※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうるう
ココロ・悩み

ママ友と疎遠になり、挨拶だけの関係に。やり取りはあるが距離を感じ、悩んでいる。子供との関係も影響。気持ちが複雑でモヤモヤ。

ママ友と疎遠になってしまいモヤモヤしています。

来年、年少になる娘と3年生の息子がいます。ママ友とは息子の幼稚園で同じクラスのお友達で、在籍中は挨拶程度だったのですが、同じ幼稚園に来年入る年中の息子さんがいて今年の春くらいからよく遊ぶようになりました。

秋くらいからラインがよそよそしくて、業務連絡みたいな他人行儀な文章が来るようになりました。
親子教室に一緒に参加してるためその事でラインが来たり、お兄ちゃんがママ友に誘ってもらったフットサルに参加していたりで、やり取りをしています。

会ったら普通に話すのですが壁を感じてしまい悲しくなっていました。
昨日今日で親子教室に行ってたのですがいつもならそのままランチして子供達を公園などで遊ばせる流れだったのですが、昨日の親子教室では娘が絵本を読みたいと言いママ友はすでに玄関に出ていたため挨拶だけしてそのまま別れて帰りました。今日は別の親子教室の近くの公園で少し遊んで雨が降ってきたので解散になりました。公園でもっと遊びたいと娘が泣いていたのに気を取られて挨拶はできませんでした。私もあんまり話したくなくて態度に出てしまっていて冷たい態度をとってしまってると思います。

今日で親子教室も幼稚園入学までほぼなく、しばらく会わないと思います。娘には申し訳ないけどほっとする気持ちもあるし、やっぱり頑張って仲良くした方が良かったかなと思うし、もしかしたら自分の気のせいだったのかなとも思い、とてもモヤモヤしています。ママ友も何か理由があるのだろうけど心当たりもなく思い返して、もしかしてあれがダメだったのかなとか色々考えてしまいます…。

まとまりがない文章ですがコメントいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてママリ

頑張るものではないような気がします🙂

頑張る人間関係はしんどいです。
頑張る時点で…相性があまりよくないのかもしれないですよ💦

だから無理しなくていいと思います🙂

• るうるう

るうるう

ありがとうございます。すごく腑に落ちました。そうですよね…頑張るのって違いますよね。相性って言われると仕方ないような気がして傷付かず割り切れそうです。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

頑張って付き合う相手は、
きっと相性良くないんだと思うので、
無理しなくて大丈夫かと、😳

• るうるう

るうるう

ありがとうございます。色々悩んでましたが合う合わないってなると納得できそうです。無理するとボロが出て空回ってしまうので程々に関わろうと思います。、

• 12月16日