日があるので、その日は金魚の世話とかも私がやるようにします。

矯正マウスピースは慣れるまで負担が大きいですよね💦
    短時間数回だった時はまだ良かったですが、一回に一時間の指示が出てからすごい嫌がるようになりました💦

問題行動がなくなるまでは宿題等をセーブして、好きなことを優先させたいと思います!
    延長保育は楽しいようなのですが、無自覚で疲れやストレスになっていることが理解できました。
    頑張ってみます!

• 12月16日