※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび🔰
子育て・グッズ

印西市や成田市の幼稚園についての情報をお願いします。

印西市、成田市、近隣の幼稚園について質問です。
印西市在住。現在2歳2ヶ月の娘がいます。再来年の4月から通わせたいと思い、色々と調べていたのですが、印西市はプレに行かないとやはり厳しいでしょうか?すでにプレの受付が終了していたりと少し焦っており準備不足だったなと思っています。また成田市の幼稚園はいかがでしょうか??
どちらの園でもかまいませんが、何か情報がありますと助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

印西市在住です。
印西のプレは確か確約ではなく、プレ優先なだけなのでプレ行ってないと入れないわけではないみたいですよ💡
成田市だとはくとかくすのきですかね🤔
一昨年ならはくと幼稚園は2月頭に面接でした!

佐倉なら臼井や臼井たんぽぽ、白井はまこと南山、八千代は米本、その他だと我孫子の白ばらなど市外からも園バス来てるかと思います💡
調べてみてはどうでしょうか?

• ちび🔰

ちび🔰

早速の回答ありがとうございます🙇
    プレは確約ではないのですね😯

印西の草深在住なのですが、印西市以外の幼稚園のバスが全て出ているということでしょうか??🤔バスが出でいるのは嬉しいですね😌

先ほど上記の幼稚園をホームページ等で調べてみました!ママリさんはこの中で通わせてる(通わせていた)幼稚園はありますか??またこの幼稚園がオススメ、厳しい?などもありましたら教えていただけたら幸いです🙇

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

一昨年探してた時はそうだったはずなんですが、うちは年子で市内、市外を掛け持ちのプレは下の子を一時預かりに預けてだとプレのお金と一時預かりでいくらかかるの?ってことになるので市内は早々に諦めまして💦
    市外を中心に探してたので確実ではないのですが...💦
    今年の入園案内まだ見れませんか?
    そこに書いてませんかね?😖

うちも牧の原が最寄りなので近いですね☺️
    うちの住宅街には上記の幼稚園の園バスが来てるのをみたことありますよ😊
    もしかしたら布佐台も来てるかもです!

うちは結局保育園に入れたので幼稚園には通ってないんです😖💦
    見学に行ったのは、まこと南山、臼井、くすのき、はくとです✨
    くすのきさんはカリキュラムがしっかりとしてて、厳しめの位置付けでしょうか。
    設備はすごいし、いろんな体験は出来るけど、発達がゆっくりさんの子には寛容ではなかったです。
    うちの子が療育とかには通ってませんが言葉がゆっくりで、もし加配が必要だった場合を考慮してやめました。
    (加配は例がなく、助成金を超えた分実費と言われました😅そんな幼稚園なかなかないらしくて🥲ここは辞めておこうと思いました🥲)
    他の幼稚園はのびのび系だと思います☺️
    うちは保育園入れなかったらはくと幼稚園通わせる予定でしたよ😊

• 12月15日
  • ちび🔰

ちび🔰

年子保育、想像以上に大変だったのかと思われます😵

ホームページ上や口コミ等で気になっているのは市内だとしおんと公立のよもと幼稚園で、市外だと米本、はくと、臼井、まこと南山あたりかなと今現在思っています!

やはり近いほうが良いなという理由もあり、(何かあったらすぐに行ける)しおん以外は娘の性格だったり幼稚園の特色?や父母会などなんだか合わないかも?という考えとあとは公立も念の為見ておきたいなと思っています🥺

そうなると市外の方が興味があるなーと思っており、円開放や見学もすごく大事になるかと思いますが、やはり見学に行くとここは違うなーという感覚はありましたか??

くすのきさんは保育料も高いと聞いたことがあってなおさら娘の性格上ここは違うかもと思いました😓

幼稚園ではなく保育園に通われているのに色々と聞いてしまってすみません😢

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

プレが始まる時期には下の子が1歳半なので抱っこ紐に居てくれるわけないので連れて行くはハードル高くて😂💦💦

しおんは人気ですよね✨
    プレは枠が多くて通えてても、入園の願書の時募集より上回り、入園面接で落とされる子が居ると聞いたことがあります💦
    うちの子は発達に不安があったので、落とされる側になるなと思って早々に諦めました😅

もとのは確かこっちまでバスは来てなかったような...?
    違ったらすみません🙇‍♂️

米本はうちも気になったのですが、ゆくゆくは働きたく、そうなると帰りはお迎えだなぁって中で、遠いと口コミで見て、2人連れては危なく諦めました💦

やはり園までの距離、不安要素ですよね🥲
    災害時を考えると近いほうが安心ですものね😣💦

うちはやはり目で見たいと思って旦那も連れて園見学に行きましたが、やはり園見学行って話し聞くと、ここは違うなとか、逆に思ってたより良かったなとか、行く前と行った後では順位が結構ひっくり返りました🥺
    なので園見学はなるべく行くことをオススメします✨

• 12月16日
  • ちび🔰

ちび🔰

なるほど、そうだったのですね😵
    それは確かに難しそうですもんね🙇

しおんはそういうのもあるのですね🤔ネットで募集要項探してみたのですが、終わっているのか見当たらなくて少し困ってます😣他は募集要項がどんな感じかなどはだいたい載っていたのですが、、🥺

もとのはやっぱりなかったです!なので送迎は必須ですね🚗私実はペーパー歴が長く今も練習中なのですが、そういう所も見ておかないとと思いました😵

米本は駐車場から園までが遠い口コミを私もみかけました!こちらも園バスがここまで来ているのかもちょっとわからず、、中々難しい所ですね😤

色々と教えて頂きありがとうございます🙇
    ノートにまとめてどのように動いていこうかじっくり考えていきたいと思います🌸

• 12月16日