※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月男児が粉薬を飲むのを嫌がり、シロップなどの代替品を検討中。飲ませ方に悩んでおり、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

0歳児 粉薬の飲み方について教えて下さい。

9ヶ月男の子です。
尿路感染症の予防内服でバクタ配合顆粒という粉薬を1日1回服薬しています。
水で溶かしてシリンジであげているのですが、粉っぽさが嫌なのか途中でギャン泣きしてしまいます。
昨日も飲んだ薬を吐き戻しそうな勢いで大泣きしてしまいました😂

処方してもらった調剤薬局に相談したのですが、シロップはなく、龍角散のおくすり飲めたねとか、ジュースで飲ませて下さいと言われました。
おくすり飲めたね は7~8ヶ月から使えるとなってますが、まだゼリーとか試した事がなく、使うか悩んでいます。
ちなみに、調剤薬局からは酸味のあるものには混ぜないでくださいと言われているのでヨーグルトは無理そうです💦
アイスやチョコも0歳なので食べさせられないですよね😅

同じような方、もしくはお子さんを8~9ヶ月で粉薬飲ませていた方、どのようにして飲ませていましたか??

コメント

りん

同じぐらいの時から粉薬毎日飲ませてますが最初は少しの水に粉全部入れてスプーンで1口であげてました☺️
うちはしたことないですが水1.2滴でこねて団子状にしてほっぺたの内側にくっつけて水分飲ませるとかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薄めた方が飲みやすいのかと思っていたのですが、そうすると量が増えて飲ませるの大変でした💦
    1回で飲んでくれるならいいですね!
    溶けやすい粉薬なので団子にはならず、ヨーグルトっぽくなりました😂
    今日はほっぺたの内側で飲んでくれたのでしばらくこの方法でやってみます!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

きな粉と粉薬混ぜて、水を1〜2滴入れて団子状にしてあげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きな粉という発想はありませんでした😳
    参考にさせていただきます!✨

• 12月15日
のん

ミルク飲めますか?
ミルク飲めるのであれば、あたしは混ぜちゃってました💦
混ぜたら味が嫌いになって飲まなくなるとも聞きましたがうちの子たちは大丈夫でしま!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは大好きなのですが、銘柄変えると飲まない子なんです💦
    苦味のある薬みたいなので、味が変わると飲まなくなりそうな気がしたのでやめました😭
    ミルクで飲んでくれたら楽ですよね😂☺️

• 12月15日
星

ほんとに少しだけ水入れて、湿らせてスプーンに乗せて上顎?らへんにつけちゃいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンをちょびっと濡らして練り練りしたのですが、溶けやすい薬なのかヨーグルトっぽくなりました😂
    でもほっぺの内側に付けたら、嫌そうな顔はしたものの飲んでくれたので、しばらくこの方法でやってみます!✨

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子も今バクタ飲んでます☺️
退院する時に病院でどのようにあげているか見せてもらったら、水と単シロップを混ぜてあげていました!
単シロップの代わりにガムシロップでもいいと聞いたので、家では少量の水とガムシロップに溶かしてあげてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月でバクタ飲んでるの偉いですね!
    ガムシロップいいんですね✨
    貴重な情報ありがとうございます😂
    看護師さんにヨーグルトでもいいと言われたのでやってみたのですがダメだったので、今やってる飲ませ方がダメになったら試してみます!

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もガムシロップいいんだ😳ってびっくりしましたが、約3ヶ月ほどこれで飲んでくれているので☺️
    ぜひ試してみてください😆
    ちなみにコップにバクタと水を入れて5分くらいするとバクタの粒が溶けて飲みやすくなりますよ!って看護師さんが教えてくれました♪

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

組み合わせによっては苦味が増すと言われたのですが、3ヶ月も飲んでくれてるなら飲みやすいんですね✨
    なるほど、注射器であげていた時つぶつぶが残ってしまったのですが、5分くらい置いとくといいんですね!😳
    めちゃくちゃ為になる情報ありがとうございます😭😭

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5分くらいおいてからかき混ぜるとつぶつぶが溶けて白い液体になります!
    そうするとスポイトであげやすいと思います☺️
    お互い、尿路感染症繰り返さないといいですね✨

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは知らなかったです😳
    教えていただき、本当に感謝です✨
    うちの子は先月末に手術しました😭
    毎日薬飲ませるの大変ですが、お互い頑張りましょう😂

• 1月7日